ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

恵方巻き 2007

2007年02月04日 | 四季を楽しむ
(おえかきツール)

2/3 節分の日は、開運恵方巻き みんなで「北北西」に向かって、丸かぶりだぁ



明日はいいことあるよね。きっと! 

小さな神社の豆まきに行ってきました。 こちらをどうぞ

Myブログ 豆まきの気分のイラストもどうぞ! → 今日は節分

去年(2006年2月)、友人のブログで恵方巻きのことを知りました。
へぇ~と思っていたら 流行りだしましたね。

風のたよりのブログにトラックバックしました。

Myワード : 節分と恵方巻き

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 今日は節分 2007 | トップ | バーチャル雛飾り☆募集しま~... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦題 (boumama)
2007-02-04 12:01:29
ベルルさんこんにちは♪

今年の恵方が北北西だと知り私もこの映画のタイトルが頭をよぎりました。

「North by Northwest」というのだが邦題に訳すのは難しかったとか。
ヒッチコック監督のケイリー・グラント主演でしたが、中でも笑えるのは映画の中で、ノースウエスト航空が出てきたそうですよ(笑)
「North by Northwest」 (ベルル)
2007-02-04 15:58:41
boumamaさん、こんにちは。
映画の題名は強烈です。が、内容はトホホ、覚えてないです・・・
boumamaさんの手づくり  太巻きは美味しそうですね。
私は、スーパーで、開運恵方巻き(普通の太巻き)と、鯖の野沢菜巻き(2つ並べると色がきれい)を買いました。
丸かぶり! でなくて、普通に美味しくいただきました~。
お互い、いいことありますように! 
あほう巻き~ (めろん)
2007-02-04 22:56:40
ベルルさん、こんばんは~♪
恵方巻き、北海道には無い習慣でしたが、数年前にコンビニが
宣伝しだしてから広まってきました。
これって海苔業界の商戦なのですよね。

その手には乗るか~って思うけど、福が来るなら・・・・
ひねくれつつも、やっぱり乗っちゃうんですよね。

北海道の豆まきに落花生を使うのも、最近は道外にも
広まっているらしいですが、ベルルさんはご存知??
恵方巻き (サラ)
2007-02-05 00:01:39
みんなで食べる恵方巻きが美味しそうですね♪
そう、今年は北北西でしたね。
恵方巻き・・・こちらでは「小僧寿し」という
スナック寿司チェーン店がTVで宣伝し始めてから
みんなが恵方巻きを食べるようになったみたいなのです。
今日・・・発祥は大阪・・と聞いたのですが本当なのかな?(^^;
今年は 手抜き恵方巻きを作ってみんなで食べたけど
いいことがあるといいなぁ・・・あ、あった・・。
今日・・・いいことがありました。ヾ(@^▽^@)ノ
1年前 (ベルル)
2007-02-05 00:33:20
めろんさん こんばんは。
思えば一年前、メロンさんのブログを訪れ始めた頃・・・
まぁ  とってもかわいいイラストに、おもしろい 『恵方巻き』 の記事が・・・。 しっかり頭に焼き付いていますよ。
 http://blog.goo.ne.jp/mamameron113/e/9f3221205eeaa0da3bb64ecab5140e7f
 http://blog.goo.ne.jp/mamameron113/e/67a1cbc41b58581494f26832eb03cd50

で、今年も早々からコンビニには予約受付のチラシがあり、 胡散臭いなぁ~って眺めたんです。
それなのに、 買ってしまいました。
 ~ みんなで同じほうを向いて食べましょう。 『あほう巻き~』
いいこと ♪ (ベルル)
2007-02-05 01:02:59
サラさん こんばんは。
節分といえば、豆とイワシ 
ところが、全く関係のなさそうな 『海苔巻き』を ちゃっかり節分商品にした人、たいしたものですね。
思いつきを商品として広げるには、『プロジェクトX』 的苦労があったのかなぁ?
  美味しそうな恵方まきを作ったサラさん!
今日ののいいことって? (*^_^*)♪
落花生 (ベルル)
2007-02-05 15:13:08
こんにちは、めろんさん。
> 北海道の豆まきに落花生を使うのも、最近は道外にも
> 広まっているらしいですが、ベルルさんはご存知??

この前書き忘れていたけど、このことは知りませんでしたぁ。 !!(>д<)ノ
メロンさんのところで知ってびっくり。 北海道の方たちは、落花生が普通だと思っていたとか!
子供のころの我が家では、母のアイデアでしょうか  
ふつうに庭に向かって豆まきをした後、
子どもが拾って食べるように、殻つき落花生を広い部屋にまいていました。 
きょうだい  で取り合って食べるのがとっても楽しみでした~。

コメントを投稿

四季を楽しむ」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

太巻き (風のたよりのブログ)
今日は「節分」です。全国の鬼が追い払われてしまう日なのです。 そこで私もご覧のような「太巻き」4本作りました。ウチ用としてすし飯4合でしたので1本が丁度1合の目安です。 海苔は1枚に二分の一にカットした海苔をすし飯でくっつけて1.5帖にします。 その内の1...
生田神社の節分 (パそぼとベルルのあれこれフリーク)
小さな神社の節分の豆まきに行ってきました。      生田神社 2/4(日)午後1時~  ♪ お囃子の音に誘われて、地元の人々が三々五々集まってきます。 晴れた空、ちょっと風が強いなぁ 神社の旗がハタハタとなびいています。 神主さんの祝詞(のりと)の後...