野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

今回の帰省で撮れた野鳥

2015-12-16 14:24:40 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
2日連続で雨模様だったが今日は曇り。未だ気温が高い様だが今晩から雪になり気配。
東京に戻る週末・土曜日は確実に雪だろうなぁ。

写真は雨の前の親水公園の大水車。丁度この水車の裏の木に野鳥が来ていたが撮れなかった。
野鳥は意識して此方から彼等を見つけないと上手く行かない。景
色中心だったが、野鳥も気に留めながら歩いて出会った鳥を:


砂川神社だったと思うが遠く背景に同化して見難かったが五十雀(ゴジュウカラ)の様だ。
左(←)の写真も同じ鳥。(クリックすると大きくなります)
友人も言っていたが今年はこの鳥をよく見かける様になった。

真鴨(マガモ)のメスの様だ。近くに居た二羽のオスの方をジーと見ている様子。

これは砂川大橋から砂川方面を見た白樺(シカカバ)。山を背景にしてと思ったが工夫が足りなかった。
しかし白樺の白はいつの季節でもいいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋地沼!真上の太陽と日没で | トップ | 帰京前日の散策で揃い踏み:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事