最近よく技術の日産とか。
すごーくCM打ちまくってる日産自動車。
特にユーチューブなどでの広告がウザイ程入っていて。。。
あれを見て余計欲しくないなって想ってしまう自分さえいます。。(笑)
そぉ想うのは自分だけじゃないと想うんだが。。
何故想うかって想えば。
過剰に欲しくもないものを見せられたら嫌悪感しか増幅しないし。
言ってしまえばあれだけ広告出してるってコトは
その分広告費が車の購入者の代金に転化されてるんだし。
確かに周知させるって意味では広告の目的を達してるのかもしれないが。
いい意味の方ではなく。よくない方のイメージの周知かなと。。(笑)
それはさておき。
そんな日産自動車の関連する企業を含めた工場。
追浜工場(神奈川)栃木工場(栃木)日産九州(福岡)
日産車体(神奈川)オートワークス京都(京都)日産車体九州の6つの工場で。
国が定めるガイドラインに基づく自社の認定する完成検査員ではない
補助検査員に最終検査工程をさせてたのを国土交通省の抜き打ち検査で発覚したと。
完成検査員は約300名。補助検査員は約20名いたそうだが
その最終検査での完成検査を本来は技能や知識などしっかりした完成検査員が行うモノを
補助検査員がやっていたと。
中にはその補助検査員での完成検査がアウトだと知らなかったとも。
本来完成検査は国が行うモノなのを
メーカー側が代行してるような仕組みだそうで。
これって三菱の燃費問題の時と同じように。
メーカー側の信義信頼の上で任せてたモノを裏切られたようなものかなと。
しかも日産と三菱提携関係をさらに強化していくとこなのに。
このイメージダウンやらは計り知れんダメージかもしれないねと。
とりあえず新車の出荷予定が21車種で6万台を
出荷などを一時的に差し止めざる得ないし。
全体では100万台規模がその検査が出来てなかった対象になるとも。
日産も地に落ちたなぁ。。。(;´▽`A``。。。
ルノー傘下になって。コストカットだの経営体質改善しつつ。
日産の良さを。技術を生かして回復させていったケド。
最終的に自分たちの製品を。ちゃんとした行程で確認を怠ってたとなれば。
自分達の最後のツメの甘さってのを自分達でしてしまったと言わざる得ないねと。
もちろん。基本設計や材質。部品などの品質などあって。
それを組み立て。しっかり出来ているかっていうプロセスも大事なんだけど。
最後の最後ちゃんと製品として自分たちのしっかり『 保証 』として
責任もって。出せてたか??って部分に
消費者の信頼を失墜させかねない要素をやってたのが大問題と。
技術だのインテリジェンスだの謳ってても。
こういうひとつひとつの基本の積み重ねをおろそかにすれば
イメージやら信頼はすぐに吹き飛んでしまうってコトでしょと。
納車を心待ちにしてたお客さんも待たされるでしょうし。
『 ホント大丈夫?? 』ってなってしまうかと。
三菱の燃費問題の時にも日産ブランドで出してた車種もあったワケで。
その時にも日産の顧客はホントに大丈夫??ってなったハズ。
それに加えてこれじゃホント・・
もっとしっかりせーって言いたいね。。。
・・・って日産の車乗らないからいいんだけどさ。。自分は。。(笑)
でもまあ補助検査員でも完全にアウトってわけじゃないと信じたいが。
ルールやらに基づく部分で。なんらか欠如してるから補助なワケだし。
しっかりそれを確認できてないものが
自分が乗ってる車じゃないにしても。
道路ですれ違う車に日産車だって多くあるんだから。
そういう車大丈夫??って想わされるだけ嫌だねと。
顧客じゃなくてもソコは影響があるかとは想う。
社会インフラのひとつになってる自動車でもあるワケだし。
もう少し社会性やら公共性をも考えて
しっかり真面目にやってもらえたらなって想う。
基本は大事だし。
せっかくのいい技術があっても。
基本とか確認やら信頼性がなかったら元も子もない。
実にもったないね。。。