ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

薔薇の季節に

2012年05月27日 | 四季を楽しむ
薔薇の季節ですね。

友人から丹精こめて育てたバラの写真が届きました。

公園にも 花壇にも ステキなバラの花が 咲いています。


(おえかきツール)


最近の写真をどうぞ! Myブログ:Niwa niha Hana (庭には花)
 ⇒ 代々木公園のバラ園で

  

薔薇の写真は、こちらもどうぞ!
 ⇒ 薔薇(バラ) ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ バラ(薔薇) ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
コメント

5/21朝 金環日食

2012年05月21日 | 鳥・生き物・自然
2012年5月21日月曜日の朝  金環日食
細いリングの太陽、見ました! きれいでしたね!

6時ごろからメガネを準備して 窓から外を見ていました。
 薄曇で太陽は、見えたり隠れたり・・・・。
専用メガネを通してみる太陽が、少しずつ欠けていきます。
あたりが ヒンヤリ肌寒くなってきたのは、太陽が欠けたせい~。

細い三日月のような太陽が、ついに リングになりました!!

金環日食では、このイラストのようなコロナは見えません・・・。
代わりに見えるのは、「ベイリービーズ」という繊細な光のアート。
TVの中継で見る「ベイリービーズ」のハイビジョン映像は、すごく美しい。

そして太陽がリングから戻ってくるにつれ、気温も上がり、太陽の恵みも実感!
壮大な天体イベントでした。



(アニメツール)

見逃さないように!

金環日食では、太陽がドーナツ状に見え、曇りのときのようにあたりが薄暗くなります。
前回、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のこと。
そして次回の金環日食は、18年後。2030年6月1日に北海道です。

どこでみられるの?
 「中心食帯」と呼ばれる帯状の地域の中で、金環日食を見ることができます。
東京・静岡・京都・高知・鹿児島などは、この中心食帯の中にあります。
また、それ以外の地域では、日本全国で 部分日食を見ることができます。

いつみられるの? 
朝です! 時間は 地域によって違います。
 通勤電車の中でなければいいのですが・・・。
 東京 6時19分02秒 → 7時34分30秒 → 9時02分37秒

 専用のメガネで見てね! 詳細をこちらにまとめました!
 ⇒ 5月21日 金環日食を見よう ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ pasoboのバインダー(本棚)
 ⇒ 専用メガネで、金環日食を見よう ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
コメント

鯉のぼりで元気に! 端午の節句 2012

2012年05月05日 | 四季を楽しむ
いよいよゴールデンウィーク

鯉のぼりに、元気な笑顔が!! 


(おえかきツールとアニメツール)


端午の節句 2012 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」




写真アニメも見てね!
 ⇒ 風に舞う鯉のぼり ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

Myワード : 端午の節句と鯉のぼり
めも: リンクの文字コード修正済、画像差し替え済


コメント

京都から筍が!

2012年05月02日 | 食べたり飲んだり
今年も少し遅めに 筍がやってきました!

京都の新鮮な 朝掘り筍です。
さぁ、腕をふるって お料理です 

新鮮な香り! 今夜は筍ご飯です~、(*^_^*)♪




(おえかきツール)


こちらも見てね。⇒ 京都の筍 2012 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」




めも:画像差し替え済

コメント