鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

寒さ準備

2016-12-07 21:39:15 | 日記
寒い日もあれば暖かい日もある今日この頃。

寒さの準備に工場用薪ストーブのメンテナンスを。

耐熱ガラスが割れていたのです。









年季が入っていて拭いても黒いすすが付いております。

限りなく近いサイズをネットで購入しました。




交換しようとガラスを抑えてある金具のネジを外そうとしたら、錆びていて根元からパキッって音で折れてしましました。









タップでネジ山を切ってもらい応急処置で何とかなりました。









昨年から蓋の部分から煙が漏れてました。

ガスケットが一部切れてたんです。















ガスケットも購入してガスケット専用ボンドでやり変えますと何とかなりました。










試験的に燃やしてみるといい感じで燃えました。









これで今年の冬も乗り切れそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿