ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

いもたこなんきん 最終回

2007年03月31日 | イベント・本や映画
(おえかきツール)
NHK 朝の連ドラ 『いもたこなんきん』 本日 最終回 
  最初の子ども時代の頃  は見ていたが、途中は見ていなかった・・・
今週は時間が合うのか毎日見ているが、早いもので最終回ですね。
この番組で一番好きだったのは、始まる前の走馬灯のようなアニメーション。
  回るうちに、時代がだんだんすぎて行く・・・何度見ても見飽きない!

この絵を描いた頃 は 『田辺聖子』  ちょ~っと気になったので
  ・・・本を何冊か読みました。
Myブログ 2006/11/2の記事 でも紹介しています。
その中では、  『 田辺写真館が見た”昭和”田辺聖子著』 がおもしろかったかな。
コメント

お待たせ~

2007年03月30日 | 花や実 木々
(おえかきツール)
咲いたよ~ 暖冬だったり、遅い初雪だったり、開花予想も なかなか あたらず・・・
でも、その時がくれば、桜はちゃぁ~んと 咲きます。
堤燈も、出店も やっと活気が出てきました。
風のたよりのブログにトラックバックしました。
コメント (4)   トラックバック (1)

みんな待ってる~

2007年03月23日 | 花や実 木々
(おえかきツール)

チョウチンが並び、屋台も準備OK!
みんな待ってるよ~

こちらも見てね 2007年03月25日の写真と記事です

コメント

Gooの 39プレゼント応募

2007年03月14日 | パソコンの世界
(おえかきツール)

2007年3月9日でgooブログは3周年をむかえるんですって!
ベルルが、初めてから、1.5年
お世話になってま~す。なんたってお絵かきツールです!
ブログ仲間もでき、楽しくのんびり遊んでいます。



コメント (7)

便利なRSSフィード

2007年03月13日 | パソコンの世界
(おえかきツール)
この絵を描いた頃 2006年05月11日 は、友人のとあわせてブログ3つ担当、懐かしい絵です。

今、Myブログが4つ。  のんびり更新です。
ブログ仲間へのコメントには、gooのRSSリーダーも  便利なツールですね。
 表示しないものがあったり、 エラーメッセージが出たり  するので、IEと併用ですが・・・

 さて、自分のブログだけを一覧したいなぁと思って、 こんなものを作って見ました。
 ⇒ パそぼとベルルのMyブログの最近の記事 一覧
 
最新の記事5件まで! (全記事表示も作れますし、本文も表示することもできます!)
スクロールせず ぱっと見れるのがいいかな。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ここまでにも、いくつもブログを作っては~ 引越ししたり、閉鎖したり いろいろ試してきました。

☆ 2006年10月16日~  散歩道の野草と風
☆ 2006年 5月31日~  Niwa niha Hana (庭には花)
★ 2006年 5月 7日~  チェンバロで ド♪レ♪ミ     ・・・ 閉鎖しました。
☆ 2005年10月12日~  ベルルのお絵かき・ふりーく
★ 2005年10月 1日~  あとりえ「パ・そ・ぼ」のジオログ ・・・ 引っ越しました。
☆ 2005年 9月 4日~  パそぼとベルルのあれこれフリーク

2006年05月11日 の記事 「混線状態」へ
コメント (4)

感激!フォトレター

2007年03月10日 | 鳥・生き物・自然
(おえかきツール)
先日、バードウオッチに行きました。
そこで知り合った方から 今日ステキなお便りが届きました。
ご自分のお気に入りの野鳥の写真を送ってくださったのですが、
なんと、一枚一枚、きれいな台紙に貼ってあり、
裏にはその写真にまつわるエピソードが、手書きでぎっしり書いてあります。
 うれしくって、雰囲気を紹介しますね。 
コメント (2)

蓼科で会った野鳥:ウッソ~

2007年03月06日 | 鳥・生き物・自然
(おえかきツール)
蓼科で毎年会うのは きれいなウソ(鷽:うそ)
ビミョーに色合いが違うと思っていたら、なんと、『ウソ』 と 『アカウソ』 でした。
スズメ目アトリ科の野鳥で、スズメよりちょっと大きく ♪ヒーホーと口笛のような声で鳴きます。
ウソという名は、口笛を意味する 「おそ」 からつけられたそうです。

太宰府天満宮では 「天神様の使い」 とされ、有名な 「鷽替え」 という行事もあります。

出合った野鳥の  写真集 も、見てね。

鷽のMyショートムービー (ビデオ) もどうぞ プチ・ムーバム

キーワード : 野鳥のイラスト

コメント (4)   トラックバック (1)

バーチャル雛飾り☆ (2007)

2007年03月03日 | ベルルと仲間たち
(フォトショップ E)

2/27 もうすぐ、おひな様
     雛飾りをいただいた仲間たちのリンクを追加しました。
     遅くなってごめんなさ~い。

 かわしのさんnanakoさんboumamaさんめろんさんこのは紅葉さん 

  ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

2/15 お待ちかね~。 できましたよ。 完成です。 

さっき、このは紅葉さんからは、待望の左右大臣と、思いがけず  牛車がとどきましたぁ!

めろんさんから 『泣き顔の仕丁さん』 と、『お茶の道具』 がとどきました。
『泣き顔の仕丁さん』 原画はとっても繊細な表情が描き込まれていますが、
ベルルのひな壇では 分身の術で楽しく飾りましたよ!
『お茶の道具』 も、boumamaさんの 『お重箱』 にマッチして、ベルルのひな壇が 格調高く なりましたね。


2/11 みなさんからいただいた個性的な飾りたち! さてさて、どうやって飾るかな? 
並べていくと・・・こんな楽しい 『雛飾り』 になりました。
ちょっとシュールかしら? どうでしょう~!
  リアルな 飾り雛は こちら


  nanakoさんの 『お雛さま』
  boumamaさん秘蔵の 『四谷シモンの人形』
  かわしのさんのマスコット 『エレちゃん』
  boumamaさんの 『番浦鴻三作のお重箱』
  そして、ベルルの仲間たち

 ☆ バーチャル雛飾り ☆ のできあがり・・・まだまだ、飾れるよ!


ちゃぁんと  3人官女、 5人囃子
 左右の大臣、 三人使丁に なりましたよ。

あとは、雛あられを食べて、お白酒を飲んで、歌って 踊って ♪

 
 「My お雛さま」 2006/3/2 もどうぞ!   飾りを募集中の記事は、こちら

  ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

さて、お雛様の歌といえば 「うれしいひな祭り」

 ♪ あかりをつけましょ  ぼんぼりに 
 ♪ お花をあげましょ  桃の花

Webで調べると、作曲は、河村光陽 昭和11年(1936)ですが、
作詞者 は、山野三郎 と書いてあるのと サトウハチロー と書いてあるのがあります。
  えっ~ ?
それに、歌詞は著作権の関係で載せちゃいけない と書いてあるところもあるけど、
多くのページに歌詞がしっかり載っています~。
もっと知りたい方は、・・・ 自分で調べてね  

  ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

「ひなまつりの基礎知識」 ~ 三月三日は桃の節句。

人形(ひとかた)で身体を撫で、身体のけがれを人形に移して、川や海に流すという風習がありました。
この「祓い」のための人形から、美しく着飾って雛遊びをする風習が、宮廷や貴族の間に起こりました。
そして室町時代になると、女児のためのお節句として、祝われるようになりました。
現在東京では陽暦で行いますが、桃の季節にはまだ早いため、地方では陰暦、または四月三日に行うところが多いようです。

Myワード : 桃の節句と雛祭り
めも: リンクの文字コード修正済

コメント (15)   トラックバック (1)