鉄道ネタが連続してごめんなさい。(笑)
別に鉄オタでもないですし。鉄道は好きですが。
そこまで知識などあるわけでもないのであしからずですが。
京浜東北線のワンマン運転検討 JR東、新型車両で人員不足補う(共同通信) - Yahoo!ニュース
JR東日本の神奈川(横浜)~東京~埼玉(大宮)を結ぶ京浜東北線が。
2024年をめどに。ホームドアの設置や車両側面カメラ設置車両の導入など行い。
車掌のいないワンマン運行の検討をはじめたという記事。
うーん。どうなんだろう。というのが率直な感想。
33駅と停車駅も多く。車両も10両編成が最大。
走行距離も最大60キロ。
混雑率も高いと170~180%。平均利用者数も7~8万人もいる路線で。
いくら技術が伴ったとしても運転士ひとりで作業負うには負担が大きすぎる気がする。
緊急時の対応なども想定しての車掌乗務なのに。
緊急時だってそれなりに多いハズの京浜東北線。
故によく遅れも出てるんじゃなかったっけ?と。(笑)
さらに大規模な地震などの非常時になれば。その対応に車掌がメインになるであろう。
その車掌がいなく。車両の状態から指令所への連絡。
乗客の安全確保と安否確認などひとりで負担出来うる量ではない気がする。
まあそんな起きてほしくはないが。非常時も想定しておかぬとと思う。
確かに人員不足の解消やコスト低下などメリットもあるのだけども。
デメリットをいかに埋められるかじゃないのかなーと。
車掌減らす代わりに。代案で駅員増やしたら元も子もないでしょうしね。。。(笑)