trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

相対比較できる価値観の大切さ。

2018-02-28 07:43:42 | Free

先日。自動車メーカーのマツダの試乗をしてきたとブログにて書いた。


すると。仕事などの関係者さんなどからは

『 意外 』とか。『 マツダよかったの? 』

など様々な意見が聞けて面白かった。(笑)


やっぱり値段もそんなに高くない?って判断なのか。

マツダの過去から見ていての価値観なのか。

評価は賛否両論だったケド。すこぶる高いってモノではないかな?って感想が多かった。


何にポイントを置いて判断するか?って部分では。

車をどういう用途(目的)で使うのか?とか。

自分のライフスタイル・家族構成など踏まえて。

あとは懐具合によって変わるのは当然なので。

様々な判断になってしまうのは仕方ない。


例えば車を複数所有しても駐車場もあるし。維持費も捻出できる。

趣味の車で。デザインや性能が高いのも欲しいって可能であれば

趣味に振れた個性のある自分の求めるモノを選べばいい。

でも限られた環境下では。1台もギリとかも良くある話で。

維持費など考えたら軽自動車がコスパいいかなとなるケースも多いでしょ。


でもその中でも。やっぱりイメージとか。カタログやらウェブサイトなどに書かれている

公表値の数値とかではなく。

実際に乗って観てどうなのか??外から中から見てどうなのか?

触れてみて・操作してみて実際にどうなのか??

ってモノをやらなきゃ本質はわかりにくいもので。


そのための比較材料としてやっぱり数多く乗ってみて

比較してナンボじゃないのかな?と想う。


自分は運転しまくってきたのもあって。

車持ってた友人・知人も多かったから若い時からいろんな車種に乗った。

その中でもいろんなシチュエーションでの運転や操作をして

その中での経験で積み上げた価値観みたいなものがあって。

それに基づいてこういう感じかな~ってのがあるワケだ。


いろんなモノを見て。触れたり使ってみたりして。

それがいろんなモノで相対的に比較できる目を養うには。

経験豊富にチャレンジした方がいろんな見え方すると改めて想う。


何かと誰かの受け売りとか。雑誌やウェブにこう書いてあったから

っていうのも鵜呑みにせず。

いろいろチャレンジしてみて自分の価値観や見識と照らし合わせて見た方が

きっと楽しいハズなのにーやってないともったないと想うなぁ。。。


それはこの車の件に限らず。ファッションにしろ。芸術や音楽にしろ。

多方面でやってみればいろんな自分の中の価値観にも変化や幅広さが出ると想うケド。


車なんて特に高い買い物だけに。

いろんな悩みの中で選ぶとセールスの押しに負ける可能性もあると。。(笑)

それに試乗などだけならタダなんだから。。。(笑)

試乗するためにディーラーの敷居の高さを乗り越えさえすれば

いろんな車種楽しめるハズなのでぜひやってみたらとも。(笑)




ピョンヤンオリンピック閉幕??

2018-02-27 08:25:12 | Free

本日のブログタイトルを見て。

あぁーオリンピック終わったねーって何気なく想って

違和感なく感じる方も多いのかもしれません。(笑)


正しくは。ピョンチャン(平昌(韓国))で。

ピョンヤン(平壌(北朝鮮))ではございません。。。(笑)


でもあえて皮肉を込めてピョンヤンといっても過言ではないくらいの

大会だったんじゃないかなーとも。(笑)


大会でのアスリートたちの演技。記録はオリンピックにふさわしいモノも多かったし。

何かと物議もあったのもいくつかあったケド。

競技レベルって部分では意義はあったとは想える。


しかしながら。このオリンピックを政治的利用した上に。

最後の最後で閉会式に。南北の衝突をさせかねない砲撃事件の首謀者とも言われる人物で。

アメリカなどが制裁対象にしてる人物を国賓で招く韓国。

ホント平壌では??とも想えたわ。。。(笑)


何かと美女応援団やら外交特使の話が出てきてしまうし。

世界平和の祭典のハズなのに。

南北統一とか朝鮮半島問題を主眼にしてるし。


なんだったんでしょうねと。。。


まあやってることは南北大差ないってことなのかもしれんねと。。。


まだパラリンピックもあるのだけど。

もぉ終わった感くらいの報道姿勢もどうかなーとも想うし。


こういう政治利用ばかりして問題の方が前面にでるなんてねと。


こういう悪例は日本の東京オリンピックでは絶対でないように。

悪かった部分は改善のケースとしていい勉強に活用していただければと。


もちろんよかった部分だって少なからずあるんだし。

ソコは生かしつつ。冬季より規模も大きい夏期の東京大会まで時間も残り少なくなってきてる。


対岸の火事やーってことではなく。東京は東京でしっかりとやってもらえる契機に。


2020年の大会で。日本のチカラをイロイロ魅せるコトで。

日本の底上げは各所で出来るハズなのでね。





トヨタ・ニュルブルクリンク再現??

2018-02-26 07:53:26 | Free

日本のトヨタ自動車が愛知県内に開発研究施設にて。

約650ヘクタールの土地に。11のテストコースを新設予定だそうな。


そのうちの1つがドイツにある

ニュルブルクリンクというサーキットの一部を再現したものになるとか。


その施設の投資総額は約3000億円と。。。(;´▽`A‘‘。。。

トヨタ自体の研究開発の設備投資にこの1年だけで約2兆3400億円。


どえらい投資額やなと。。。さすが世界的に展開するトヨタというべきか。


ちなみにニュルブルクリンクとは??と疑問に思った方もいるでしょう。


このニュルブルクリンク(日本の通称はニュル)はドイツにあるサーキットで

山間部にあってアップダウンを繰り返したり。起伏や天候変化もあるだけに

いろんな条件でのコンディションがあるテクニカルなコースで。

かつてはF1などのレースも行われているが。

現在は安全性の理由でF1のレースでは使用されないが

自動車やバイクのレースでは使用されたり。

ドイツの御三家とも呼べるベンツ・BMW・アウディーなどのメーカーや日本の主要メーカーなど

このコースの特性を生かしたテストコースとして使用し。

タイムで参考の目安などにしたりしてるコースで有名。


ドイツにさえ行けて車があるなら一般開放の日に行けば普通に走れてしまうコースでもあると。


特に北コースという部分はコーナーの数も多く。地形の高低差などもあって

世界一過酷なコースとも呼ばれている。


日本のメーカーも開発などでこのコースを使うが。

もちろんドイツなので。開発途上では持って行けるハズもなく。

ある程度完成やプロトタイプとしてほぼ完成状態でテストとして

持ち込むにしてもコストもかかるワケだし。

そのデータのフィードバックなどにも時間もコストもかかると。


故によりよい車を作りたいと想うなら

こういう諸条件を満たすテストを可能なコースを所有するのがいいのだけど。

さすがにトヨタなどのレベルじゃないと新設ってのは厳しいんだろうねと。


ただ施設に3000億円かけても。

これがホントにいい方に上手く行くのか?と言われたら難しく。

トヨタの体質的な部分も踏まえて。懐疑的なとこもあるよなと自分は想ってしまう。


ニュルブルクリンクのようなスポーツタイプの過酷な条件下での

テストを必要とする車種のラインナップがトヨタでは限られてるんでは??とも。


もちろんスポーツタイプだけではなく。

過酷な条件でもいい乗り心地や安定性に繋げるって意味で

こういう条件下でテストを繰り返し行える環境があるに越したことはないが。

そもそもトヨタは。

『 良くて。売れる無難に質の高い車 』が多いメーカーだなと自分は想う。


この値段でこの質感で。この走行性能や燃費を実現!っていう

すごく汎用性や無難に手が出やすい車種のラインナップが多いし。

高級な部分の車種もあることは豊富にあるのだけど。

さすがにホントにプレミアムブランドと呼ばれる高級なメーカーと比較すると。

すごく特徴的な要素よりも。すごく無難にと言わざる得ないかなと。


そして日本の良さを推したいのもわかるケド。

もう少しデザイン性やら。その使い方のゴリ押し感ではなく。

上手くまとめたデザイン性とか。

運動性能やら。今後必要となる運転支援や自動運転の技術などの精度

って部分を高めないといけないのが若干遅れてるとも言わざる得ないしねと。


まあこういう研究施設に気合いれて高額の設備投資したんだから!!

気合いれてーもっと伸びてくれよぉぉー人財さんたちーーと

意気込んでるのでしょうケドね。。。(笑)


でもそれを生かす車種のラインナップとか。

ターゲットを絞り込む戦略とか。

すごく特化しすぎたくらいのやりすぎで面白い車作ってみるとか。

(スポーツでヤバイでしょ!とか。贅の限り尽くしましたか―とか。)


そういうそもそもの戦略とか発想の着眼点から見直す必要もあるのかもねと。


まあ無難だからよく売れるのも事実で。

無難な上に質も高いってとこがウケてるからこその販売台数の多さなワケだしねと。


変に特化しすぎると今の技術のめまぐるしい変化に

付いていけなくなった時に。ピンチだろうけどね。


まあ海外の特化してるブランドが

資本の多いグループ傘下に入ってしまってる実情の多さ考えても

特化しすぎるのも危険ってことかもしれん。


まあトヨタがこの施設をどう生かして。どういう車作りをして。

どういう魅力を生み出すのかは期待してる。


ただもう少しホントやりすぎた感のある

面白い車ももう少し作ってほしいわーと願ってやまない。(笑)





考え事多し。

2018-02-25 18:43:03 | Free

(´ヘ`;) う~ん。。。

考えゴト多くて。考えたりしていたら。

日曜もほぼ終わりの時間になってしまった。。。(笑)


ブログ書かなきゃーと想いつつ。

思考の方が先に走ってしまっていて。

(´ヘ`;) う~ん。。。(´ヘ`;) う~ん。。。。

となってた次第。


まあ時期的に決算だの。確定申告だの。年末調整だの。。。

そして3月以降の仕事のコトもそうだし。

音楽関連のお仕事の進捗もあるし。

現状抱えてる会社の諸問題や仕事も山積してるし。

それに加えてプライベート絡みも

いろんな多種な考え事ばかり増えた。。。。


(´ヘ`;) う~ん。。。

まあ改めて想うケド。人ひとりが出来る範囲って

時と場合。状況に応じてどうにも出来ぬことだらけやなと。


相関しあったり。複雑に絡みあったり。

諸事情や人間関係やらって自分で出来る裁量の範囲以上は

ソコから先はいろんなモノゴトで予測しにくいところがあって。

翻弄されてるなぁと。。。(;´▽`A‘‘。。。


ただでさえ考え事しやすいのに。。困っちゃうわぁ。。。(;´▽`A‘‘。。。





マツダ・CX-5乗ってきた。

2018-02-24 07:59:16 | Free

昨日。仕事が想ったより早く終わってしまった。


ホントは移動がある予定だったので

結構それにとられる予定だったのに。。あっけなく行かずに済むコトに。


しかも。。。会社に戻るのも困るような場所で。

ココなら直帰してしまおうかと。。。たまには許せと。☆(*/∇\*)キャ!(爆)


そして家から最寄の駅でやらなきゃいけなかったことの所用をこなし。

そのついでに。

フォルクスワーゲンのゴルフ・オールトラックを見てみたいなと

少し歩いて行ってみたのだが。。。。

フォルクスワーゲンの店内に入ると。。。接客してこない。。。(;´▽`A‘‘。。。


呼んだらやっとこっちにやってきて話をして

聞きたいコトを聞いたんだけど。。。

やる気あるのかな。。。ってレベルで拍子抜けした。(笑)


試乗これならしたくもないな。。。とりあえず用件だけ済まして帰ろうと。


パンフレットをいただき。室内空間などひとまずみて。

それでフォルクスワーゲンから退散。


このまま歩いて帰るかなと想っていると。


あれ。。。マツダのディーラーも近くにあるやん??と気が付く。


そして予定にはなかったのだが。。。

マツダにも行ってみることに。


本来レクサス乗ってるから。マツダかぁ。。。と。


でもロードスターのRFは以前から気になってたし。

止まってるのを見たり。走ってるのは見たコトもあるが

実際に乗ってみたいかもと想ってた次第。


でもCX-5とCX-8と呼ばれるSUVも人気あって売れてるみたいだし。

外観からみても確かにデザインにこだわってるマツダの代表格。

外観もこれもよく街中とかで見るが実車はどうなんだろう??って

想ってショールームに。


とりま。ロードスターをふらーっと見つつ。

やっぱりカッコイイなぁーと想いつつ。

2シーターの荷物が積めない弱点がデカすぎるなと。。。(;´▽`A‘‘。。


そしてマツダのソウルレッドと呼ばれる赤色のCX-5の方を見てみた。


やっぱ艶っぽくて。色気のある外装色の赤色だなと。


この赤色ってワインレッドとも言えないし。深みがあって。

艶があってこれは確かに人気あるのもよくわかるなと。色味でまず。


そしてインテリアも見てみると。

値段的にやはり外車やら高級なブランドの車種と比較すると

それは少し見劣りしたり。質感は高級ブランドの方がいいところはあるが。

デザインや各部スイッチはスッキリ落ち着いてるし。

試乗もさせていただいたのだけど。

ハンドルの取り回しもよく。ミラーの見え方や室内からの視界もいい。


そして試乗させていただいたのはディーゼルエンジンの方だったのだけども。

マツダのディーゼルかぁ。。。って想いつつ。

やっぱマツダはロータリーがいいよなぁ。。。と想ってた部分があったが。

BMWなどと比較しても音も静かな方だし。乗り心地も悪くない。

エンジンの吹きあがりもよく。ボディーに張り出してる感じがないだけに。

全く怖さがなく運転しやすい車だなーって印象だった。


それでレクサスのRX(Fスポーツ・AWD)の半分くらいの値段。。。。


これコストパフォーマンスよいわぁ。。。。と。(笑)


逆にこの値段で。この質感くらいでいいっていうなら

このCX-5はすごく満足の行く車だなーと。


CX-8の方は少し大き目で。ディーゼル一択のエンジンしかなく。

3列シートもあって。内装も少し豪華なヤツが展示してあったが。

3列シートのせいか荷室が狭い感じもあって。

それならCX-5でも充分なんでは??と。


ベンツ・アウディー・BMWのドイツの高級ラインナップやらレクサスやら

その辺の車の内装と比較したらそれは質感やら

エンジンの出力やら劣る部分あるが。


値段的には400万円台でこの質感。エンジンもよく。

ディーゼルなら燃費もあってパワーもある。


デザインもオシャレだなと。充分満足のいく車で。

これ売れるとか。街中で乗ってる人多くみる理由もよくわかるわーと。


やっぱ乗らないとわからないもんだなと改めて。


やっぱり自分の世代くらいなら

マツダはスポーツで。無骨で。

ロータリーエンジンだーーってイメージ強かったケド。

ココまで変わられるとなんかかなり印象違ったなと。


でもよい方に振れてるだけに。それが好調に戻せた部分でもあるんだなと。


ただ昔の古き良きマツダの。ロータリーエンジンのラインナップがないのは

物足りないと。。。ディーラーでも言ってきた次第。(笑)


そしたら担当してくれた方も同じ意見で。

妙に仲よくなって試乗中フツーに車の話してしまった。。。(笑)


なんか仲良くなりすぎてロードスター欲しいんですよねーって

あっちも話になって。買うならRF頑張って買った方がいいー

・・・ってどっちがセールスやねんーーって話になりかけた。(笑)


なんかそのセールスさんとは個人的になかよくなって

連絡してもいいですか?と言われたわ。。。(笑)


別に断る理由はなかったのでOKしたけど。

社交辞令なのか。。。どうなのか。。。。

ソコはZOOMZOOM(マツダのキャッチコピー)かもしれん。。。(笑)


ひさびさにホントは運転するつもりなかったのに。

ついつい試乗してしまった。。。。(笑)


でもひさびさに運転してみて。

やっぱ運転楽しいわーと。今度はロードスターRF試乗に行こうかな。。。(笑)


でもまあCX-5少し攻めるにはボディーサイズの大きさやら。

パワーの出方は少し足らず。レスポンスが早いワケではないし。

少しコーナーで速度あると。乗り心地重視なのかもしれんが。

車高もある分少しふわっと横に軽い感じがあって。

・・・って攻める車でも速さ求める車でもないのにやるな??って??


はい。。。ごめんなさい。。。(笑)



マツダのディーラーのみなさまありがとうございました。


楽しかったです。v(´∀`*v)ピース。