trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

フジロックやってるね。

2022-07-31 06:09:40 | Free

ひさびさに。なんか夏フェスって感じ。

フジロックやってますねー今現在進行形で。


なんかこういうイベントも。コロナなってから規模縮小とかあって。

開催延期とかも多くて。なんか少し出来る感じもうれしい反面。

コロナの第七波の大流行で。感染者数も100万人とか言ってるし。


それでウチも仕事で関わってる部分あるけども。

当該の担当の人のみで。自分は不参加にしておいた。


ホントはめっちゃ行きたかったーでも事情が事情だけに無理もできん。

ホントコロナ憎しです。壁 |дT)o エーン


こういう夏フェス。気にせずやれるように戻ってもらいたいですなぁ。。。。


参加されてる方は熱中症対策万全に。体調管理も。感染症対策もしっかりしながら

気を付けて楽しんでくださいねー。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半導体不足解消せず。

2022-07-30 05:05:23 | Free

そういえば。自動車関係の話だけども。

半導体が世界的に供給不足が原因で。

トヨタは人気のSUVのハリアーの注文のキャンセルやら注文停止など。

そして日産でも発表されたばかりの新型のフェアレディZの受注停止など発表した。


まあ今の自動車。半導体部品は必須だろうし。

自動車だけにいろんな制御やらで部品数も多かっただろうに。

余計に大変だったとは思うけども。


コロナの影響やら工場火災の影響などとはいえ。半導体部品の供給不足が続いてる。


日本もコストが合わないとか撤退してたけども。

今一度国策として。半導体部品の国内生産と品質管理など徹底しやるべきでは?と。


メイドインジャパンを再び輝かせるためには。こういう足元からの大事な基礎を固めるのも

今後の日本の成長戦略ではないのかな?って思うけど。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

霜降り明星・粗品さんの新車購入の件。

2022-07-29 06:58:11 | Free
なんかネットニュース見てたら。

お笑い芸人の霜降り明星の粗品さん。レクサスの新車を購入したとか。

しかも全額借金して買ったとか。。。(笑)


とんでもない借金と公言してるような粗品さん。

もっとビックリしたのは。興味なかったから知らんかったけど。

ヨメも子供もいるので新車を買ったとか。。。(笑)


てかさ。。。ヨメも子供いるのに。破天荒ぶるの止めたら?って思うが。(笑)


正直ネタとしてもハッキリこういう借金ネタは笑えないと思うし。

借金してまで高い車買う必要もないんじゃないの?って思うけどね。


まあ。。。あれだけ競馬予想外すのもある意味才能だし。

パチンコとか競馬とかギャンブルしまくって借金してるんだろうから。

自分にギャンブルの才能ないとそろそろ悟るべきかとも。。(笑)


芸人として。Ḿ-1獲った時までは良かったと思うけども。

今は芸人としてもせいや含めて。ゴシップとかこの手の話題しか

ネタになってないのは芸人としてもどうなの?って思うけどね。。。(笑)


ホント芸人としておもろかったのだからもったないよなとも。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋葉原無差別殺人事件犯人の死刑執行。

2022-07-28 06:43:56 | Free
2008年6月。東京秋葉原の歩行者天国の道路に。

レンタカーのトラックで突っ込み。体当たりした上で。

持っていたナイフで次々と人を刺し。7名の尊い命が魏勢になった秋葉原の無差別殺人事件。


その犯人で死刑が15年に確定した加藤死刑囚が先日死刑執行されたそうな。


ひとつの節目。こういう事件があったということを忘れてはいけない日でもあるのかなとも。


事件背景に家庭環境やら自身が取り巻く生活環境への不満やらあったかもしれんけど。

無関係の人を巻き沿いにして。こういう事件を起こしていい理由にはまったくならず。

それでいて。『 社会のせい 』みたいなまま居続けたことも許せん。


死をもって償ったといえないよな。。。この胸糞の悪さはと。

亡くなった方たちの無念。大事な家族を大事な人を失った関係者の悲しみは

事件が経過しても癒えないだろうし。許せない気持ちのままかとも。


ホントこういう事件がまた起きてほしくないし。

こういう事件を起こそうとか決して思わないでほしい。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オペレーションの質と管理。

2022-07-27 07:14:07 | Free

そういえば。最近大手外食チェーンで。

事前の告知内容とサービスに相違があって。

無料とか半額になるハズが。無料にならず追加料金取られたとか。半額ではなく正規な金額請求されたとか。


無料にならなかったのはジョイフルさんの定食メニューのごはんおかわり自由。

半額にならなかったのはスシローのピール半額キャンペーン。


それが一店とかなら。店長やらスタッフのミス・カンチガイだろうけど。

数多くあったりすると。それは会社としてどうなの??って疑われても仕方あるまい。


まあキャンペーンの多さ。内容の細かさ。キャンペーンの期間設定の曖昧さなどもあって。

混乱を起こしてしまうケースって最近多いよなと思う。


キャンペーンの多さは。それだけ定期メニューや定期サービスだけでは

顧客訴求力を低下させてしまうために。顧客を飽きさせない・集客させるため

こまめに行って。顧客を取りこぼさないって意図もあるんでしょうけども。


スシローさんの場合。

キャンペーンの一押し商品が提供できる数を確保できず。売り切れで。

結果顧客は買えない始末の事例が多々散見されるだけに。

やりすぎちゃうか?って思うけどね。。。さすが社名に『 あきんど(商人) 』つくだけあるかと。(笑)


そして内容の細かさっていう部分は。

サービスに条件設定がなされているというケース。

いくら以上買ったら。この商品・サービスを購入したら。など。


それがシステムとかレジや精算のサービスに組み込まれているとかなら

問題はシステムのメンテナンス面ってことだけなのかもしれないが。

それを店舗スタッフなどの確認で行えば。そのスタッフが知ってたか・知らぬかで

そのサービスの有無になってしまうのでしょ?と。


期間設定の話っていうのは。今月!とか一か月継続ならわかりやすいのに。

5・10日とかじゃなく。週アタマの日に設定されていたりで日時が曖昧で。

終了も中途半端な時期に終わってたりする。(笑)

それじゃあれ?もう終わってたの?ってなってしまうのは多いんじゃないの?とも。


まあこれら全部結果としていえば。会社として。

こういう周知・広報の仕方。そしてスタッフへの周知や教育。日々のオペレーションや伝達の方法など

しっかりしてない証なんだと思うけどね。


人はミスする可能性はあるわけで。

そのミスを出来る限り減らす方法をわかりやすくするのも大事なことでは?って思うけどね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする