ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

書初め 2012

2012年01月24日 | 書の気分
2012年、どんな年になるのかしら。

今年の言葉を書いてみましょう!

母から 墨と筆ではがきに書いた 書初めが 届きました。(1/4 書)


「今年は、人の心が 温かく 平和な年でありますように!」





では、PCで書初めです。 どんな1年を過ごしたいか?

新年恒例の「歌会始の儀」、今年のお題は「岸」でしたね。
荒々しい自然の脅威が迫る「岸」、身近な散歩コースの穏やかな「岸」。




心と体をまとめて「気」。気合を入れるもいいし、まったり気分も。




時は、金なり。光より早い物質が見つかったとなると、時間も変わる?



(絵手紙ペイント)



これまでの書初め ⇒ Myブログ:書初め

参考 
・ 歌会始の儀:被災地に思い重ね
・ 光より速いニュートリノ? 驚愕の測定結果を精査へ
めも:リンクのhttps修正済

コメント

久しぶりで『おえかきツール』

2012年01月24日 | お絵かきしよう
(おえかきツール)

2012/1/24 久しぶりで、お絵描きツールで 絵を描こうと ペンタブを準備。

お気に入りのGooの「おえかきツール」を使おうとしたら、

  Javaがなくって、動かない。 

ブラウザの整理をしたときに、アドインを削除したのを、忘れていたよ。

やっと描けるようになったときは、もうやる気もうせて・・・。

   またね~。

そうそう、『パソコンでお絵描きのソフト』についてまとめました。

  こちらを見てね。
 ⇒ パソコンでお絵かき レッツトライ!-3 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
コメント

お餅つき大会です  2012年

2012年01月22日 | 四季を楽しむ
冷たい雨が降ったりやんだり、
そんな今日、恒例のお餅つき大会が行われました。

 

お雑煮、お汁粉、きな粉餅、胡麻餅、磯辺餅、甘酒、樽酒

皆、寒さを忘れて笑顔です。



(おえかきツール)


お餅つきの写真はこちら。
 ⇒ 餅つき大会 2012年 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

ガーデニングクラブの写真
 ⇒ 餅つき大会と苗の配布 2012 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

毎年恒例の「お餅つき大会」。 これまでの写真も見てね!
 ⇒ 餅つき大会 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ 餅つき大会と苗の配布 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ お餅つき大会 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

Myワード :餅つきと七草
めも: リンクの文字コード修正済、めも:画像差し替え済

コメント

七草粥でリフレッシュ 2012

2012年01月07日 | 四季を楽しむ
皆さん、お正月には おいしい伝統の おせちやお雑煮を 堪能しましたか?

我が家の 今年のお雑煮はこちら 
 ⇒ 今年のお雑煮 2012 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」


おせちの後は やっぱり 七草粥(かゆ)ですね。


(おえかきツール)


 七草がゆ でリフレッシュ、簡単に作ってみましょう! 
簡単レシピ(写真)はこちら! ⇒ 七草がゆを作る

2012年の七草がゆは、



1/7は、七草粥(ななくさがゆ)、1/11は、鏡開きの鏡餅と小豆がゆ。
そして、1/15 小正月の 小豆粥(あずきがゆ)をいただきたいですね。 
どれも昔ながらの行事ですから、地方によって 習慣もいろいろでしょう。

◇ 正月七日(1/7) は 五節供のうちの 「人日(じんじつ)」 です。
 この日をなぜ人日と呼ぶか・・・。
 昔、中国では元旦から一週間を動物たちの日と定め、供養をしていました。
 元旦は鶏、2日は犬、3日は豚、4日は未(ひつじ)、5日は牛、6日は馬、そして 7日は人の日でした。
 現代の 七草粥を食べる習慣 は、7種の動物という発想から、七種の菜と変化したとのこと。

◇ 五節供について
 ・ 人日(じんじつ) 正月七日
 ・ 上巳(じょうし) 三月三日
 ・ 端午(たんご) 五月五日
 ・ 七夕(しちせき) 七月七日
 ・ 重陽(ちょうよう) 九月九日

Myブログたちもみてね。
 ⇒ 七草 ~ パそぼとベルルのあれこれフリーク
 ⇒ 春の七草 ~ 散歩道の野草と風
 ⇒ 春の七草 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

参考 ・ 七草粥 ・ 鏡開き ・ wikipedia 小正月 ・ wikipedia 御節料理
Myワード :餅つきと七草
めも: リンクの文字コード修正済、画像差し替え済

コメント

お正月はやっぱ駅伝でしょう!

2012年01月03日 | 四季を楽しむ
駅伝の選手って、お正月ものんびりできないのね。

なんて、ゴロゴロしながら テレビ見てました。 



(おえかきツール)


Myワード : 年末年始

コメント

今年もよろしく 2012

2012年01月01日 | 四季を楽しむ
あけおめ! 2012 ~ 今年も、どうぞよろしくね

Googleフォト

(ウゴツール、アニメツール)


希望の年になりますように!!

昨年はたいへんな年でしたが、
暮らしから環境、人とのつながりまで
考えるようになりました。
ことしは、それを活かして よい年にしたいです!


2007年からの、毎年の新年のごあいさつもどうぞ! 
 ⇒ Myブログ:「あけおめ」


Myブログたちの12月のまとめです。 みてね!
⇒ パそぼとベルルのあれこれフリーク:12月
⇒ ベルルの気ままなブログ:12月
⇒ ベルルのお絵かき・ふりーく:12月
⇒ Niwa niha Hana(庭には花):12月
⇒ 散歩道の野草と風:12月

こちらもどうぞ!
⇒ pasoboのバインダー(本棚)
⇒ パそぼとベルルのMyブログの最近の記事 一覧
⇒ MyHP TOP
Myワード : 年末年始
めも:画像差し替え済

コメント (6)