trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

何もしなきゃダメになる。

2020-10-24 07:20:14 | Free

そういえば。配達のお手伝いの話ですが。

配達のお手伝い先の会社はだいぶ高齢化してて。

60代もザラに主戦力として計算されてるくらいの人手不足と。


そして60代くらいになると。

昔ながらの職人というか。土方気質みたいな。古いタイプの。

ガンコで。酒・タバコ・ギャンブル好きが多いのも特徴。(笑)


酒・タバコ・ギャンブルの3つもいれば。酒・タバコのひとつって言う人もいたり。ふたつっていう人もいたり。

さらにそこに女っていうのも加わる人もいると。。。(笑)


そして豪快といえば豪快だが。それをえらく辞めれない人も実に多い。


ダメだってわかってても。医者に止められても辞めれないという。

まあ昔で言う。かっぱえびせん状態なのでしょうけども。(笑)


その中のひとり。

日頃からむずっとして。口も悪く。酒・たばこが辞めれない上に。

いたるところが悪くて。医者からも家族からも止められてても辞めれない人がいる。


その人ついに。謎の肩痛で動けなくなりそうになりかけてるという。


最近お会いしてないので人づてに聞いたのだけども。

まあこれも自業自得かなぁと。。。想ってしまったのですが。


悪くなってから医者にいって。薬やら治療したら大丈夫って思っているんでしょうね。

それからでは遅いのに。と自分は想うが。

言っても治らないでしょうし。改善されないくらいガンコじじぃなので何も言わないけども。(笑)


まあブログ読んでくださってる皆様には教訓として。


自分は年々年取っていくのはどうしようも止められないし。

その加齢で。衰えたり。パフォーマンス下がるのは必然だと思うので。

ケアしたり。維持できるような努力とか。準備運動かねてストレッチやら歩いてその会社まで行くとか。

なんらか努力はしないとダメになるのは早いと思っている。


その結果。自分はなんとか維持できてるし。

本業の方で人と合うときも多いが。その時もあまり変わってないという印象で済んでる。


何もしないでいいのは若い時だけ。それはホントこの年になると身に染みて感じるなぁと。(笑)


だからこそ。若ければ若いうちに体力や維持できるものを鍛えておいて。

そこから加齢に対してケアしていくリズムは若いうちからやっておくのはオススメしときます。


そして加齢してしまった自分と同年代。もしくはそれに近いか。自分より上の方。

何もせんとただ悪化したり。劣化するのは速度早いぞと。(笑)


フツーのケアで現状維持どころか。それでも劣化するのが加齢の悲しい現実かなと。


戻したいとか。よりよくしたいならさらなる努力しないと叶わないと。


そしてダメになってしまうくらいになったら。

医者がいくら医療技術あがっても。どうにもならない場合だって多いし。

悪くなってからでは遅いという意識は早めに持った方がいいと思います。


自分への戒めと。皆様のひとつ何かの役に立てばと改めて。