ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

いもたこなんきん

2006年11月02日 | 食べたり飲んだり
(おえかきツール)

田辺聖子の「いもたこなんきん」 TV おもしろいですね。
朝ドラ 久しぶりに見ています。

でも気になってることが・・・
私の知っている 女性の好きなもの ~ 「いも・くり・なんきん (芋・栗・南京)」
  栗 が 蛸 になっているのは? 大阪バージョン?
初めて 「いも・くり・なんきん」 という言葉を聞いたとき、こりゃ古いわぁ 
  いまどきの女の子は、おしゃれなケーキやジェラートだよ~ と思ったものです。
 
さて、田辺聖子には これまであまり関心がなかったけど この際読んでみるかな!
というわけで、 こちらもみてね。
「いもたこなんきん と 田辺聖子」  好きな作家と本 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎10/31 ハロウィン 2006 | トップ | 風邪ひきさん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこ? (このは紅葉)
2006-11-02 20:10:52
ほ~、タコというのは変わってますね。
ちなみに、わたしはお芋も栗もカボチャもタコもみんな大好きです。
もちろんケーキもアイスもチョコも…(果てしなく続く
返信する
お芋 (このは紅葉)
2006-11-02 20:13:06
ベルルさんの絵を見てたら焼き芋が食べたくなりました。おいしそ~
返信する
田辺聖子 (boumama)
2006-11-03 10:49:40
この絵の焼き芋が特においしそうですね。

ドラマのことは初めて聞きました。

田辺聖子さんは実力を兼ね備えたとてもユーモラスで暖かい人柄そのものの作家です。
一時「おせいさん」のばかり読みふけていた時があるなぁ。

ある時は真面目な文学小説を書いたり・・とても魅力のある作家です。
返信する
なんきん (ベルル)
2006-11-04 13:58:20
このは紅葉さん こんにちは。
たこ も 謎ですが、 
かぼちゃを 「なんきん」というのも 全国的ではないでしょうね。 北海道はどうですか? 
返信する
焼き芋 (ベルル)
2006-11-04 14:32:51
こんにちは。 焼きいも好きの皆さん!
サツマイモにも種類があるようです。
この絵のような黄金色の 焼き芋は最高ですね。 
落ち葉で作る焼き芋・・・ いまでは お目にかかれないのでは?
最近は レンジでチン! かなりうまくいきますよ。

boumamaさんの 「こだわりのイガイガ栗」 は すばらしかったです。 ↓
http://blog.goo.ne.jp/boumama735/e/c352fb4fa77e513c23be59a46c6d80ee

こちらはまた いつものテキトー絵です。
   おイモがおいしく見えれば ヤッター!

boumamaさんへ
田辺聖子さん、名前は知っていても 読むのは今回が初めて。
どんな世界が 開けるのでしょう 
返信する
どれも好き (かわしの)
2006-11-06 13:48:32
こんにちは♪
どれも美味しそうで食べたい物ばかりですね。
田辺聖子さんはお名前だけ知ってます。
テレビも見ていないんですが、読書の秋ですし
読んでみようかしら。
返信する
TV (ベルル)
2006-11-07 00:26:50
かわしのさん こんばんは。
マロン・・、スイートポテト、パンプキン・・・、
よく考えると この3役は お菓子の材料でも 大活躍ですね。

ところで、TV朝ドラ みんなもっと見てるのかと思ったら 意外でした。
(狙ったわけではないですが、) ブログアクセス数にも変化はありませんでした・・・。
 「功名が辻」 のようなわけには行かないのね ♪(^^ゞ
   ↑ 見てない・・・
返信する
復活しました (boumama)
2006-11-07 13:45:23
ベルルさん「いが栗」の紹介ありがとうございます。

以前、TB機能が使えなかったのですが今日は試してみたのですがこのとおり復活していました。バンザ~イ!
返信する
つながる (ベルル)
2006-11-08 01:02:47
boumamaさん、こんばんは。
コメントの名前のURLや、トラックバック、文中のリンク
  リンク って考えた人 すごい! 
返信する

コメントを投稿

食べたり飲んだり」カテゴリの最新記事