trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

ヤフコメはひどい?

2015-11-23 04:30:57 | Free

自分もよくヤフーのニュース記事は見ている。

というよりかはほぼ毎日チェックはしている。(笑)


ある程度いろんな情報も取りやすく。

情報の鮮度は早く更新も早いからなのだけども。


いろんなメディアや報道各社などのソースを
ヤフー側で提供してるサービスなので

いろんな見え方もして実に面白いなと想っている。


そのニュース欄に。ヤフコメと呼ばれる
ニュースソースにコメント欄が付けられて投稿が可能。

そのコメントに対して。
『 そう思う 』 『 そう思わない 』をクリック投票するコトも可能な機能だ。


そのヤフコメに対してずいぶん前?の記事だが。こんな記事があった。


「ヤフコメはひどい」? 「Yahoo!ニュース」のコメント欄、投稿者は男性が80%以上、40代が突出(ITmedia (Yahoo!ニュース)


まあよく自分もコメント欄がついてると
ぼちぼち内容を見ているケドも。

確かに内容に偏りも多かったり。

見ていて不快に想うコメントも事実あるとは想う。


でも自分はこれもひとつの世の中のカタチ?意見のひとつだと想ってみている。

何故か。

書き込む人はひとりかもしれないが。

『 そう思う 』 『 そう思わない 』という意見で

賛否がある程度出されるコトも事実多いので。


その賛否での意見も参考にはなろうし。

その賛否がある意味今の世の中の意見の一部を投影したものとも言えるからだ。


ただこのコメントがすべてではないとも想っている。


まあ記事でも。

2007年から運用開始。1日あたりの投稿数が現在は約14万件。
投稿者の80%が男性。30~50代男性が50%。40代が突出して多いと。

ヤフー側はコメント機能の意図として。


「ニュースとユーザーをつなぐ」
「インターネット上の声を可視化する」
「多様な意見を知る、議論に参加する、自分の意思を表明する、といった体験を届ける」

(記事より抜粋)

としている。

でもコメントできる記事と。できない記事に作為もあるし。。。

それは運営側の判断も込みなのかもしれないが

意見の可視化を狙うならば。

明らかに不当に操作してるとも言えるような??とも思うがね。。(笑)


まあヤフーニュース。

記事に偏りもあって。不都合なモノは特にすぐ削除してしまったり。

コメントも不都合ならば消すというコトも多い。


確かに根拠のない誹謗中傷や差別意識を助長するような発言。

さらに言えば配慮に欠くレッテル貼りや暴力的な発言などはダメに決まってるので。


ソコの取り締まりなどは強化していくべきだろうとは想う。


ただまぁ。。。

ヤフーのアカウント自体フリーでいくらでも取りようがあるワケだ。

アカウントの停止などしたって。。。また元の木阿弥。


新しいアカウントでやるだけなので。
2ちゃんねるのような匿名性のある掲示板となんらわかんないとも想う。


ただ。2ちゃんねるもアクセスは多いモノの。

ヤフーの方が検索エンジンやいろんなコンテンツも入っているだけに
ゲートウェイは広いし。見やすいから見てしまう機会も多いだけに。

『 不快に思う 』って部分は多く見受けられてしまうのも致し方ない。


でも一部に潜在的にこういう不快に思うコトすらも
思う人が少なからずいるってのも世の中の切り出し方だとも自分は想うし。

悲しいかなそういう意見をお持ちになる方もいるんだねと。

思うしかないんだろうと思う。


現実社会では。
名前や顔。立場などを出した状態で意見や発言をする。

ソコに自分への評価・対応・立場などに影響がでるだけに
その都度いろんな対応を各自なさっているだろう。


ソコにその人のモラルやらマナー。考え方などが込まれていて。

すべて言えないにしても
相手の立ち振る舞いはよくわかるのが事実だろう。


でもネットというツールができて。
匿名性をもって。ある程度自由に発言できる場が提供されるようになって。

いろんな意見が埋没してたり。

いろんな意見を各自で押し殺してたり。

世間が黙殺してきたってのもよーくわかるキッカケになっただろうし。


世の中に知られざるいろんな事実も偏見も。事実ではないコトも

明らかにされやすくなったのも事実。


そして伝達速度や拡散範囲も広がったのも事実だろうと思う。


今まではニュースメディアなどが
一方的に意見を込ませた上での一方通行の情報発信によって。

ある意味煽動などできてきた世論も。

ネットでこういう風に隠れた声なども出てきて。

世に対する不満や。世相も見て取れるってのはすごいことだとも思う。


不快に思うって部分は

ある意味そんなに世の中キレイごとやイイコトだけではないってコトを
いかにみんなが押し殺し。黙って。

表に出さずに。見て見ぬフリしてきたかって表れのひとつでもあろうと思うしね。


ただネットで自由にある程度意見できるようになった代わりに。

情報社会と相まって。

その発言や行動の代償もえらいでかくなったのも事実。


前述のとおり。伝達速度や拡散範囲も広がった。

ツイッターなどのSNSのツールの豊富さも相まって

悪いコトすれば当然その報いも受けやすくなったのも事実だろうと思う。


まあヤフーの作為もあって。

コメントにある程度の匿名性も伴って自由。


ひどいのは。。。どっちもどっちではないの??とね。(笑)



人間すべて善意だけで成り立ってるワケでもなく。

悪意に満ちてる部分や狂気に満ちる部分もいっぱいあるだけに。

世の中から悪いニュースは消えない。


事実や真実を隠そうとしてたり。誤魔化すコトも多く。
作為的にしてしまってるのも世の中のシステムとも言えよう。


意見が多くありすぎることに対して。
意見集約や合意形成がしずらいからこそ
黙殺してしまうコトも。誤魔化すコトも多いんだろうと思うケドね。


確かにその部分も事実あって。

すべての意見を聞かなきゃならないなら。
もぉいくら時間もあっても足らないでしょうし。

その意見の集約などもできなくなるから。


それが政治や行政の世界ではよく出ていて。

多数決の原理にて。大多数の意見として採用として。

あるところ少数意見は黙殺されてるのも事実。


大多数が正しいとも限らなくてもね。


その少数意見も込みの本音に近いモノが
ヤフコメには少なからず出てきていて。

それもまた世の中の一部と想って観るほうがいいのかもねと。


ただそれが正論でもなく。すべてでもないと認識した上でね。


世の中ホント広い。

いろんな人がいて。いろんな風に想って感じている。


そしてヤフコメに多数おるっていう男性側が
こんなにイロイロ想っていても。。。ってことなんだろうねと。(笑)


まあ自分はヤフコメにコメントしなくても。。。
賛否出さなくても。。。

ブログを通して書いてるだけに。
同じなのかもしれないねと。。。(笑)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤフコメは一般社会から浮いている (netwatcher)
2018-08-13 19:31:32
ヤフコメが「炎上」するのは、以下のトピックです。
(特に炎上度100%以上は★)

・政治
・税金
・年金
★政治家・官僚(の不祥事)
★朝日新聞
・電通
★NHK
★フジテレビ
・BPO
★その他マスコミ一般
★ジャニーズ
・LDH(EXILE)
★JASRAC
・レコ大
・東電

...etc

特にJASRACは「カスラック」なる蔑称で呼ばれ、「音楽文化の破壊者カスラック」「カスラック潰れろ」と言うコメントで溢れかえっています。
NHKにも、「ぼったくり」「高給維持」「イラネッチケー」と言うコメントが多いですし、ワンセグ受信料裁判でも、「これでワンセグオワタ」と言うようなコメントがあります。

確かにこれらに言いたいことはありますが、国民の皆が皆、ヤフコメに見られるように、青筋を立てて怒っているとは思えません。
ヤフコメを読んでいると「アングラ情報」(例えば、「山口メンバー」の被害女性の実名)や、「詳しくは『~』で検索」などと、「通」なコメントも見られます。
一般の方が、ここまで「裏情報通」だとは思えません。
「あんたは何でそこまで知っとんのん?」と突っ込みたくなります。
一般人が多く見るポータルサイトにも拘らず、いわゆる「ネットスラング」が多かったりします。
また、どんな話題にも大抵政治叩き・政治家叩きや安倍総理・自民党叩きを絡ませたりします。
BPO批判・『ニュース女子』擁護のコメントも、一般の方ではないと思います。

ヤフーでも、レビューやコラム・エッセイ的な記事を読んで、たいてい考えさせられたり、同感したり共感したり、ほっこりした気分になることもあります。
が、これらの記事のコメントで、一気に後味の悪い気分になります。
「クソみたいな記事」「読まなきゃ良かった」とのコメントを見て、「だったら読むなよ。。。」と突っ込みたくなります。
私は最近面白い事に気付いたのですが、「そう思わない」が多いコメントほど、「正論」を語っていたりします(笑)
だから「そう思う」順にして一番最後のページから遡って読むようにしています(笑)

ヤフコメ止めろ、とは言いませんが、せめて「炎上必至」なトピックの記事や芸能関連の記事、読み物的な記事からは外すようにしてもらいたいです。
また、気象・災害情報(台風や地震・大雨など)の記事のコメ欄も不要だと思います。
レビューやコラム・エッセイ的な記事にはいつも不快なコメントが付くので、私がこれら記事の筆者なら絶対にショックですし、またこれら記事の筆者が余りにもかわいそうです。
返信する
確かに。。(笑) (よしくん☆)
2018-08-16 13:05:50
>netwatcherさん

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに。おっしゃる側面があるのも事実ですよね。

いろんな意見や考えがある。
そういう側面だけで受け入れられたらいいのでしょうけど
見てて想う感情も様々でフクザツですよね。。。ホントに。

できるならば気分のいい話を見たいものですが。
まあそういう意見だけでないのも
ヤフコメには溢れてるようには思いますよね。

返信する
Unknown (Unknown)
2019-09-12 10:15:28
2chのノリを持ってこないでほしいですけど、
YAHOO自体が2chと同様のシステムを持ってくるのがおかしいと思いますねえ

ニュースサイトにコメント機能なんていらないと思いますけどね
返信する
Unknown (よしくん☆)
2019-12-11 07:20:29
>Unknown)さん

貴重なご意見ありがとうございます。

ニュースのみのサイトなら確かに不要な機能かもしれませんね。

ヤフーの意図として。そういうやり取りもあっていいという提案なのだと思いますが。
その意図とは裏腹に荒れているのは使う側の問題なのかもしれないですねと。

2ちゃんユーザーさんの意見に近いモノやノリが入ってしまうのも。ヤフーも見るし。2ちゃんも使うしという方が多いのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。