ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

☆環境家計簿のアプリを使おう!

2018年03月06日 | エコ(環境)を考える

環境家計簿でCO2削減!




家計簿もアプリが便利、そう思っていたら
なんと 環境家計簿のアプリもありますよ!

 ・ 環境家計簿 - Google Play の Android アプリ
 ・ 環境家計簿アプリを App Store で - iTunes - Apple

 → 環境家計簿 ~ 家庭で消費する電気・ガス・水道などのエネルギーのCO2排出量を算出するものです。
毎月、家庭で排出しているCO2の量を把握し、データを積み重ねることにより、ムダなエネルギー消費やCO2の削 減につなげることができます。
家庭での省エネルギーはCO2削減だけでなく、家計費の節約や節電にも直結します。

 → でんき家計簿 ~ 東京電力が運営する、毎月の電気のご使用量と電気料金をご確認いただけるサービスです。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

環境家計簿 というのは、CO2に関係する項目のみ を、つけて管理するので、一般の家計簿とは違います。
一般家計簿に、そのチェック機能が追加され、もっと自覚し 管理されるといいですね。

『CO2家計簿』で 家計もダイエットしましょう!

地球温暖化の原因となっているCO2は、私たちの普段のエネルギー消費によっても増え続けています。
地球温暖化が進むと、洪水や干ばつなどの災害や、日本では台風・集中豪雨の増加、お米などの農作物が育たなくなるなど、さまざまな影響が心配されています。

CO2家計簿は毎月のエネルギーの使用量と支払額を記入し、生活のムダをチェックすることで、お財布にも、地球温暖化防止にも役立つ便利な環境家計簿です。

環境家計簿は、ノートにつけてもいいのですが、PCやスマートフォンでの利用がおすすめです。 
さらに いつでもどこでも簡単に! ということで、Webで記入できるようになってきました。
ぜひ活用したいです! 

こちらも見てね
環境家計簿でCO2削減!アプリも活用! ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポカポカ工夫でウォームビズ

2017年11月01日 | エコ(環境)を考える
11月~3月は、ウォームビズ! ですって! 
ウォームビズ(WARMBIZ) - Cool Choice - 環境省

暖房による二酸化炭素排出の増加を抑えるため、室温を低め(摂氏20度)にします。
その温度でも快適に過ごせるように、服装や暮らし方を見直しましょう!
 → ウォーム・ビズ - Wikipedia

以前から暖房節約は実践していましたよ! ⇒ Myブログ:ネック と 足元。 暖かごはん。(*^_^*)♪

おしゃれをしても、首筋が空いていると、ゾクゾクしますね。
だからといって 暖房に頼って「薄着のおしゃれ」は、もう古い!

  

これからは~、 たくさん着て エコでのりきろう!



足元は、あったかハイソックス。 気持ちもほっこり~、リラックス。



このブログに描いたイラストで 暖まりそうなものを探してみましょう!

2008年に友人からプレゼントされた かわいいケープ と エスニックなポンチョ

  

足元は、ブーツが 暖かくておしゃれ~。 2006年のイラスト




あったまりそうな おやつ、デザート
リンゴとポテトホットムース ・ ホット!バナナヨーグルト

  

食べたくなるのは、素朴なもの。 豚まん焼き芋~。

 


ゆったりお風呂もいいですね。入浴剤でさらにポカポカ ⇒ Myブログ:お湯につかる~




でも、のんびりしすぎないで !!(>д<)ノ  ⇒ Myブログ:ゆで蛙




(おえかきツール)


 Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」で 今年の「あったかグッズ」を紹介しています。
 ⇒ 寒さと乾燥対策 と ⇒ 暮らしの工夫と便利・オシャレ  

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネックを暖めよう、冬のエコファッション

2016年12月08日 | エコ(環境)を考える
 寒いですね。 室内でも暖かくして過ごしましょう!

首筋が空いていると、ゾクゾクっとしませんか。



暖房 ポカポカ! 薄着でおしゃれに!



これからは~、 たくさん着て エコでのりきろう!



(おえかきツール)


 Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」で 今年の あったかグッズを紹介しています。
 ⇒ 寒さと乾燥対策 と  ⇒ 暮らしの工夫と便利・オシャレ  

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆大活躍の簾とうちわ

2016年08月02日 | エコ(環境)を考える
今年は、簾(すだれ) が大活躍!
窓の外にかけて、カーテンとダブルで陽射しをシャット。

キッチンの小窓には 西日をさえぎるミニカーテン。

ほんとは、緑のカーテンにしたかったけど・・・。

お客様には 団扇(うちわ)で 絶妙な風を送ります。

お出かけのバッグには 扇子を忘れずに!


(おえかきツール)


こちらもどうぞ!
 ⇒ 地球やエコ・健康な暮らし ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ エコロジーと自然、ガーデン ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 ⇒ 安全・エコな暮らしに ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 ⇒ 陽射し、暑さ・湿気対策陽射し、暑さ・湿気対策 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」


地球温暖化防止のための国民運動にも参加しよう
気候変動キャンペーン Fun to Share」ウェブサイトは、地球温暖化対策の最新の知恵をみんなで楽しくシェアをするための検索サイトです。
( Wikipedia 「チャレンジ25キャンペーン」・「チーム・マイナス6%」)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災から1年

2012年03月05日 | エコ(環境)を考える
震災から1年、「ゆで蛙」になっていませんか?
 
ビシッと  いきたいね。

この絵を描いたのは、もう5年前になります。
 ⇒ Myブログ:不都合な真実:地球温暖化の危機 (2007年02月08日)

先日(2012/2/28)TVで 「不都合な真実」 放映されましたね。

改めて、身の回りのことや地球環境について 見直していきたいです。




(おえかきツール)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のエコファッション

2011年12月27日 | エコ(環境)を考える
今年の冬は、いっそうエコに心がけたいね。
まずは、無駄な暖房を節約!

着るものを工夫して、軽快・快適に暮らしましょう!

冬のエコファッション、インナーからアウター、小物まで
優れものの素材が出回っていますね。

首回り(ネック)を暖めると効果的。




こちらもどうぞ。今年のアイテムがいろいろ選べます
 ⇒ エコファッション ~ パそぼの旬をお薦め!
 ⇒ 寒さと乾燥対策、早めに ~ Myブログ「ベルルの気ままなブログ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっかり暮らそう!

2011年03月17日 | エコ(環境)を考える
東北関東大震災で亡くなられた方々に 心よりご冥福をお祈りします。
被災された方々には 謹んでお見舞い申し上げます。
避難生活の皆さん、大変でしょうが 少しでも早く平常に戻れるように願っています。

直接の被害を受けなかった人も、
いろんなことに惑わされずに しっかり過ごしたいですね!

この絵と同じ景色を 今年も見ることができました。
自然の恐ろしさと 優しさを実感しています。


(おえかきツール)


今は、無用な外出も控えて 読書しながら、節電生活をしています。(*^_^*)♪
 ⇒ pasoboのバインダー(本棚)

こちらもみてね。
 ⇒ 元気を出そう! ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ 「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ Myブログ「散歩道の野草と風」
 ⇒ パそぼの旬をお薦め!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくするには

2010年11月18日 | エコ(環境)を考える
(おえかきツール)

2008/11/29 記 2010/11/18 追記

寒くなってきましたね。 室内でも暖かくして過ごしましょう!



これまでなら、おしゃれ薄着に 暖房 ポカポカ!



これからは~、 たくさん着て エコでのりきろう!

特に首回り(ネック)を暖めるといいよ!



なんてね! あなたは どっち ~ ?


Myブログ「ベルルの気ままなブログ」で 今年の あったかグッズを紹介しています。 
 こちらをどうぞ! ⇒ 暮らし素敵に と  ⇒ おしゃれ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苗の生命力

2009年08月19日 | エコ(環境)を考える
夜は、蝉時雨(せみしぐれ)から 虫の音に 変わってきました ♪

昨日、gremzから 「大人の木になりました!」 というお知らせがきてビックリ。

gremz のブログパーツの苗  を、去年秋、ここにも植えましたが、
このブログに似合わないと思って 表示をやめたんです。

 ⇒ Myブログ:ブログで苗木を育てる (2008年10月25日)

それが、知らないうちに大きくなって 大人の木になったなんて~~~。
ぜんぜん忘れていたので、ちょっと恥ずかしい! 
確かにバーチャルとはいえ、自分のやったことには 責任を持たなくてはね。

それで、別のところへ 移植しました。  ⇒ pasoboのバインダー(本棚)
全部で4カ所に植えたので、他にも、移植をしました。
・ 育っていたけど、今は元気がない 「庭には花の木」 ⇒ Niwa niha Hana(庭には花) 
・ ぜんぜん育っていない 「小石の木」 ⇒ 散歩道の野草と風

 

グリムスとは?  エコや地球環境のことに関連したブログパーツです。
ブログで苗を育成して、大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。

皆さんも よかったら どうぞ!

こちらも、おすすめ! 知床に木を植えるイベント ⇒ Discover Shiretoko

見てね ⇒ Myあれこれブログ:知床に木を植えよう

⇒ MyTree(639)はここです! まだ、まわりに木は少ないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログで苗木を育てる

2008年10月25日 | エコ(環境)を考える
(おえかきツール)

ブログで苗木を育てる なんて いいじゃない! 
そのうえ、大人の樹に成長すると、実際の森へ苗木を植樹するんですって。
ほかのブログでも、ちらちらっとみてたので、ペタっと貼ってみました。

ここ、お絵かきブログは 中止  ⇒ Myエコブログ:苗を育てルン♪

でも、ブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、
あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうことも…。
これはちょっと心配かもね。  

ブログの成長とともに、地球環境問題の小さなエコアクション になるということ。
じゃぁ、がんばろう!  
おまけに、カテゴリー 「エコ(環境)を考える」 も作りました。

育成中のグリムスの様子を 簡単に残せる機能もあるよ!⇒ フォトスペース

ご注意:1つの登録で1つのブログに貼れます。
別のブログに貼るには、別のメールアドレスで、登録が必要とのこと。
⇒ gremz:よくある質問(FAQ)

グリムス をサポートする環境保護団体
 ・ NGO 緑のサヘル ・ 国際環境NGO FoE Japan ・ NGO GNC Japan
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

異常気象だ

2008年08月29日 | エコ(環境)を考える
(アニメツール)

このところ、日本じゅうが異常気象に見舞われている。
今も、外はすごい稲妻が走り  雷鳴が轟いている。
災害にあった地域も 広範囲、台風でもないのに堤防が決壊したり 大変なことになっている。

地球は病み、怒っているのだろうか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環境家計簿ソフト を使ってみよう!

2008年04月02日 | エコ(環境)を考える
(おえかきツール)
 ストップ地球温暖化 ってことは わかっていても 毎日 どうすればいいの?

かんきょう家計簿というのを見つけました。
私たちが使っている、電気・ガス・水道・ゴミ なんかは CO2に換算すると ?

「2008年 かんきょう家計簿ソフト」 を使ってみましょう!

私たちが石油や石炭などのエネルギーを消費することで、地球上の二酸化炭素が増えることが、「地球温暖化」の大きな問題となっています。
香川県では二種類のかんきょう家計簿を用意して、みなさんの家庭の二酸化炭素削減を応援します。
家庭のパソコンにダウンロードして利用できる 「2008年 かんきょう家計簿ソフト」 は、さまざまな機能を備え、楽しみながら二酸化炭素削減ができるようになっています。
是非、御利用ください。

数字やグラフをみることで 意識も UP、毎日の暮らしが すこし エコになりそうです。 

こちらもみてね ⇒ Myあれこれブログ:地球やエコ・暮らし
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エコ な夏

2007年08月10日 | エコ(環境)を考える
(おえかきツール)
暑いのはつらいけど、クーラーは嫌だって人 けっこう増えてきました。
窓の外に 緑のカーテンとして、へちまや フウセンカズラ を植えてはいかが!

そして窓には すだれ。 ゆるゆるとうちわで扇ぐのも風情があります。

お気に入りの My団扇(うちわ)は こちら、  花火は こちら

My ガーデンの、フウセンカズラ も みてね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すだれ:簾 と チーム・マイナス6%

2006年07月29日 | エコ(環境)を考える
(おえかきツール)
窓に簾をさげたので、こちらの窓から ・・・⇒・・⇒・⇒ もう一方の窓へと かぜ が とおりぬけていきます ~

かわしのさんの手づくりうちわを ヒントに、リサイクルで コラージュうちわ (団扇) を作って、

夏 の 準 備 よ ~ し !


    *:..。o ○ ☆ *゜¨゜゜・*:..。o ○ ☆ *゜¨゜゜・*:..。o ○ ☆ *゜¨ 


暑い夏を快適に過ごすためにも ・・・・> みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6% に参加しよう!
チーム・マイナス6%って何するの? 
 チーム・マイナス6% は京都議定書の目標を達成するための 国民的プロジェクトです。
チーム・マイナス6% にトラックバックしました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤイロチョウ

2006年07月18日 | エコ(環境)を考える
(おえかきツール)
『ヤイロチョウ』 という野鳥を ご存知ですか?
バードウォッチャー あこがれの美しい鳥です。 ベルルは まだ見たことはありません。
ヤイロチョウは南の国から 日本・韓国・台湾などに 渡ってきて子育てをします。
ところが、鳥達が安心して棲める森が 減ってきています。
また、人間が近づいたりするせいで 子育てを途中で放棄する事もあるそうです。
そのため最近では この美しい ヤイロチョウは その数が大変減っていて、
世界的に 絶滅危惧種 に指定されています。

そこで、なんとか ヤイロチョウを守ろう という活動が行われていて、その講演会に参加しました。 こちらもどうぞ

四万十川流域のヤイロチョウ 講師 中村滝男

お話では、活動のひとつに、
土地をみんなで買ってそこの自然を守ろうという、トラスト運動を行っているそうです。


自然環境の開発等により 年々数が減っているのは ヤイロチョウに限りません。
日本に住んでいる野鳥、渡り鳥としてやってくる野鳥、渡りの途中で立ち寄る野鳥 すべてにいえることです。
ヤイロチョウ のように美しい鳥は、みんなの憧れ ! 
ぜひ、ヤイロチョウ を守ることで、自然そのものを守って生きたいですね。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

あなたも1口オーナーになって かけがえのない自然を守りませんか?
   詳細は 『生態系トラスト協会』へ

興味がある方は こちらもどうぞ!
 生態系トラスト協会の会長・中村滝男さんが語る 「幻の鳥・ヤイロチョウの魅力」
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加