trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

政治とカネの話。

2024-01-21 10:58:32 | Free

自民党の場夏の政治資金パーティーやらで不正を行い。

裏金としてキックバックしてたとか。そもそもその裏金の政治資金収支報告書が記載なしだったりと。

それに絡んで東京地検特捜部が捜査したけども。

一部の派閥幹部のみに在宅起訴やら略式起訴などの処分だけで。

幹部のビックネームはなんもお咎めないという。


なんかね。ホント政治とカネっていう話は。

もう自民党の55年体制からずっと変わらず。変えられず。って感じですね。


ではなぜ変えられないか?っていえば簡単。

立法府の国会が国会議員で構成され。そこから議会制内閣を作っていて。

自分たちに都合のいい立法しかしないから改善されない。

議席数が変わらないとか。憲法改正も。法律改正もなかなか進まないのが

実に顕著に出てる事例ともいえるのではないかなと。


そしてその国政も地方も含めて。立法府に関わる議会の選挙などが

そもそもオカネがかかるシステムっていうのが根底にある。

その上自分たちの生活もよくしたいって思う政治屋ばかりが集まるから

こういう政治にまつわるカネの話が消えないのは必然でしょと。


とある広島県の安芸高田市の市長さんが選挙ポスターを作製して。

選挙管理委員会などが規定する金額内で支払おうとしたら

業者とトラブルになって訴訟で敗訴した件だって。

そもそも規定された金額以内でポスターにしろ選挙活動にしても

収まる範囲ではないのに。収支をその規定範囲内に収めろっていうのがドアホでしょと。(笑)


お金がかかる政治と。お金で商売したいっていう政治屋と。

そして自分たちには甘いっていう体質変わらないならば。

政治とカネの問題は片付かないと思うけどね。


まあ岸田総理が自民党総裁で。自らの派閥からも今回の記載漏れなどあったワケで。

それで謝罪も他人事のようにいうっていうのもねーもう終わってると思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。