今回のリブロス遠征の日の最後のプレイは400in1(エミュ台)に入っている海外版サンダークロスでした。
そこでちょっとした収穫があったので日記にしますwww
…と、本題に入る前に!
国内版サンダークロスはヌルゲーとして有名ですが
ここで取り扱う「海外版サンダークロス」はグラIIIに勝るとも劣らない鬼畜ゲーとなっております!
国内版からの変更点もいくつかありますので列記していきます。
◆変更点1:武器はバルカンのみ
→ただ、破壊力は国内版でいうブーメランと同じぐらいです。
◆変更点2:オプションの縦幅が固定されている
◆変更点3:面構成が変わっている
→国内版のステージ数ででいうと<2→1→4→3→6→5→7>の順になっている。
◆変更点4:Bボタンがボンバーボタンになっている
→各ステージごとに3発だけ使えます。
1発以上残してステージをクリアしてもも、0発の状態でステージをクリアしても
次のステージは3発でスタートします。
ストックが増えるアイテムも存在しません。
◆変更点5(ここ重要!):破壊すると5WAY弾&ホーミング弾を撃ち返してくる丸型のザコ敵が出現する
→これがこのゲームの鬼畜たるゆえんです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
先に言うと、何も知らない状態で普通によけようとすると
たいていホーミング弾にあたってぼんぶしてしまいます。
そこで変更点4で記述したボンバーの出番です!
本作のボンバーはこの打ち返し弾を消すために存在します!
…なんだけど
ここからが問題で、例の丸型のザコの出現数ですが…
・ステージ1:1体
・ステージ2:3体
・ステージ3~7:5体
ステージ1と2はボンバーで消せば事足りますが
ステージ3以降はボンバーが3発なのに対して出現数が5体!
…つまり、ステージ3から7では各ステージで2回は自力よけをしなければならないということになります!
さらに!本作は20万エブリで、1周ごとに大体120万点弱という点効率なので
1周につき増える残機が5機なのに対して自力よけをしなければならない回数は10回!
…つまり、10回中5回自力よけに成功しなければならないということになります!
ホントにこの変更点5の丸型の敵は残機数をかっさらってくる気がマンマンです!!
もうこれは鬼畜ゲーと呼ぶほかないことが、わかったのではないかと思います。
◆変更点6:10000点の隠しキャラであるイカ君とトンボ君及び
国内版のステージ7にいたスペースシャトル型の1000点ミサイルを乱射してくるザコが削除されている
→これにより、国内版より点効率がかなり落ちるのがわかると思います…
で、その時のプレイ結果に戻りますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/aa/acea86937c6bdb91a072d8bc90f77631.jpg)
なんとその時のプレイで1周クリアできました!!
その時のスコアは1166780点で、残:0でした。
それぞれ7面クリア時に残:2か3以上の状態をキープできてないと
1000万点は達成できないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/35/2337ff5deda7c87325b018c7cded4cb0.jpg)
そして2-4ボスでゲームオーバーし、1682480点で終わりました。
1文字目を間違えてVにしてしまいましたが気にするな!
このように、かなり難しいと思いますがいつか1000万点出してみたいゲームですwww
そこでちょっとした収穫があったので日記にしますwww
…と、本題に入る前に!
国内版サンダークロスはヌルゲーとして有名ですが
ここで取り扱う「海外版サンダークロス」はグラIIIに勝るとも劣らない鬼畜ゲーとなっております!
国内版からの変更点もいくつかありますので列記していきます。
◆変更点1:武器はバルカンのみ
→ただ、破壊力は国内版でいうブーメランと同じぐらいです。
◆変更点2:オプションの縦幅が固定されている
◆変更点3:面構成が変わっている
→国内版のステージ数ででいうと<2→1→4→3→6→5→7>の順になっている。
◆変更点4:Bボタンがボンバーボタンになっている
→各ステージごとに3発だけ使えます。
1発以上残してステージをクリアしてもも、0発の状態でステージをクリアしても
次のステージは3発でスタートします。
ストックが増えるアイテムも存在しません。
◆変更点5(ここ重要!):破壊すると5WAY弾&ホーミング弾を撃ち返してくる丸型のザコ敵が出現する
→これがこのゲームの鬼畜たるゆえんです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
先に言うと、何も知らない状態で普通によけようとすると
たいていホーミング弾にあたってぼんぶしてしまいます。
そこで変更点4で記述したボンバーの出番です!
本作のボンバーはこの打ち返し弾を消すために存在します!
…なんだけど
ここからが問題で、例の丸型のザコの出現数ですが…
・ステージ1:1体
・ステージ2:3体
・ステージ3~7:5体
ステージ1と2はボンバーで消せば事足りますが
ステージ3以降はボンバーが3発なのに対して出現数が5体!
…つまり、ステージ3から7では各ステージで2回は自力よけをしなければならないということになります!
さらに!本作は20万エブリで、1周ごとに大体120万点弱という点効率なので
1周につき増える残機が5機なのに対して自力よけをしなければならない回数は10回!
…つまり、10回中5回自力よけに成功しなければならないということになります!
ホントにこの変更点5の丸型の敵は残機数をかっさらってくる気がマンマンです!!
もうこれは鬼畜ゲーと呼ぶほかないことが、わかったのではないかと思います。
◆変更点6:10000点の隠しキャラであるイカ君とトンボ君及び
国内版のステージ7にいたスペースシャトル型の1000点ミサイルを乱射してくるザコが削除されている
→これにより、国内版より点効率がかなり落ちるのがわかると思います…
で、その時のプレイ結果に戻りますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/aa/acea86937c6bdb91a072d8bc90f77631.jpg)
なんとその時のプレイで1周クリアできました!!
その時のスコアは1166780点で、残:0でした。
それぞれ7面クリア時に残:2か3以上の状態をキープできてないと
1000万点は達成できないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/35/2337ff5deda7c87325b018c7cded4cb0.jpg)
そして2-4ボスでゲームオーバーし、1682480点で終わりました。
1文字目を間違えてVにしてしまいましたが気にするな!
このように、かなり難しいと思いますがいつか1000万点出してみたいゲームですwww
★今日はいろいろと焦りましたよ学校に行くまではwwwバスが来るのに遅くて時間帯がくるって
結局1日学校やすんじゃったヨw 明日は、午前パロディウス関係をやり込んでからプレイに励みます!!
ついにシューティングのやりこみかあwww
色々とやってみて自分に向いてるゲームをさがすといいと思うよ。
それは、フル装備にしないことです!その理由
そのゲームの難易度が急上昇するからです。敵の玉や撃ち返し弾などが急なほど早くなるからです。ですので、極力ソロ(オプ無しでプレイ)
で行く事を専念します。各ボス1万点なので、
10000(各ボスの撃破ボーナス点)X10000(匹数(体))ですので難易度を極限の低いモードでプレイします。時間はもの凄く掛かりますがwww目標はAC版ワンコインクリアを目指して頑張ります!
ただ、ゲームによっても違ってくると思うよ。
まあ色々試しながらやってみてwww 目指せワンコインクリア!
海外版の1周目が、国内版の2周目とか何とか…
僕は国内版の1周目もクリアできませんが(´・ω・`)
海外版のみ二人同時プレイができるという仕様も珍しいなーと思いましたw
ちくしょー!後540万・・・;; 今日はここまでです・・・。
ちなみに国内版は2周ALLだけど海外版はループゲーム…つまり、1000万点ゲーということになります!
海外版も沙羅ポにあればなぁ…
↑の動画を今日プレイしたやつです。上手い人は2面で1千万点出しちゃってますwww
↑このサイトは、グラⅢのパクリアプリゲームですwwwww