trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

池袋の暴走事故。

2019-04-24 07:29:44 | Free

19日のお昼。東京池袋で母子2名の死亡を含む

高齢者男性の運転による暴走での事故。


またも痛ましい事故が起きてしまったなぁと。。


まずは亡くなられた方のご冥福と。

お怪我された方が早く治って普通の生活に戻れることを切に願っております。


最近。自分は運転する機会が増えてしまった。

仕事の関係でトラックを運転してたりする。


しかも8トントラックや4トントラック。

いわゆる中型と言われるクラスだけども。実際乗るとあんまり大型とはサイズ感変わらない。


昔2トン・3トンの運転歴があったとはいえ。

サイズ感の少し違和感とか。感覚の違いみたいなものがいくつかあったワケです。


しかも最近は自分の運転してなかったもので。。(笑)

運転してもらってる立場から自分でハンドル握るとこうも感覚違うものかーと。


改めて想ったワケです。


でもまあ昔取った杵柄というか。感覚は慣れてすぐに平気でしたけども。

やはり人の命もかかっていて。自分も大事に。しかも商品もある。信用もある。

いろんな責任や義務・覚悟などしっかりもってやらないと危ないってのは

百も承知でやってますけども。


疲労やら。加齢ってきっと運転にも支障は出るし。

確かに自分の若い時に比べたら。明け方の明るくなってきた頃の

日差しのまぶしさの順応に目が追い付いてきてない感じで。

目がしょぼしょぼしたりするのは否めなくて。

若干老いを感じてる所存であります。。(笑)


それが今回の事故の加害者さんはさらに倍近い加齢の80代後半。

免許更新時には問題がなかったとはいえ。

今回の事故は150メートルも暴走して多重事故起こして。

慌てたのか。認知機能に問題が出たのか。。

操作もミスしてる点も多いし。轢いた認識があったというが。。

あまりに危険すぎる運転で多くの被害者を生んでるなと。。


免許も返納を促していても。

本人が大丈夫とか。周りもお年寄りだと頑固で言うコト聞かない人も多くて

言っても聞く耳持たない人も多いだけに。

こういう事故など報じられるとホント免許制度の在り方も考えるべき時期に

来ちゃったんじゃないのかなと。


いくら安全運転の技術が自動化など伴ってよくなったとはいえ。

まだ完全なものでもないし。まして営業車のトラックなんて

かなりアナログな部分は多くて。それを代用なんて多分厳しいんだと想うが。


実際の交通環境の変化なんて刻一刻と変化はめまぐるしいし。

いくらナビがあったとしてもやはり臨機応変に対応せざる得ないのは

その運転する人の経験や感覚を含めた技術が現在も中心であるだけに。

技術を高めても現状はホントにアシスト程度だって感じだと想う。


それならば制度をもう少し踏み込む必要性が出てるのでは?と。


若年層の免許に関する制度は細分化され複雑になって。

より物流環境に従事しにくい環境ともいえるし。

まして無理してでも車を買ってがむしゃらに頑張って楽しみたいって

そういうご時世でもないだけに。車を所有するより。

必要な時にだけ乗れたらいいって選択してる若年層も増えてる。


若年層に対しての制限より高齢者のもう少し対応を

こういう問題を通して考えないといけないんじゃないのかなって想うが。


全員がダメって言ってるのではなく。

もう少し検査制度とか。更新時期とか。そういうモノを改めないと。

よくならないし。


身近でアブナイなって想える方がいるなら。

無理してでも止められるとか。制限できる制度もって想ってしまう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
履き違えた「ネットで正義」な輩の暴走 (netwatcher)
2019-06-23 12:20:43
池袋の事故から2ヶ月になります。
この間にも、高齢者であるかないかを問わず交通事故が絶えません。
言えることは、日本が高齢者にとって運転や免許の継続を諦めさせにくい「車社会」になっていることでしょう。
高齢者自身の自身と思い込みと「がんこさ」も、これに輪をかけていると思います。

その一方で、ヤフコメでは問題点を考え、議論するのではありません。
ましてや、管理人さんがおっしゃっているようなコメントもありません。

NGTのYさんの件でもそうでしたが、池袋事故では、「正義感」を履き違えた「ネットで正義」な輩の多かったことか。
事故を起こしたIさんが旧通産官僚だったことから、「“上級国民”だから逮捕されない」だとか、「『容疑者』が付かないのはおかしい」などと。
Yさんの件だけでなく、池袋事故でヤフコメをはじめとするネットでは、本当にキ●ガイコメのオンパレードでした。
滋賀県の保育園児死亡事故の記者会見のニュースでも、「叩き」コメントが見られました。
ネットでのこうした「行き過ぎ」を諌めたヤフーの記事にも、「いや、そうじゃなくて。。。」「ゴミみたいな記事」「何言ってるのかわからない」というコメントが殺到しました。

話は逸れますが、私もこのところヤフーでは荒れているコメントを見るのが嫌なので、トップページを見て敬遠することが多くなっています。
特に消費税やNHK受信料のニュースは、記事さえも見ていません。
こうして見ると、私が以前ヤフコメについて提案した「炎上必至な記事やエンタメ関係の記事、読み物的な記事からはコメ欄を外す」ことを真剣に検討すべきなのかな、って思います。

池袋の事故やNGTの件で、周りの何人かの人に「どう思うか?」と尋ねてみたところ、(とくにNGTの件は)誰もが「ん!?」「はあ?」「はい?」って言った反応です。
いずれの件にしても、自分が危害を加えられたわけではないのに、良くここまで「マジ」になれるな、って思います。

「“上級国民”」云々が的外れであるかは、元農水次官の長男殺害事件で証明されました。
「“上級国民”ガー」などと言ってみたところで根本的な解決にはならないと思いますし、高齢者交通事故の撲滅には決して役立たないと思います。
そして、これは事故を起こしたIさんにとっても、犠牲になった母娘にとっても「ネットリンチ」でしかないと思います。
「セカンドレイプ」ではありませんが、この母娘は二重にも被害を被っていると思います。
返信する
Unknown (よしくん☆)
2019-12-11 07:15:58
>netwatcher さん  

過去の同じ方かはわかりませんが。貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおり。行きすぎた正義感が。別の被害者を生んでしまう要素はありますよね。

正義感があるのがいいケドも。自分がもしその立場になった時のもう少し発想の転換や配慮があった上で
より考えて行動や言動はしてもらいたいですねと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。