ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

若い心

2007年02月27日 | アラカルト
(おえかきツール)
土浦一高 創立110年 旧本館(重要文化財)教室に座る、現代を生きる土浦一高生自画像45点
第10回 百年を駆ける顔たち展
油絵自画像と完成後感想文・美術部作品
公開期間 2007年2月22日(木)~2月28日(水)
会場 土浦一高旧本館特設会場

さっきTVで紹介しているのを聞いて、ちょっと興味がわきました。
茨城県立土浦第一高等学校 の高校生が描く自画像の展覧会です。
会場は、築100年以上の歴史ある建物 『旧制土浦中本館』 。 写真で見ても素晴らしい建物です!

これまでの展示作品の自画像は、土浦一高のWebページ でも見ることができます。

  第9回 土浦一高 百年を駆ける顔たち展

約半年かけて、描きあげた自画像を見、完成時の作文を読むと、
一人一人が制作を通して感じ成長していったことなど、とても心に響きます。

ふだん、お気軽に絵を描いている私には、とっても自画像は描けないなぁ・・・
コメント (2)

室内改装中

2007年02月26日 | アラカルト
(ウゴツール)
室内改装中 ・・・ 我が家ではありません。
ずっと上の階のそれも真上ではないのですが・・・・
  ガ ・ GA ・ ガ ・ がァ ~ ~ ~

一応 施工業者があいさつに来るから、しょうがない・・・
しばし我慢 それにしても 響くものですね。 頭蓋骨に、歯に、・・・共鳴します。
そんな日は、外に散歩に行くしかないかぁ 
コメント (2)

ド♪ド♪ドーナツ

2007年02月23日 | 食べたり飲んだり
(おえかきツール)
最近よくドーナツショップへ行くようになりました。
というのも、いつも利用している図書館の近くのドーナツショップが改装し、
明るく、禁煙コーナーも  煙たくないようになったからです。
中華点心などもあります。
『ドーナツショップでなんで中華~?』 と思っていましたが、いがいといい感じ。
  コーヒーをお代わりしながら・・・借りた本をゆっくり読みましょう。
  マナーのないガキンチョやママ連  には、目も耳もふさぎ、

・・・  しばし自分だけの世界にワープ

さて、ここにのせた絵は、 2005年12月18日に描いたもの です。
かわいい女の子が、あっという間にドーナッツをペロリ 
シルルちゃん や、 めろんさん の少林寺ちゃんも、きっとドーナッツ大好きでしょうね。
風いろえんぴつにトラックバックしました。
コメント (6)   トラックバック (1)

超簡単 チョコ レシピ:2007

2007年02月15日 | 四季を楽しむ
(おえかきツール)


  今年(2012年)の記事もどうぞ! ⇒ こちら (写真もあります!)

  今年も、チョコレートの 季節になりました。

「本命チョコ」だけじゃなく、「友チョコ」 「ファミチョコ」 「世話チョコ」 「義理チョコ」・・・。
いろいろあって いったい いくつ用意すればいいの~~??
ドキドキしたり、悩んだり、それも 楽しい!

バレンタインデーには、手作りチョコで! 

 超簡単 チョコ レシピ

1) ブロックのチョコを細かくして、ボールに入れる。
2) ボールをお湯につけてチョコを溶かす(湯煎)、又は、レンジでも OK
3) 砕いたナッツを混ぜる(アーモンド、ピスタチオ、ピーナツなど)
4) 1口サイズのアルミケース(ハート型がベスト)の中に、溶けたチョコナッツを流し込む。
5) 少し固まったときに、トッピングにナッツを飾る。
6) 固まったら、ケースから出し、できあがり
7) おしゃれなラッピングをして、プレゼントしよう!
  ハートをキャッチするカードも手作りでね!
簡単なので、↑ 作ってみてね。 ↓はもっと簡単よ。 

 もっと簡単・超簡単 ホットチョコ レシピ!

1) ミルクとチョコをカップに入れ レンジでチーン! 
2) ホットチョコの出来上がり 
3)  ふたりで過ごす、バレンタインデーのひとときに どうぞ 


チョコの写真 募集しま~す!

イラストだけで、まだ写真がないので、レシピをみて作った方は、どうぞ写真を投稿してくださいネ。
 ⇒ MyBBS:パそぼのおしゃべりルーム
 別のレシピのチョコの写真やイラストもどうぞ!

♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

 ところで、チョコを買うなら・・・

 地球の自然環境を考えた 【フェアトレード】のチョコ商品がおすすめです!
【フェアトレード】のチョコは こちら → フェアトレードチョコレート (Amazon)

フェアトレードについての本を読みました。 ⇒ pasoboのバインダー(本棚)

こちらもみてね。 Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ フェアトレードに関連した記事 
 ⇒ 「バレンタインデー」の記事

 ⇒ Myお絵かきブログ:毎年の「超簡単 チョコ レシピ」の記事

以上 2009/2/8~ 記: 2009年1月からこの記事にアクセスが多いので、レシピを追記しました


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2007/2/15 記 : 2月に入ってから、ベルルの『超簡単 チョコ レシピ』 
  なぜかGoogleの検索の上位になり、多くの方に見ていただきました!
レシピは、 楽しいチョコ作りのお役に立ったでしょうか?
  ステキなバレンタインデーの想い出になれたなら・・・しあわせですぅ~。

 --------------------------

2007/2/13 記 : 明日は、ワクワク  ドキドキ  のバレンタインデーだよ。
かわいいチョコや、おすすめのチョコを見つけたので、こちらを見てね。
  買いたい人は、急いで!!

 --------------------------

2007/1/22 記 :1/22:そろそろ、街中はチョコ合戦でにぎわっています。
今日、初めてのチロルさんから コメントをいただいて嬉しくなったので、
昨年の記事とイラストを、ちゃっかり ここへ持ってきました。 (*^_^*)♪
簡単なので、 ↑ 作ってみてね。↓はもっと簡単よ。 

2006/2/10 記
バレンタインデーには、手作りチョコで! 
もっと簡単、ミルクとチョコをカップに入れレンジでチーン! ホットチョコの出来上がり 

Myワード : バレンタインデー

コメント (39)   トラックバック (5)

アニマトロニクス展 へ GO!!

2007年02月13日 | イベント・本や映画
(おえかきツール)

nanakoさんに教えてもらって行くことに!
・・・・ 会場は写真不可だったので、絵を描いてみました。 

アニマトロニクス展 『IT'S ALIVE!』 開催中 

   アカデミー・シネマフェスティバル in 丸の内
    ~ SFXで観るアカデミー賞の世界~
場所:丸ビル 1F、3F (東京・丸の内)
日時:2月2日(金)~ 2月14日(水) 11~21時

これは、映画好きには見逃せない! アカデミー協会公認イベント。

「アニマトロニクス」 とは、映画の中で“実際に動くキャラクター”として撮影に用いられる人形のこと。
コンピュータグラフィックス(CG)と違って、実際に形のあるものです。
モペットや着ぐるみ、リモコンロボットなどですが、これがなんたってすごい!

展示されているのは、
  「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」 ('80)のヨーダや、
  「グレムリン2 新・種・誕・生」 ('90)のギズモ、
  「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」 (2005)のアスラン(ライオン)とミノボア、
  「メン・イン・ブラック2」のエイリアン、
  「グレムリン2 新・種・誕・生」のギズモ、
  「スパイダーマン2」のドック・オク、
などなど・・・
どれもすごいキャラクターばかりです。 もう一度映画が見たくなることうけあい!

会場には 実際に映画で使ったものが、ずらり展示してある。
残念ながら、展示されたアニマトロニクスは動かないのだけれど、内部の仕組みが見えたりしておもしろい。
また、すぐそばでWOWOWが各映画の ハイライトシーン を流しているので、見てない映画のキャラもよくわかる。
さらに、制作状況やテクノロジーなどがわかる  貴重な写真の展示もあるので、もう時間を忘れてじっくり見てきましたよ!

 詳細はこちら


なお、昨年は、映画の中で実際に使用された衣装を展示する「50デザイナー/50コスチューム」で好評を博したそうです。
アナキンの母ですにトラックバックしました。
コメント (4)   トラックバック (2)

不都合な真実:地球温暖化の危機

2007年02月08日 | イベント・本や映画
(おえかきツール)
アル・ゴア元副大統領のドキュメンタリー映画
「Inconvenient Truth (不都合な真実)」 を見ました。 ぜひ見てください!  もうひとつのMyブログもどうぞ
 
ところで・・・  地球温暖化なんて、言うけどホント?
さすがにこの冬、日本は暖冬なので みなさん これはいよいよいけないかなぁ~と思い始めたのではないでしょうか?

映画では、長期にわたっての地球環境の変化、
そしてここ半世紀、いや数年の激しい変化が、データを元にグラフ化されます。
このままいくと はたしてどうなることやら 
このところの大災害も、新しい疫病も、地球環境の悪化が原因。
私たち一人一人が できることから、何とかしなければいけませんね。

 ☆ 自宅で取り組めるCO2排出削減は?

ところが、深刻な変化が徐々におきる時、人は気づかないか、気づかないふりをして現状を変えようとしないことが多いです。 
「ゆで蛙」がまさにその例です。
(「ゆで蛙」は、今朝読んだ本で知ったばかり (*^_^*)♪ ですが、ゴアも映画の中で引用していましたね。) 
茹だって死ぬ前に、ぬくぬくとした生活から飛び出す勇気が必要と、映画が語っています。

公式HP「不都合な真実」
アル・ゴア元副大統領のドキュメンタリー映画「Inconvenient Truth(不都合な真実)」
コメント (12)   トラックバック (2)

バーチャル雛飾り☆募集しま~す (2007)

2007年02月05日 | ベルルと仲間たち
(フォトショップ E)

毎日寒いですね。北海道からは、雪の便り。 
なんか面白いことをして、 春を先取りしませんか?

2/4 nanakoさんから、お雛様ペアがとどきました。
みんな喜んで、おしゃべりしたり遊んだり!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

1/26から募集している雛飾り 

雛飾りの一番乗りは、かわしのさんのエレちゃんです。

まだまだ〆切は先ですが、
ひな壇だけでは殺風景なので、お人形たちに集まってもらいました。
エレちゃんと遊びに おなじみの子達が、興味津々で、やってきました。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

・・・ 以下は、1/26の記事です。

毎日寒いですね。北海道からは、雪の便り。
なんか面白いことをして、 春を先取りしませんか?

というわけで、バーチャルひな祭り に飾る 雛飾りを、募集しま~す。
↑ 真っ赤な毛氈に  金屏風、ぼんぼり 豪華な五段飾り に並べます。

飾るのは・・・内裏雛 、三人官女、五人囃、左右大臣、三人使丁
たくさんあるけど、お好きなのをどうぞ!(イラスト・写真OK!)

こちらも、ちょっとだけ飾りたいよね。
  左近の桜、右近の橘、菱餅、白酒、桃の花と菜の花
  調度 ~ 重箱、箪笥、長持、鋏箱、鏡台、針箱、駕籠、御所車など

立春(2月4日)頃に飾りるのが一般的だそうですが・・・

 〆切延長 2007年2月15日頃、 おひな様の飾りつけは 2月7日頃から順次行う予定で~す。
 ベ・ルルの足跡帳 にUPしてください。 お1人何点でもOK、 みなさん、よろしくね!


こちらもみてね!
 ⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」のお薦めコーナー集
 ⇒ パそぼとベルルのMyブログの最近の記事 一覧
 
コメント (13)   トラックバック (2)

恵方巻き 2007

2007年02月04日 | 四季を楽しむ
(おえかきツール)

2/3 節分の日は、開運恵方巻き みんなで「北北西」に向かって、丸かぶりだぁ



明日はいいことあるよね。きっと! 

小さな神社の豆まきに行ってきました。 こちらをどうぞ

Myブログ 豆まきの気分のイラストもどうぞ! → 今日は節分

去年(2006年2月)、友人のブログで恵方巻きのことを知りました。
へぇ~と思っていたら 流行りだしましたね。

風のたよりのブログにトラックバックしました。

Myワード : 節分と恵方巻き

コメント (7)   トラックバック (2)

今日は節分 2007

2007年02月03日 | 四季を楽しむ
(おえかきツール)

2/3 今日は節分、季節の変わり目に、邪気をはらう。

 鬼は外、 福は内~ 家の内外だけでなく、心の邪気もはらいましょう!

とはいうものの 黒(鬼:悪)と白(副:善)と分けたくても、世のなか、グレイな部分が多いですよね。
『何でも、白黒に分けてしまうのは考え物!』 という意味では、グレイはいいことかもしれないですが・・・。
反面、いい人(白)と思っていたら とんでもなく黒に近いグレーな人だったり・・・
さらにさらに、ばら色は? よかったり 、もっと悪かったり 

情報が氾濫しているようで、知らないうちに誘導され、限られた情報だけを見てしまいそうなインターネットの現状・・・これも要注意。

まず、自分は  白くありたい。 
 そして  グレイの正体を見極める判断力を付けたいものですね。

Myワード : 節分と恵方巻き

コメント   トラックバック (1)