パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎生田神社の節分:マジカルメーカーのこと

2007-02-05 13:43:00 | 季節のあれこれ
このページの写真は、FlashPlayerが必要な「マジカルメーカー」で表示していました。
とても楽しい機能でしたが、
2014年6月30日 マジカルメーカー機能の提供終了に伴い、
『静止画像ファイルとしてダウンロード』して載せています。

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

小さな神社の節分の豆まきに行ってきました。
    生田神社 2/4(日)午後1時~
 ♪ お囃子の音に誘われて、地元の人々が三々五々集まってきます。
晴れた空、ちょっと風が強いなぁ 神社の旗がハタハタとなびいています。








神主さんの祝詞(のりと)の後、さぁ 豆まきです。







 これで、今年もいいことあるね。

節分の今の流行、恵方巻きについては、こちら を見てね。

「めろん屋さんの嫁日記」にトラックバックしました。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎冬祭りだぁ 2007年 | トップ | ◎映画:不都合な真実を見る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2007-02-05 15:57:28
ベルルさん、こんにちは♪
小さな神社の豆まき、とてもよい雰囲気ですね!
お囃子があって、神主さんの祝詞があって・・・
ちゃんと日本の伝統に則っていますね。
こういうのって、ずーっと続けてほしいものです。

玄関の厄除けは、いわしの頭と柊ですね?
これは、北海道では見られないなぁ~。
なんたって豆まきは落花生だもんね(^^ゞ
TBありがとうございました!
こちらも、送らせていただきました♪
返信する
Unknown (ベルル)
2007-02-08 00:06:11
めろんさん こんばんは。
玄関の厄除けはお隣のです。実は私もはじめて見ました。
2/3には、知人からメザシをいただいて なんか鰯に縁があるぅ。
小さな神社は、普段は無人です。ハレの日に近所の人が集います。
子どもたちは、豆の中にある小銭がお目当てで、大騒ぎでまめ拾いをしていました。
返信する

コメントを投稿

季節のあれこれ」カテゴリの最新記事