鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

宮脇源治郎

2015-01-07 12:46:41 | 大工道具
間違いに気付きましので書き直しました。
ブログ書き出しの頃、源治朗(宮脇源治郎さん)の差す鑿を紹介させて頂きました。

以前のはこちらです。


鑿がちびてくるとどの様になるかと言ういい物がありました。
錦清水さんの仕事をさせて頂いた頃に源治郎 という鑿を聞いておりました。
「ええ仕事してた」「価格も当時三木で一番高かった」と。
かなり使われて短くなっておりますが、この歪みどうですか?




何度となく柄は付け替えられてると思いますが、柄屋さんもとても上手です。
問屋銘が多かった頃に自分の本名ですよ。




この中尾(込み)の形を見て下さい。
昭和のはじめの頃にこの様な仕事をされてたんですね。
マチとの境目もとても綺麗です。




以前の仕様との依頼ですのでこの様にしました。
でも、炭焼きの鑿はここまで使えるんですね~。




刃が短くなった方が使い易いとお聞きした事があります。
首長が増えてきたって事も判るような気がします。


源治郎と言う鑿、いまだ、2回しか見たことがありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿