昨日ひさびさに。
アメブロ(アメーバのブログ)を書いた。
そしてその後にコチラのブログを更新した。
それでフト想い浮かぶコトが
昨日話してた内容にもイロイロあったので
ココに書いてみようかなーと。
アメブロには
サイバーエージェントの決算書類などから
アメーバピグの新ゲームが増えるって内容を書いて。
それに伴って
アメーバがゲームを増やすコトによって
モバゲーのような展開にならないか??
と心配してるぞぉーって内容と。
モバゲーの人気コンテンツに似てるモノも増えて。
それこそモバゲー化しないかね。
って内容だった。
そして昨日のブログは読んでちょ。(笑)
そこで想ったコト。
世間のコンテンツとか施設が
『 多様化 』と 『 増加 』していて。
消費者・ユーザーの選択肢は増える。
楽しみが増えてるのも多い。
モノゴトが増えたら
それだけ選べる楽しみもあるから
いいっちゃいいんだけども。
『 多様化 』した分。
何か中身の濃さとか充実があるのか??
って言われると・・・
ん?? どこかでコレ見たな。。。??
とか。
同じようなモノ他でもあったな。。。
とか。想うコトはしばしば。
それで別にそのコンテンツや施設ではなくても
別にいいんじゃないの???とか。
同じようなモノだから
『 目新しさ 』ってところで
始まった時には。集客するが。。。
その後細々となっていき。
いずれ忘れられてたり。記憶の奥にいってたり。
そして
閉鎖や縮小。なども結構おきてたりする。
業態変更とかね。。。
そして同じようなコトだったり。
同じような繰り返しをするコンテンツならば・・・
必然的に『 飽き 』がくるのが早くなり。
飽きっぽくなってる人も多い。。。
見ていてね。。。(笑)
自分はコンテンツや企画。
店舗設計とかコンセプト提案とか。。
それを仕事にしている部分もある。
それでそのコンテンツや企画などの
『 差別化 』ってコトは
毎度難しく。
イロを変えてみせられるだけの
なんか『 特色・特徴 』って出しずらい。
ドコかで見たことある。
ドコかで売っていた。食べたことがある。
似たようなイベ・企画。お店があるような??
・・って想うコトも
企画会議や戦略会議に参加すると
そんな提案多い。
安易にメロンパンやご当地ラーメンとか。。。
●●限定。。とかね。。(爆)
でもそれが何か究極変わってるか??
言われたらまったく代わり映えしてなかったり。
産地だから。そこの特産だから。名物だからって
踏まえて作られたモノだけど。
何かそのちょこっとしか変化してないだけで
種類が増えすぎてて。
結果どこもかしこも似たり寄ったり。
そして消費者の目は肥えている昨今。
飽き飽きさせてしまうのも早い。
新しい何か??って消費者が追い求めるあまりに。
提供する側も追い込まれて。
安易に提供せざる得ない状況に陥ってるともいえなくない。
既存のコンテンツや店舗・施設が
まったく変化がないワケじゃないのに。
なぜか。
期間が経過すると『 古く 』見えたり。
『 目新しさ 』を感じなくなり。
なんか離れてしまう傾向も強い。
変化ってそぉカンタンにできるモノではないのに。
新しい刺激ってモノばかりに行ってしまう傾向強い。
音楽でも。
ゲームでも同じだ。
音楽もワケわかんない新しいアーティストとか。
アイドルユニットとか。。。(笑)
中身ともなっちゃいないじゃん。。想いながらも。
ドコが流行る理由なのか??
って突き詰めると。。。
新しさとか。少し違うアレンジとか。
ビミョウなモノが多い。
ゲームも。
8月にドラゴンクエスト(ドラクエ)の新作が出るらしい。
でもWiiで。オンライン制らしく。
月額で約1000円も取られると。
ゲーム購入とは別にだ。
オンラインはアップグレードできる分。
イベントを作り出して開催したり。
変化もつけやすいのが特徴でもある。
でもドラクエやFFにはあの世界観があって。
その世界観を楽しみたいってユーザーも多いハズ。
どこかで不備があっても
アップグレード・修正をかけやすいので。
オンラインゲームや。
ソーシャルゲームは不備が起きやすいっていえば
おきやすいシロモノだ。
自分はゲーム開発出身だけに。
あのソフトにして販売する
容量の中での各部署ゴトの折衝のやりあいをよく見てきた。
泣く泣く内容削ったり。
逆に議論しまくって。内容よくなったり。
ロムに焼きつけるワケだから。
その商品になるまでにすごくチェックもかけて
やっと商品になってもバグがあったり。。(笑)
それだけ中身をすごく濃く
煮詰めるだけ煮詰めて。
いい作品に仕上げていくってコトの大切さが
なんか昨今のいろんなモノの多様化には
それが欠落しているように感じてならない。
イイモノにはえらい時間も。
労力もかかる。
がんばって作り出し。煮詰めてイイモノは
ホンモノのよさがある。
良さを知る前に。
別の新しさが生まれて。
そっちにスイッチしやすい昨今の傾向は
自分はどうかと想うな。。。
モノの本質ってイロイロあるのにね。
かといって。
がんばって作った渾身の力作です!!
とか。
会社の社運をかけて出したモノです。
とか。
自信作です!
とか。
話題の?とか。
今人気沸騰とか。。。
・・・なんか大袈裟なキャッチで
なんか強引に推してくるのもどうかと想うケドね。。。
AKBのあっちゃんが卒業っていってから
ひっぱって。。ひっぱって。。。
卒業時期が明確にならないまま
結果仕事増えてるみたいな傾向も
どうかと想うね。。。ホント。(笑)