野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

アレチハナガサが未だ咲いていた

2016-11-30 16:04:52 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
今日は家内のパートも息子も定休日。家内の発案で映画「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見に行く事に。揃って行くのは何年振りだろう?
ウィークデイなのに結構込んでいた、「今日はレディース・デイで料金が安いからじゃないの」と家内が。映画はまぁまぁ楽しめたが印象的だったのは映画の
最後に製作者達の名前が表示される時に流れたジャズ音楽、クラリネットの透き通るような音が良かった、その後トランペットのミュート装着した音も。
音楽CD出たら買おうかなぁ…
そんな訳で今日は散策できず昨日の結果を :写真(↑)は道路際に未だ頑張っていた荒地花笠(アレチハナガサ)。道路の反対側には草刈が入っていたので此れが最後?

昨日は昨日で散策するつもりは無かったが、トラブルの問い合わせで面白くない対応でムシャクシャしていたので気分転換に出た 。
空に銀色のキラキラ輝く線が青空に描かれた様な、近くに寄ってみると送電線の交換作業中だった!普段は邪魔な存在だが今日は「ドヤァ」と自己主張。
 気分を代弁してくれた恰好で何となくすっきり。以下出会ったものを順次以下に。


長池公園の南大沢側・尾根幹線に面した入口にあるもの、多分栴檀(センダン)ではないかと思うのだが、何時もこの時期に気付く、もう少し経つと明るい褐色になる
ナンキンハゼかと思ってしまう。この方の花をつけているのに未だ出会っていない!来年迄待たないといけないが又忘れちゃうかなぁ。

背高泡立草(セイタカアワダチソウ)だが、近づくと露が零れそうに! 

この辺に、結構多くあるのだが尾根緑道の法面に熊四手(クマシデ)。すっかり茶色に成っちゃてる! 

小山内裏公園の大田切池周辺の辛夷(コブシ)四十雀(シジュウカラ)が入れ替わり立ち替わり来て実を突いている!
「やったぜ!」と採った種を誇らしげに加えて見せてる感じだ! 

この時期は混群でシジュウガラといると後ろに小啄木鳥(コゲラ)が付いてきている事が多い。この時は二羽ついて来ていた!
動きが素早く扱いにくいが逆さになった所を何とか。 

別の四十雀(シジュウカラ)だが…よく見るとコブシの実ではなく枝についている何を突いている様だ!カマキリの卵かもしれないね 
写真(←)を見て頂きたい!(映りがクリアではありませんがクリックすると大きくなります)
コゲラを追っていて偶然写っていたものだが木の幹の右側に蟷螂(カマキリ)が居る!
コゲラに気が付かれたら食われちゃう様な気がするが…怖かったろうなカマキリさんも
コゲラが気が付かなかったのはどんどん上に上がっていってしまった!
そう言えば、背の高い草に産み付けられたカマキリの卵をあまり見掛けなくなったかもしれない。何かの理由で木の枝に産み付ける様になったか?今度注意して探してみよう 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする