ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

関東甲信地方は梅雨明け ですって! 2018/6/29

2018年06月29日 | 四季を楽しむ
2018年6月29日 「関東甲信地方は梅雨明け」。 もう!?

いよいよ 夏本番。 長い夏になりそうですね・・・。

梅雨明けと同時に 猛烈な暑さ。
窓に、簾や日除けカーテンを吊るし、陽射しと暑さ対策!


(おえかきツール)



・ 2018年06月29日 関東甲信 早すぎる梅雨明け 6月は初めて

こちらも見てね!
 ⇒ 熱中症対策 しっかり! ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 ⇒ 夏を快適に ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 
コメント

アジサイに雨のしずく

2018年06月22日 | 花や実 木々
雨の中、アジサイ散歩に出かけましょう!


(おえかきツール)



(「水彩~」)


今年は Myガーデンのアジサイがきれいに咲いています。



ズームで見てみましょう!


花壇のアジサイ ⇒ アジサイ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

散歩道のアジサイ ⇒ アジサイ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

めも: リンクの文字コード修正済、Goo画像のhttps修正済


コメント

2018年の夏至は、6/21

2018年06月21日 | 四季を楽しむ
2018年6月21日(木曜日)は、夏至です。



夏至は二十四節気の一つで1年の中でいちばん昼が長く、夜が短い日です。

雨の晴れ間には夜空を見上げたり、
キャンドルナイトを 楽しみましょう!

気温の変化が激しいこの頃、ふと気づくともう夏至なんですね。
これから、暑さは厳しくなります。
それに合わせて 身体も少しずつ 暑さになれてくれるはず!!
上手に暑さ対策をしながら、乗り切りましょう!


こちらも見てね!
 ⇒ 熱中症対策 しっかり! ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

参考 2018年の夏至はいつ?日照時間や意味や由来は?
 

コメント

鯉のぼりが泳ぐ端午の節句、旧暦だと2018/6/18

2018年06月18日 | 四季を楽しむ
「月のはなし」というイベントで、旧暦の話を聞きました。
人の暮らしや自然のリズムは 月の周期に影響されています。
だから昔ながらのお節句は旧暦に行うほうが理にかなっているのだそうです。
桃の節句や七夕など そういえば思い当たることは多いですね。

鯉のぼりを飾る「端午の節句」もしかり。
滝をさかのぼる様をあらわす鯉登りは、
青空を泳ぐよりも、雨の中を泳ぐ方が似合っている。 o(*'o'*)o

なるほど~ 目からうろこです。
もう一度 鯉のぼりを飾ってみました。

 ♪  --  ♪  --  ♪  --  ♪

爽やかな五月のスタート。五月晴れ。

5月5日 端午の節句(こどもの日)は、菖蒲湯と柏餅。

あちらこちらで 鯉のぼりが泳ぐの見かけますね。



(おえかきツールとアニメツール)


Myワード : 端午の節句と鯉のぼり
めも:リンクの文字コード修正済、画像差し替え済


コメント

2018/6/6 梅雨入りです!

2018年06月06日 | 四季を楽しむ
6/6  梅雨入り 
 気象庁は6日、関東甲信と東海、近畿の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
昨年より関東甲信は1日早く、東海は15日、近畿は14日早い。
平年比では関東甲信と東海は2日早く、近畿は1日早い。

6日朝の東京都心は小雨となり、傘を手にして通勤する人の姿も目立った。
同庁によると、6日午後は東日本から九州にかけて曇りや雨の地域が多く、
東京や大阪では7日明け方まで雨が続く見込み。
今週末は東北から沖縄にかけ、広い範囲で曇りや雨になる予想という。
梅雨の発表のない北海道を除き、北陸と東北以外は梅雨入りした。




雨だというのに、6/6(火)お出かけしました。
レインウエアが役に立ちます。

Myガーデンのアジサイの花を見てね。
 ⇒ Myガーデンの アジサイ_2018 シリーズ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
コメント

☆歯の衛生週間、歯を大切に!

2018年06月01日 | 健康がいちばん
歯磨きしましょ!



(おえかきツール & ペイント:mspaint & アニメツール)

歯を大切にしていますか?

6/4は、虫歯予防デー そして 6/4~10は 歯の衛生週間 ですって。

自分にあった 歯ブラシで、きれいにお手入れしましょう!

食事にも おしゃべりにも なんったって、歯は大切ですね。

こちらも見てね。
歯に関する記事 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

コメント