とあるラーメン屋さんで。
お客さんが2名でやってきて。二人で1杯のラーメンを注文。
それでお店側がツイッターで苦言を呈したそうな。
まあお店側としては。客単価上げたいから
ラーメン2杯頼んでくれよぉぉー売り上げあがんないじゃないかーって
気持ちだったのかもしれん。
お客さんとしたら。1杯を一人では多い。
今回のケースでは。他店で食べてきておなか一杯だからっていう理由だったが。
お客さん側としたら。いろんなシチュエーションとかに対応して
いろんな楽しみ方してもいいんじゃない?って思うでしょうねと。
まあ自分が思うに。
お店側の気持ちもわからんでもない。少しでも売り上げ上がってほしいと願うのは当然。
でもこういう考え・想いをツイッターとかSNSに投稿してしまえば。
お客さん側の考えの人たちからバッシング・炎上に繋がってしまって。
結果として店のイメージ含めてマイナスしかないんじゃない?と。
だったらお店も初めから。店頭に『 一人一点注文お願いします 』などの
注意喚起すべきであって。店に入ったら一杯頼んで当然ってスタンスは
少し違うんじゃないのかな??って思うけども。
ラーメン屋さんなのに。カレーが美味しいとか餃子が美味しいとか
違うメニューなのに。ラーメン頼めってのはなんか違う感じだし。
そういうこと言ってるようにも思えなくないよね?って思うが。(笑)
まあお客さんも多様化する中で。いろんなニーズがあって。
それに店がすべて合わせてたら商売にならないのも事実かもしれないが。
双方いいところで折り合えるように。店側もお客さん側も考えるべきじゃないのかな?と。