趣味悠々 ブログで生きる、ブログで輝く!

悠悠自適をモットーに、趣味を楽しみ生活を充実させようと頑張っているよっちゃんこと、隠居で我儘亭主の生活日記です。

ちょっと落ち込んだ日

2010-06-19 18:28:54 | 日記
 今日はちょっと落ち込んだ日。
 朝、起きる早々に家内が「ちびっ子将棋クラブ」のことを・・・。言うなら、取り付けた時すぐに言ってほしかった。今日気付いたそうだが、どうして?という感じだ。

 午後から、「ちびっ子将棋クラブ」。今日は、都合の悪い子がいて、出席は4名のみ。
 このところ指導者の地域先生たちが欠席という日が多かったので気にしていたが、Fさんが指導に来てくださった。これはうれしいこと。
 大盤を用いて、「桂馬」の手筋を勉強させた。子どもたちの力だけでは全問正解はできなかったが、解説を聞いて今後活用できるようになればそれでも成果はある。
 そのあと、第3回クラブ内順位戦をしたが、観戦していると内容が良くない。こう指したらという局面が多かったが、そこで口を出すことはできないし、棋譜を採ってないので感想戦的に指導することも難しい。
 比較的言い筈のY兄も、ポカが多く1勝2敗と予想外の惨敗。このあたりに指導の難しさを痛感した。
 Fさんと私で、指導対局も行ったが、どうも内容が良くない。とりわけ、Fさんに二枚落ちで指導を受けたO君も、中盤で大駒を捕獲されたりして、勝負にならなかった。
 どうしたらもっと棋力を高められるのか。彼は、真面目で性格もいいので、もっと頑張らせたいのだが、・・・・・。良い手立てを工夫したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿