ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

不都合な真実:地球温暖化の危機

2007年02月08日 | イベント・本や映画
(おえかきツール)
アル・ゴア元副大統領のドキュメンタリー映画
「Inconvenient Truth (不都合な真実)」 を見ました。 ぜひ見てください!  もうひとつのMyブログもどうぞ
 
ところで・・・  地球温暖化なんて、言うけどホント?
さすがにこの冬、日本は暖冬なので みなさん これはいよいよいけないかなぁ~と思い始めたのではないでしょうか?

映画では、長期にわたっての地球環境の変化、
そしてここ半世紀、いや数年の激しい変化が、データを元にグラフ化されます。
このままいくと はたしてどうなることやら 
このところの大災害も、新しい疫病も、地球環境の悪化が原因。
私たち一人一人が できることから、何とかしなければいけませんね。

 ☆ 自宅で取り組めるCO2排出削減は?

ところが、深刻な変化が徐々におきる時、人は気づかないか、気づかないふりをして現状を変えようとしないことが多いです。 
「ゆで蛙」がまさにその例です。
(「ゆで蛙」は、今朝読んだ本で知ったばかり (*^_^*)♪ ですが、ゴアも映画の中で引用していましたね。) 
茹だって死ぬ前に、ぬくぬくとした生活から飛び出す勇気が必要と、映画が語っています。

公式HP「不都合な真実」
アル・ゴア元副大統領のドキュメンタリー映画「Inconvenient Truth(不都合な真実)」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バーチャル雛飾り☆募集しま~... | トップ | アニマトロニクス展 へ G... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆで蛙 (boumama)
2007-02-08 12:24:37
ベルルさんがカエルとは珍しいと思い読んでいくと・・・
「不都合な真実」は最もセンセーショナルな問題を抱えてる問題を正面から構えてるところがいい。

もっと一人〃が自覚を持たないといけませんね。
アジアのあの大国の影響も大きいのでは?と思うのは私だけではないと思うのですが・・・

それと、以前から気になっているのだけれどベルルさんのもう一つのmyブログのほうの記事の面が私の方には表示されないの。
これも私の方の不具合なのかなー。
温暖化 (河紫野)
2007-02-08 19:44:14
こんにちは~♪
こちらにもTBしましたのでよろしくね☆
茹でがえる状態のうちは気持ちいいけど
このままでは本当に大変なことになりそうですよね。
映画を観て自分で出来ること
地道に実践していこうと思いました。

ベルルさんのカエルさん、可愛い~☆
この絵から温暖化の話とはインパクトありますねぇ、すご~い(*'▽'*)/☆

蛙のこと (ベルル)
2007-02-08 23:12:36
こんばんは~
nanakoさんや、かわしのさんのおすすめで、見に行かねば!と思っていました。
偶然、IT関連の本で 『ゆで蛙』のことを知ったばかりでした。
A)急激な変化なら対応する(熱湯に蛙を入れるとすぐに逃げる)が、
B)徐々に起こる変化に気づかず、対応できない(水にいれた蛙は温度が上がっても判らず、死んでしまう)という話です。
映画では、B)の蛙をゴアが助けましたね。  印象的でした。


  boumamaへ
boumamaさんの蛙とは大違い、間抜けな蛙です。

  かわしのさんへ
かわしのさんはどこで¥500で見たの! 京都でも¥500でみれるそうです。
この値段ならみんなに勧めやすいよね。
通常の映画配給とは違うルートがあるのかなぁ?
ブログが見えない~危機 (ベルル)
2007-02-08 23:26:30
  boumamaさんへ
 
「パそぼとベルルのあれこれフリーク」 ↑ が見れないんですね。 
がっくりです~。 ちょっと質問させてね。

・みえないのは画像ですか? 全く表示しないのですか? 

・以前はみえていましたか? 前からですか?

・IEでみてますか? gooのRSSリーダーですか?
--------------------------------------------------
gooのRSSリーダーではなく、IEでみてください。

・次の記事は見れますか?
A) 「再放送でじっくり学ぼう」
http://sea.ap.teacup.com/pasobo/228.html
アニメと画像は見れますか?

B) 「生田神社の節分」
http://sea.ap.teacup.com/pasobo/233.html
文字の動く写真 (MagicalMaker)は見れますか?

C) 私のHPの鳥の写真は見れますか?
http://homepage2.nifty.com/pasobo/toriphot/toriphot.html

C) がだめなら、最新のFlashPlayerが必要です。
以下よりDLしてください。
http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlashPleas%

----------------------------------------
ぜひ見て欲しいので、この続きにでも、また状況をお知らせ下さいネ。
がっくりさせてごめんね^^; (boumama)
2007-02-09 12:43:27
そうなの。以前から画面は真っ白くてテンプレートだけが表示されてます。質問に合わせて箇条書きにしてみますね。

「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
    テンプレートだけで画像が全く表示されません。
    以前からです。
    IEで見ています。


A)「再放送でじっくり学ぼう」
    テンプレートだけで全く表示されません。
    アニメも画像も全く表示されません。

B)「生田神社の節分」
    上↑と全く同じです。

C)私のHPの鳥の写真は見れますか?の質問の答え
    こちらのページは以前から見られます。


以上ですががっくりさせたようでゴメンナサイ。何が原因なのか分かりませんので困りますね。
  
ほんとに大変! (nanako)
2007-02-09 23:11:44
こんばんは~。
いろいろお騒がせしてしまって・・。
励ましのことば、とってもうれしかったです。

今年の冬は異常なんてものではありません。
氷が張らないんです。
4月の気温ですよ。
オーストラリアのシドニーに
アナキンパパのお姉さんがいるんですが、
なんと45度ですって・・。
姉もおかしい!って、言ってました。
本気で行動しないと、ゆで蛙になっちゃうよ~。
もう少し調べます (ベルル)
2007-02-09 23:43:13
boumamaさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
どこが悪いのかチェックしてからまた質問しますから、その時はお付き合い下さい。
Myメインブログなので、他にも見れない方がいるとがっかりですので!
  とりあえず1つ 質問です。
boumamaさんは、PC2つありましたね。2つとも見れませんか?
よろしく!
たちなおってよかったぁ (ベルル)
2007-02-09 23:51:59
nanakoさん こんばんは。
ひとつトラブルがあると、いいこともいっぱいやってくる。
そんなことを nanakoさんのところで、実感しました。
わたしも、みんなのコメントに嬉しい気がしました! 
このパワーで、温暖化対策も 草の根でやっていきましょう。
再トライ (boumama)
2007-02-10 10:57:32
先ほど色んな行き方でトライしてみました。
そうすると、ベルルさんの画面のサイドバーのブックマークの一番上の あとりえ「パ・そ・ぼ」→画面のメニューから行くと表示されます(^^♪

しかし、メインの「パそぼとベルルのあれこれフリーク」だけがテンプレートのままです。

もう一台のほうを確かめたところこちらでは表示されましたので安心しました。
気になります (ベルル)
2007-02-11 01:35:36
boumamaさんへ

> もう一台のほうを確かめたところこちらでは表示されました

ということは、見てもらえますね。 よかった。
でも気になります。
IEの設定? セキュリティソフト? 
こちらでは、見れない状態が 再現できないので テストすることができません。
また、何かあったらお知らせ下さいね。
蛙の絵 (seisakuron)
2007-02-12 06:23:10
映画の雰囲気つかんでますね。
ユニークです
熱さを感じない! (ベルル)
2007-02-12 23:37:23
seisakuronさん、はじめまして!
蛙を使ってこんな実験をした人がいるんですね。びっくり!
このたとえは、仕事に対する取り組み方を書いた本に載っていましたが、有名なたとえのようですね。
映画を見る前に知ったので、内容がよくわかり印象的でした。
自分は、どっち・・・ 

seisakuronさんのブログも見せていただきました。
私にはちょっと難しい話が多いですが、これからも読ませていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
映画:不都合な真実を見る (パそぼとベルルのあれこれフリーク)
だいぶ前から、気になっていた映画『不都合な真実』をやっと見に行きました。 お勧めです。ぜひ見て下さい!   Myお絵かきブログもどうぞ 地球温暖化に関するアル・ゴア元副大統領の活動のドキュメンタリー映画です。 豊富なデータと判りやすい説明で、過去から現...
『不都合な真実』 (ラ♪・ラ♪・ラ♪KAWASHINO       )
ブログ『アナキンといっしょ』のnanakoさんの記事を読んで映画『不都合な真実』