trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

国連の存在意義はない。

2015-10-10 07:03:38 | Free

なんか朝から失望でしかないニュースがあったわ。


国連教育科学文化機関(ユネスコ)が
重要な歴史的資料の認定を行う記録遺産に
『 南京大虐殺 』を登録したそうな。


ちなみに自分はこの大虐殺ってのがなかったとは言わない。

少なからずあったのは事実。


ただ中国側が主張してる展開が
『 事実 (史実) 』と異なっている。

異なってるって部分が多々見受けられる部分を
ユネスコでは真正直に捉えたの??って想うが。

これがお墨付きになり。
事実ではないコトが世界に喧伝されるって
ホントにあかんでしょうに。


そもそも南京大虐殺の資料館の死亡者数の表記が
南京市の当時の戸籍の住民数を大幅に超えている上に。

年々なんか姑息に増えてません??だし。。(笑)

他にもあげたらキリがないほど
懐疑的なモノも実際に多いし。

中国政府側がこれを
『 政治的利用 』してきたのも事実。

内政面・外交面両面でね。


南京大虐殺やるくらいなら。

文化大革命やら。天安門事件やら。
チベット侵攻なども登録しておくれ??ユネスコさん。って想うが。

あとはあぁ。。中国の人権問題もちゃんと人権委員会でやっておくれと。(笑)


まあユネスコに限らず国連全体。

そもそも構造にイビツさがありすぎる。


未だに安全保障委員会の常任理事国の拒否権があり続け。

第二次世界大戦の敗戦国(日本・ドイツなど)が未だに敵条国って決められていて

次回の改定時に撤廃と決まっていても未だに修正されない。


まあ国連のそもそもの構造に『 差別 』が存在するのに。

差別なくせだの。人権問題だの。改善できるわけがない。(笑)


まして今のサイアクな事務総長が

一部の国による政策やってたり。ヘタに紛争介入などもしない。

無能すぎるのがやってて居座ってるしね。。(笑)


あと言ってしまえば。

常任理事国の本来正当な常任理事国は台湾(中華民国)でしょ?本来。(笑)


現在の中国(中華人民共和国)は
中国が言う抗日戦争(日中戦争)に参戦してないやん。(笑)


それ歴史の教科書やいろんなところで出ているまぎれもない事実。


こっちも記録遺産残すべきでしょ??(笑)


なんか都合のいいとこだけ切って。

政治利用など可能だとみて登録させるあたり姑息すぎる。


こういう偏りがある認定やら。

事実にそぐわない事例を精査できないまま登録してしまうくらいなら

こういうユネスコの世界遺産自体の存在意義も懐疑的になってしまいませんか??


それに前から想ってたケド。

年々世界遺産がいろんなモノで追加されていき。

なんか気が付けば全部世界遺産になってても
おかしくない日がいつかくると想うが。。(笑)


確かにマトモに残ってる文化遺産や記録は後世に残すべき。

ただ正当に評価し。乱発させないことも大事。


正しい史実・事実を伝えるのも役目でしょうに。


紛争の抑止にもならない。

内戦を実際に止められない。

政治的な駆け引きや圧力の場としか使われない。

国際宣伝の場として各自好き勝手アピールする場だったり。

平等に扱われず。うやむやにされてしまう国連の存在ならいらない。


ただでさえ。

分担金やら。存在の維持やら国連自体にも問題を多々抱え過ぎていて。

組織の構造やら法規などにも問題多すぎる。


その改革も。自浄もできない組織が

世界をよくするとは想えないね。。。


日本もホント国連やユネスコなどとの付き合い方

マトモに考え直す時期にきてんちゃうの??って想うが。。。(笑)


かといって戦前のように脱退すれば孤立するでしょうし。


かといって現在の国連に変わるような組織を立ち上げようにも。

『 派閥 』のような権力争いが出て

またうまくいくハズもなかろう。


英知ある人が集まっても。

TPPのような交渉だけでもうやむやになってる部分多々あったり。

うまくいかないコトだって多かったのにね。。(笑)


まあ利益など絡めばこうなってしまう。


悲しい人間の性なのかもね。。。


そして世界はまだ混沌と混乱の世の中なのだね。。。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Purple Sun)
2021-07-24 08:33:14
全くです。登録するなら、日本や世界に残っている「身分制度・因習」を「負の遺産」としてユネスコに登録して欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。