前回(#4:前編)のプレイで、本作MSX沙羅曼蛇の単体プレイでのループゲームに慣れてきたところで
次の段階として、いかに現実的に1000万点を達成するかを考えなくてはならない段階に入りました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
というのも、本作の単体プレイは1周につき【32~33分/50万点】であるため
何も考えずに普通に回し続けるプレイの場合
単純計算で1000万点達成まで10時間を超える超絶長丁場となってしまいます。
加えて、ミス後の立て直しが極めて難しいか
または不可能と言ってもいいぐらいの区画が何か所も存在する、恐ろしいゲームなのです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
ただ、本作の救いは戻り復活制を採用していること…
そう、次に考えることは残機潰しです!!
調査の結果、1面前半で稼いでわざとミスしてを繰り返すことで
かなりスコアが稼げることが判明しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/98/cc8f389d272b9b2aa5136dd3356fdcf0.jpg)
そんなわけで検証プレイスタート![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/game.gif)
言うまでもないかもしれませんが、ゲーム開始時は【残:2、スコア:0点】の状態で始まります。
1面前半で稼いだ後…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/40/0a41233270ae65480b75802eb5cd5f7a.jpg)
触手上下2本同時を処理した直後に自爆します。
これで大体1機につき45000~47000点ぐらい稼げます。
その後の肉団子が出てくる前にフェードアウトできていることが残機潰し成功の目安です。
(タイミングが遅いと1面後半に進んでしまう)
本作は10万点毎に1UPするので
残機潰し中にも大体2~3機に1回ぐらいに1回1UPします。
そのスコアによる1UPした残機分も含めて潰せるだけ潰すことで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e1/acfe1b67f0f877ae5198a28eb3472f05.jpg)
1周目1面の残機潰しだけで約14万点になります。
それ以後、1周目をノーミスでクリアする(+50万点)ことで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/89/108ae59d8514e18080c32330a1174988.jpg)
スコアは約64万点、残:5の状態になります。
1周につき、スコアによる1UPは5回という計算になります。
本作には「E」カプセルを15個集めることで
新たなる武器が追加されるシステムがありますが、追加武器は以下の全7種類になります。
【1.ホークウィンドミサイル、2.メテオレーザー、3.スクリューレーザー、
4.ホーミングミサイル、5.ツイン、6.トリプル、7.アーミング】
これらをすべて入手した状態でEカプセルを15個集めると、1UPします。
ちなみに1周目で7種類の武器をすべて入手出来てEカプセルが余る計算なので
2周目以降はEカプセルでの1UP分を追加した7機と合わせて
全12機が周ごとに追加される計算になります。
それを踏まえたうえで、2周目の解説を見ていきましょう。
そんなわけで2周目スタート!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/58/f0fc0d98b5d9c56e7ab34493c55ea302.jpg)
1周目クリア時と同様に、スコアは約64万点、残:5の状態です。
検証のため、1周目と同様にスコアで1UPした分も含めて全機潰します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ef/d12760a69f58768c3115ae93772ab227.jpg)
すると約111万点になりました。
そして残機潰し後の2周目をそのままノーミスでクリア!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d4/ef1d106c7541b2b5c5d55d46a3130784.jpg)
やはり周ごとのノーミスでの点数効率は約50万点です。
そして先述の仮説通り、スコアでの1UP分5機+Eカプセルでの1UP分7機を足した
合計12機が追加されているのがわかるのではと思います。
3周目スタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/35/50a84ccbcf79bdf58ec67f3a42fe473d.jpg)
今度はその12機(+スコアによる追加分)をすべて潰していきます!すると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/24/3738960f8969e06194f213c9245d1df1.jpg)
12機(+スコアによる追加分)をすべて潰すことで、約110万点も稼げました!
以上のことから本作(沙羅曼蛇のみの単体プレイ)の
周ごとの点数効率は、以下のようになります。
・1周目…残機潰し分:約14万点+通しノーミスプレイ分:約50万点=合計:約64万点
・2周目…残機潰し分:約46万点+通しノーミスプレイ分:約50万点=合計:約96万点
・3周目以降…残機潰し分:約111万点+通しノーミスプレイ分:約50万点=合計:約161万点
そして、1000万点達成面数について以下のような仮説が立てられます。
・1周目…残機潰し後:約14万点、周クリア後:約64万点
・2周目…残機潰し後:約111万点、周クリア後:約161万点
・3周目…残機潰し後:約272万点、周クリア後:約322万点
・4周目…残機潰し後:約433万点、周クリア後:約483万点
・5周目…残機潰し後:約594万点、周クリア後:約644万点
・6周目…残機潰し後:約755万点、周クリア後:約825万点
・7周目…残機潰し後:約936万点、周クリア後:約986万点
・8周目…残機潰し後:約1097万点
この段階で、無事故で7周目までクリアすることで
8周目1面前半の残機潰しで1000万点が達成できることが判明しました!
気になるプレイの続きはというと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6a/05cdb428c4a82aa58888837d3e7b3cd0.jpg)
3周目5面(惑星アイネアス)で事故死して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/5b/132fe71983cb142e619feca0d7d55c50.jpg)
なんとか惑星アイネアスはクリアできたものの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e7/1f5351493355abd2c0156f69ddd873cd.jpg)
充分にパワーアップできていないので最終面でそのままなすすべもなく終わりました\(^o^)/
せめて3周目はクリアしたかったところですが
データ取りという任務は遂行できたので、まあよしとしますw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/fc/91bc85b40d5d439c2d95bfd763c59828.jpg)
スコアは3305800点と、前回(3094200点)より少し伸びましたw
ここまで来たらあとは1000万点まで…というか
無事故で7周目をクリアできるまでやるだけです!
※後編(#6)に続く
次の段階として、いかに現実的に1000万点を達成するかを考えなくてはならない段階に入りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
というのも、本作の単体プレイは1周につき【32~33分/50万点】であるため
何も考えずに普通に回し続けるプレイの場合
単純計算で1000万点達成まで10時間を超える超絶長丁場となってしまいます。
加えて、ミス後の立て直しが極めて難しいか
または不可能と言ってもいいぐらいの区画が何か所も存在する、恐ろしいゲームなのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
ただ、本作の救いは戻り復活制を採用していること…
そう、次に考えることは残機潰しです!!
調査の結果、1面前半で稼いでわざとミスしてを繰り返すことで
かなりスコアが稼げることが判明しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/98/cc8f389d272b9b2aa5136dd3356fdcf0.jpg)
そんなわけで検証プレイスタート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/game.gif)
言うまでもないかもしれませんが、ゲーム開始時は【残:2、スコア:0点】の状態で始まります。
1面前半で稼いだ後…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/40/0a41233270ae65480b75802eb5cd5f7a.jpg)
触手上下2本同時を処理した直後に自爆します。
これで大体1機につき45000~47000点ぐらい稼げます。
その後の肉団子が出てくる前にフェードアウトできていることが残機潰し成功の目安です。
(タイミングが遅いと1面後半に進んでしまう)
本作は10万点毎に1UPするので
残機潰し中にも大体2~3機に1回ぐらいに1回1UPします。
そのスコアによる1UPした残機分も含めて潰せるだけ潰すことで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e1/acfe1b67f0f877ae5198a28eb3472f05.jpg)
1周目1面の残機潰しだけで約14万点になります。
それ以後、1周目をノーミスでクリアする(+50万点)ことで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/89/108ae59d8514e18080c32330a1174988.jpg)
スコアは約64万点、残:5の状態になります。
1周につき、スコアによる1UPは5回という計算になります。
本作には「E」カプセルを15個集めることで
新たなる武器が追加されるシステムがありますが、追加武器は以下の全7種類になります。
【1.ホークウィンドミサイル、2.メテオレーザー、3.スクリューレーザー、
4.ホーミングミサイル、5.ツイン、6.トリプル、7.アーミング】
これらをすべて入手した状態でEカプセルを15個集めると、1UPします。
ちなみに1周目で7種類の武器をすべて入手出来てEカプセルが余る計算なので
2周目以降はEカプセルでの1UP分を追加した7機と合わせて
全12機が周ごとに追加される計算になります。
それを踏まえたうえで、2周目の解説を見ていきましょう。
そんなわけで2周目スタート!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/58/f0fc0d98b5d9c56e7ab34493c55ea302.jpg)
1周目クリア時と同様に、スコアは約64万点、残:5の状態です。
検証のため、1周目と同様にスコアで1UPした分も含めて全機潰します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ef/d12760a69f58768c3115ae93772ab227.jpg)
すると約111万点になりました。
そして残機潰し後の2周目をそのままノーミスでクリア!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d4/ef1d106c7541b2b5c5d55d46a3130784.jpg)
やはり周ごとのノーミスでの点数効率は約50万点です。
そして先述の仮説通り、スコアでの1UP分5機+Eカプセルでの1UP分7機を足した
合計12機が追加されているのがわかるのではと思います。
3周目スタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/35/50a84ccbcf79bdf58ec67f3a42fe473d.jpg)
今度はその12機(+スコアによる追加分)をすべて潰していきます!すると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/24/3738960f8969e06194f213c9245d1df1.jpg)
12機(+スコアによる追加分)をすべて潰すことで、約110万点も稼げました!
以上のことから本作(沙羅曼蛇のみの単体プレイ)の
周ごとの点数効率は、以下のようになります。
・1周目…残機潰し分:約14万点+通しノーミスプレイ分:約50万点=合計:約64万点
・2周目…残機潰し分:約46万点+通しノーミスプレイ分:約50万点=合計:約96万点
・3周目以降…残機潰し分:約111万点+通しノーミスプレイ分:約50万点=合計:約161万点
そして、1000万点達成面数について以下のような仮説が立てられます。
・1周目…残機潰し後:約14万点、周クリア後:約64万点
・2周目…残機潰し後:約111万点、周クリア後:約161万点
・3周目…残機潰し後:約272万点、周クリア後:約322万点
・4周目…残機潰し後:約433万点、周クリア後:約483万点
・5周目…残機潰し後:約594万点、周クリア後:約644万点
・6周目…残機潰し後:約755万点、周クリア後:約825万点
・7周目…残機潰し後:約936万点、周クリア後:約986万点
・8周目…残機潰し後:約1097万点
この段階で、無事故で7周目までクリアすることで
8周目1面前半の残機潰しで1000万点が達成できることが判明しました!
気になるプレイの続きはというと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6a/05cdb428c4a82aa58888837d3e7b3cd0.jpg)
3周目5面(惑星アイネアス)で事故死して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/5b/132fe71983cb142e619feca0d7d55c50.jpg)
なんとか惑星アイネアスはクリアできたものの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e7/1f5351493355abd2c0156f69ddd873cd.jpg)
充分にパワーアップできていないので最終面でそのままなすすべもなく終わりました\(^o^)/
せめて3周目はクリアしたかったところですが
データ取りという任務は遂行できたので、まあよしとしますw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/fc/91bc85b40d5d439c2d95bfd763c59828.jpg)
スコアは3305800点と、前回(3094200点)より少し伸びましたw
ここまで来たらあとは1000万点まで…というか
無事故で7周目をクリアできるまでやるだけです!
※後編(#6)に続く