ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

さよなら!「平成」ありがとう。

2019年04月30日 | 書の気分
心をこめて 指先で書きました。

さよなら!「平成」ありがとう。




(スマートホンアプリ Zen Brush)


 
コメント

春のお習字

2019年04月29日 | 書の気分
春爛漫の日々
街も公園も野原も 春の花々が 次々と咲くこの頃。
平和な暮らしが ありがたいですね。

お正月に書き初めをしなかったので、春のお習字です。
墨と筆で書くのは最高ですけれど、
アプリも捨てたものじゃありません。
自分の指に 心をこめて。





(スマートホンアプリ Zen Brush)



平成から令和への 記念の日のために アプリで練習しました。
リアルのお習字と同じで やり直しはききません。
うまくなるには、何度も書くのみ。
墨をすらなくていいのと、書き損じの紙が散らからないのが、アプリのいいところ。

以前に使っていた Nexus7のアプリに似た スマートホンアプリを探しました。

PCソフトでは、「絵手紙ペイント」は Windows10で使えます。
お気に入りだった「水彩~」はもう使えないです・・・。残念
おしゃれな Illustratorは、お習字には イマイチ向いていない。

いろんなソフト(アプリ)を試して、自分らしい お習字を試してみます。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

落款 めも (次回のため)

鈴瑠 を 入れるには

HGP行書体 72
色 253 82 0    13 240 119

半紙 1080-1480
文字 範囲 120 300
 
参考
・ 絵手紙ペイントの評価・使い方 - フリーソフト100
・ Zen Brush - Google Play のアプリ
 
コメント

☆チューリップの花たち

2019年04月25日 | 花や実 木々
春といえば、チューリップ

チューリップの花たちのイラストです。

なんだかほっとする・・・。

(Painter E2)



華やかに!

(おえかきツール)



ツール比べ
  
(「水彩~」 & おえかきツール)


 
花壇のチューリップの写真です。見てね。 
 ⇒ チューリップ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
めも: リンクの文字コード修正済


コメント

☆ペイントでお絵かき

2019年04月20日 | お絵かきしよう
パソコンでお絵かきしよう! どうやって始めたらいいのかな? 

Windowsのパソコンに付属の 「ペイント:mspaint」を使うと、簡単に描けますよ。

これまでに 「ペイント」で描いて このブログにのせている絵を、まとめてみました。

身近なものをモチーフに!

猫好きには、こんなイラストも!



ねこ ネコ



丸や四角を組み合わせて 描くのは パソコンならでは!



塗りつぶすのは おてのもの!



りんご と バナナと ボトル(ガラス瓶)



林檎(リンゴ)

スプレーしたり、遊んでみよう。



繊細な絵も描けます!





コピーしたり、変形したり、色紙を切って貼るようで楽しい。



せっかくだから、パソコンならでは! の技を 使いたいね。


・ Gooブログの「おえかきツール」も優れものです。
 ⇒ Myブログ:おえかきツール で描いた絵(たくさんあります)。

最新のお絵かき情報はこちら! 
 ⇒ パソコンでお絵かき レッツトライ!-3 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

 ⇒ PCでお絵かきしよう:その2 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

・ ワードやエクセルでも、絵を描いて遊べます。
 ⇒ Myブログ:(Microsoft Word) で描いた絵。

・ そのほか使うのは、「水彩~」と、「フォトショップ~」ですね。
 ⇒ Myブログ:「水彩~」 で描いた絵。
 ⇒ Myブログ:「フォトショップ~」 で描いたりアニメに加工したイラストなど。

こちらも見てね! ⇒ PCでお絵かきフリーク ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
めも: リンクの文字コード修正済、めも:リンクのhttps修正済

コメント

リフォームがうるさい

2019年04月18日 | アラカルト
うるさい!

2018/5/19 記
斜め上の階がリフォーム。 
土曜日の午前中、まったり過ごしたいのに、ガガガガ~。



 

((ウゴツール))


2019/4/18 追記
今度は、数階下の階なのに、朝からすごい騒音。
しかたがないので、図書館へ避難しました。
Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
コメント

ナツミカンの収穫、ジャムを作ろうかな。

2019年04月15日 | 食べたり飲んだり
キーワード : フルーツ

マンションの裏庭のナツミカンにたくさんの実がなっています。
4/14(日) ガーデニングクラブの作業日に はしごに登って 収穫をしました。
 ⇒ 夏みかんを収穫しました ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 

 


 
採れたてのナツミカンをもらってきました。
マーマレード 作ってみようかな!




 作り方は? 夏ミカンのマーマーレード レシピ  

 1) 夏ミカンを洗って、細く切る。
 2) 茹でてざるに取り、さっと水洗いで苦味をとる。
 2) 水を切り 同量の砂糖を用意する。
 3) ホーロー鍋に皮と水をいれ煮る。砂糖を数回に別けて入れる。
 4) アクを取り、とろとろになるまで煮る。
 5) 煮沸消毒した瓶を用意する。
 6) 煮上がったマーマレードが熱いうちに瓶に入れ保存する。

出来上がり~。 パンに、ヨーグルトに おいしく召し上がれ。

 → 夏みかんマーマレード・ジャムの作り方 | レシピ・皮・苦い・保存
 → 蜜柑の皮とオレンジジュースでマーマレード
 → 手づくり夏ミカンマーマレード
 
コメント

☆ 桜の花の散る風情もいいね

2019年04月12日 | 花や実 木々
桜の花は、寒桜、ソメイヨシノ ヤマザクラ、八重桜・・・、
見ごろの時期が次々と移り変わり 長い期間楽しめます。 

風に舞う花びらにも、水に漂う花びらにも 風情がありますね。


2008年に描いた絵です。(おえかきツール)


桜の写真は、こちら
 ⇒ 桜(サクラ) ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
 ⇒ 桜(サクラ) ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒  ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
コメント

☆ 菜の花の絨毯で空へ

2019年04月09日 | ベルルと仲間たち
黄色い絨毯に乗って、空を飛びましょう!

ブログを初めて半年の頃、
ブログ仲間ができて遊んでいました。

なんとそれから 10年以上も経っちゃったんですね!



(おえかきツール & Painter~ & アニメツール)


なつかしい!
2006年03月22日 ⇒ Myブログ:みんなのじゅうたん
 
写真はこちら ⇒ 黄色のじゅうたん 2006年03月19日 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」



 
コメント

お花見しよう:2019

2019年04月06日 | 四季を楽しむ
桜並木は、サクラのトンネル。 屋台も並び 子供たちが大勢です。




2019年3月27日 千鳥ヶ淵の桜は、5分咲きでした。









2019年4月1日 小松川千本桜 エドヒガン桜






2019年3月24日 緑道公園の桜
 ⇒ サクラが咲き始めたよ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」






2019/3/22
⇒ 上野公園の桜が開花 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

こちらも見てね。
 ⇒ 桜(サクラ) ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
 ⇒ 桜(サクラ) ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
コメント

生姜好きの新生姜の酢漬け

2019年04月02日 | 食べたり飲んだり


新生姜(しょうが)を買ってきたので、酢漬けを作ってみます。

紙のようにペラペラで 甘ったるい甘酢の味しかしない  ようなのではなく、
少し歯ごたえがあり、生姜の味がしっかりとしたのがいいな!

名付けて 『生姜好きの新生姜の酢漬け』 です。 

作り方は、Webの色々なレシピを参考に  テキトーですけど。

1)生姜の皮をこそぎ落とし、汚い部分を取る。
2)薄くスライスする。 薄いほうがいいそうだけど、まぁテキトー。
3)切った生姜を水に晒す。

4)合わせ酢を作る。
   レシピは千差万別。 と言うことはテキトーでOK。
   砂糖 1: 酢 2: 水 0.5 を煮立たせ、冷ます。

5)生姜を熱湯でサッと茹でて、ザルに取り、塩をふる。

6)ガラス瓶を熱湯消毒する。

7)ガラス瓶に 生姜を入れ、合わせ酢を入れる。 ちゃんとかぶることを確認。

8)冷めたら冷蔵庫で保存。 

なんてったって初めてなので、この後どうなるかは、お楽しみに!

美味しくできたので、その後、繰り返し作っています、みなさんもどうぞ!

写真は、こちら ⇒ 生姜の酢漬けを作ります ~ Myブログ「川と緑のある景色」

♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

  2013/02/01 のピックアップブログ に選ばれました。~。

   めちゃめちゃ嬉しいです。 本日(2/2)中に、⇒ Gooブログトップページ をみてね!

♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

作成日記 

2018/01/07 12月に買った新生姜、やっと時間ができたので、酢漬けにしました。
      
2016/10/22 買っておいた新生姜で酢漬けを作ります。
      今回は、合わせ酢に 調理酒と味醂も使いました。(甘さ控えめ)
      4日後、ほんのりピンク色になって すごくおいしい。

2015/07/28 買ったままにしておいた生姜、酢漬けにしました。
      こんな暑い時に~、と思ったんですけどね。
      スライスした生姜を、少し塩を入れてシッカリめに茹でて作りました。
      茹で汁は、チキンとキャベツのスープに入れたら、すごく美味しくなったよ。

2014/10/13 旅行の前に、新生姜を甘酢につけてきました。

2014/06/21 ストックが無くなったので、作りました。
      砂糖はかなり少なめ。日本酒を少し入れてみました。

2013/09/19 今年も作りました。
      今回は、葉がついた筆生姜(葉生姜)を物産展で買ったので、それを使いました。
      薄紅色に色づくといいな! と 茎の赤いところも少し刻んで入れます。 
      作り方は、いつもと同じ、レシピを気分でアレンジです。

2013/02/14 完璧に はまっています。
      キレイな生姜が手に入ったので、皮はさっと こさぐ( こそぐ=削る。そぎ落とす。)だけ。

2013/01/31 作りおきが無くなったので、このレシピを見ながら、作りました!
      お砂糖の量を、だいぶ少なくしました。

2012/7/15 1回目、7/28 2回目 美味しくできました!

コメント (3)   トラックバック (1)