趣味悠々 ブログで生きる、ブログで輝く!

悠悠自適をモットーに、趣味を楽しみ生活を充実させようと頑張っているよっちゃんこと、隠居で我儘亭主の生活日記です。

ボランティアコーチ求む 瑞穂子ども将棋  将棋の好きな子も歓迎

2014-07-20 15:23:46 | 日記
 夏休みの前半と後半合わせて、9日間将棋講座を行います。
 現在、クラブに参加している子どもは12名(休部者2名)です。現在でも棋力に違いが大きいので指導盤で行う講座(詰将棋、手筋、定跡等)をどのように実施するかに難しさを感じています。
 7月22、23、25、29日と8月20、22、25、26、27日の午後6時から8時30分に活動します。
 将棋と子どもが好きな方がいらっしゃったら、ぜひお出かけください。

 子どもたちと対局したり大盤で解説したりしていただければ、子どもたちも喜び、小生も大助かり、有難いことです。
 ただ、瑞穂将棋クラブは、月謝なし(0円)、会費も1か月150円程度ですので、指導していただいても謝礼は出せません。あくまでもボランティアコーチです。

 会員になっていない子でも、講座に参加したい人や腕比べの対局をしたい人がいたら、どうぞお出かけください。
 (臨時会員ということで、200~300円を納めていただきます。大人の方で、子どもたちを指導していただける方は、もちろん無料です。)

 興味・関心のある方は、7月中の早めの日に電話してください。

      瑞穂子ども将棋クラブ      瑞穂市本田1552-428(本田団地第2自治会)
                      ℡058-327-0186   後藤宅

こんな酷な対局はやめるべき 電王戦リベンジマッチ

2014-07-20 10:09:38 | 日記
 電王戦リベンジマッチで菅井竜也5段が負けた。残念ながらリベンジはならなかった。
 徹夜で最後まで頑張った若き5段に拍手を送りたい。むろん、将棋ファンとしては、彼に勝って欲しかったが・・・。

 感想としては、このような対局条件は誰が決めたのか。疲れを知らないコンピューター相手で、この対局条件は残酷だ。
 変な例えだが、古代ローマ帝国で行われていたらしい猛獣と人間の格闘技を思い出した。

 
 次回も実施するなら、持ち時間が短いアマチュア大会並みの条件で行ってほしい。
 それも1棋士に精神的な負担をかけ過ぎないよう、コンピューター大会の上位入賞ソフトとプロ棋士7~9名くらいですべて同時対局にしたらよいと思う。皆さんは、どう思いますか。

夏休みの活動計画を決める 瑞穂子ども将棋クラブ

2014-07-06 16:06:23 | 日記
 夏休みの活動計画を決めました。家庭内行事の多い盆前後と小生の都合の悪い日を考慮し、今年の夏闇中は、前期=7月下旬と後期8月下旬に活動することにしました。
 活動可能な日を16日挙げましたが、参加希望者がある程度ある日に絞ったため、前期4日・後期5日だけ正式に活動することにしました。(むろん、そのほか大会参加者から特訓の希望があれば実施します。)

 ある程度の棋力があって将棋らしい将棋が指せる子は心配ありませんが、入門者や初級者で参加予定日の少ない子をどうするかが課題です。「子ども将棋だより」で家庭でも、将棋の勉強をするよう呼びかけましたが、実行してくれるかどうかが問題です。
 この休み中に棋力の差が生じたり追い抜かれたりすると、将棋が嫌いになりやめてしまう子が出てくる可能性もあります。
 みんなが棋力を高めてくれるよう願ってやみません。


強過ぎるか羽生四冠、3戦3勝で棋聖位を防衛

2014-07-06 01:30:41 | 日記
 第85期棋聖戦五番勝負、3戦全勝で羽生善治四冠が防衛した。
 森内俊之竜王を相手に、名人戦は4戦全勝、棋聖戦は3戦全勝とは・・・・・。どうなっているのと思えるほど強すぎる。
 渡辺明竜王からタイトルを奪取した森内が、こんなことになるとは・・・・。(羽生贔屓の小生だが、)今後が心配なくらいだ。

 羽生四冠は、近々王位戦で木村一基八段の挑戦を受けることになっている。こんな調子だと木村八段がどんな将棋で対決してくれるのか、楽しみが増えた。
 凄い将棋を期待したい。