昨日の夜。
仕事の合間にテレビ番組『 ネプリーグ 』(フジテレビ系)を観ていた。
東進ハイスクールの人気講師の林修先生が
チーム5人でひとり一文字ずつ穴埋めする問題に登場してたのですが。
『 サミット 』の意味を答えろと出ていて。
○○○○○首脳会議。
と5文字穴埋めとなっていて。
2文字目を林先生が回答することになったと。
正解は。。。
『 主要先進国首脳会議 』なので。
二文字目は『 要 』という文字を書けばよかったのに。
何故か先に世界・・・って文字が入ると思い込んでたらしく。
『 界 』という字を書いて不正解となったと。
林先生でもこういうマチガイするんやなーって想いながら観てたケドも。
あれ。・・よく待てよ・・・??
林先生って確か『 現代文 』のセンセイだったハズ。
現代文は特に設問文章があってその内容の『 読解力 』と。
出題者の設問の真意を読み解いた上で。
その真意を踏まえて回答しろって言うのは鉄則では??と。(笑)
先生は間違えた後に
正解をすぐに言えたってコトはわかってた部分があったと。
でもソコに何か思い込みがあって。
フイに間違って思い込んだ方が出てきてしまったという例なのかもねーと。
でも現代文の講師としては。。。
致命的なミス?とも言えるマチガイをしてしまったような??と
感じたのは自分だけでしょうか・・・??(笑)
穴埋めの5文字。その2文字目。
サミットという言葉の持つ意味。
○○○○○首脳会議と。後半部分は記述されてる。
その辺ちゃんと読み解けば
間違えはあんまりしないハズじゃないのかね・・?と。(笑)
思い込みで進んで確認しないと
こういう先生でもミスはあるってコトですぞー受験生の皆様。(笑)
まあ知識をもってなきゃ
この問題は回答できなかったであろうが。。。
設問の趣旨を読み違えたってのは
イタイミスですなーって想うがなぁ。。。(笑)