trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

コスト意識。

2017-10-31 08:13:18 | Free

ファッション通販大手の。ZOZO TOWN。


つい先頃。通販の送料を利用者が自由に決めていいサービス。

『 送料自由 』をやっていた。


このサービスは利用者に。0円から3000円の範囲で

好きな金額を送料として徴収していたと。


利用者の平均送料の金額は税込96円だったと。


そのサービスがやはり運用面に問題があって。

11月から一律200円徴収に変更するそうな。


ゾゾタウンが「送料自由」を終了、11月から一律200円に。(Yahoo!ニュース(Fashionsnap.com))


こういう送料自由って言えば。

当然利用者でも払いたくないって人だっているでしょうし。

かといって法外に高い金額払う人もいないでしょうねと。。(笑)


そして興味深いのがこの記事の平均金額。税込96円。


まあ全体の調査ではなく半分以下のデータとはいえ。

ネットの一般消費者の傾向として面白いデータだなと。


一般消費者で。ネット通販を利用する方の。

おおよそのコスト意識としてこの金額が妥当と

平均化されたものならば。こういう志向が一般的なのかなと。


でもそれってまあ消費者サイドの『 希望 』であって。

現実の物流や企業側の『 現実 』とはギャップがあると。


ヤマト運輸がアマゾンの通販の拡大によって。

物流量のキャパシティーを越え。

採算性や現場での人員確保や人件費などの諸問題で。

物流量抑制や通販事業者などに価格改定の値上げなど

打ち出したのが社会問題として出たと。


これも。現場ではもう限界を超え。

利用者の物流に対するコスト意識は低いが。

現場はそのコストと見合ってない実情が多岐に渡って

物流として維持できない現実があると。


その表れのひとつがヤマト運輸の話と。


それと逆行する行動に出てたのがZOZOだったと。


利用者に金額決めさせたら。

そりゃ当然コストという部分で見合わなくなるのは必然で。

それを物流側とどういう話し合いだったのかは不明だけど。

きっと物流側にも負担を強いていたハズ。


しかも物流量の多さで。送料の単価を下げて交渉してたハズであろうし。

それでもきっと1個96円で配送なんてコストに見合ってない。

物流量を多くして。単価を安く薄利多売で。

現場はその分労力を強いる結果になってしまうのも明白と。


かといって。

単純に考えて。配送コストに見合ってないとして。

そのコストに見合ってない部分を

もしZOZO側が負担してたとしたら。

それは結果的に商品代金に載せられてるワケで。。(笑)

それでいてZOZOは勝ち組なんだから。。

いくらぼったくってんでしょ??ってなりません??(笑)


もう少し消費者も。いろんな事情を勘案した上で。

コスト意識はもってもらわないと。

いろんな部分にしわ寄せがいって。

結果見えないだけで損するのは自分たちになりかねないよ??って想う。


ムリするだけ無理して。

送料自由は結果うまくいかなくなったんで辞めますーとか。

タダにしてやってんじゃー文句あるなら使うなーボケーって社長がいう会社だったし。

あんまやっぱ信用できん会社やなと改めて。。(笑)


ツケ払いもやってるけど。

こんなの無計画に利用してしまう人を増やしかねないし。

借金体質の巣窟にさせてしまう危険性もあるのに。。


・・・って別件でも言ってしまいました。申し訳ない。(笑)


こういう送料に限らず。

もう少しいろんな商売で。コストと費用対効果とか

考えてみないと。ムリがたたれば維持できなくなるか

頓挫するんだし。。もう少しみんなが少しずつ考えて

正当に負担すべき部分は負担し合わないと世の中ダメになると想うなと。







ナニゴトにも限界はある。

2017-10-30 08:10:03 | Free

台風が温帯低気圧に変わった今日。

なんか夜には爆弾低気圧になるんじゃないかと。。。


台風でも爆弾低気圧でも天気よくないのは嫌っすなぁ。。。(;´▽`A``。。。


そんな爆弾低気圧になりそうな北海道。


その北海道の高橋はるみ知事が

赤字線区の見直しを進めているJR北海道の島田修社長と会談。

沿線自治体の財政負担を求めているJR北を強くけん制し

『 まずは御社自らが徹底した自助努力を行うことが不可欠だ 』と述べた。


知事、JR北をけん制「御社自らが自助努力を」(Yahoo!ニュース(読売新聞))


さすが自民の落下傘候補の。元通産官僚だけある。。。(笑)


これで天下の一橋大卒なんだもんな。。。呆れちゃうわ。。。(笑)


この北海道知事の発言って。返せば。

『 会社で努力して維持できなきゃ廃線でもOKです 』

って言ってるようなものじゃないの??と。(笑)


じゃなきゃ『 JR北海道は潰れるまで路線維持しろ。 北海道は援助しないがな。』

って言ってるようなもの。


どちらも酷だね。。。ホントアホだ。。(笑)


JR北海道はJR各社の中でも財務状態は最悪な部類。

下手すれば潰れたっておかしかない。


その上。北海道新幹線は札幌まで開通があと13年近くかかる。

(2030年開通目標らしい。)


その路線だって航空機と競合路線だけに。

採算性だって疑わしいっていうのに。

さらにJR北海道の利益生み出す路線なんてほとんど片手。

いや片手の指数本程度しかないのに。

ほぼ赤字路線な上に。

今後北海道で人口増加とかそういう傾向なんて

少子高齢化進む日本において余計人口減が顕著になろうに。


その際に公共交通機関としての鉄道がなくなった場合。

北海道が今度どうにかするしかなくなるんでしょ?って。


まあ将来性のビジョンに欠く政治屋の。元官僚の浅はかさなかと。


JR北海道。ただでさえ保線トラブルやら。車両トラブルも起こしてる。


今後安全に。路線維持だって困難な現在で。

さらに自助努力ってどこですればいいやら。。。(笑)


まあ潰れろっていうてんだろうね。。。きっと。


そして北海道の公共交通などのインフラは北海道はしらんどー

って言ってるようなもの。


今後の日本はホントいろんなインフラやら

今よりもっと淘汰やら。整理縮小やら進むと想う。


現に今日の同じニュースに。

銀行大手3行は今後人員整理やら。店舗の統廃合を進め

経費削減していないと立ち行かない見通しで

既に東京三菱は統廃合に進むとのこと。

店舗は現在の2割減。行員数も1万人規模削減予定だとか。


その中で大事なモノは残して。

無駄と想われるものは整理縮小されていく。


無理をする前に上手く経営をスムーズに移行させようという思惑でしょうねと。


ナニゴトも限界があって。

限界超えたら何も残せない。そして何も続かない。


限界に近づく前になんらか先に手を打たないと。

しかもそれを周りも出来る限り助けないと。

どうにもならないのも事実じゃないの?と。





またもや台風接近。

2017-10-29 09:38:07 | Free

秋の長雨がやけに続くなぁ。。。って

想っていると。またも週末に台風接近。


前の台風の時に結構雨降ったワケで。

地盤にかなり水残したまま。また台風で雨が続くと

ホント河川の氾濫やら地盤が崩壊したりするんじゃないかなって

かなり心配っす。。。


こんな中でも。東京モーターショーやら。

ハロウインの仮装やらイベントはあるわけで。

そっちも被害は少なからずあるんでしょうケド。。。

それでも人は来るんでしょうねと。。。(笑)


雨降って寒いし。

体調管理やら台風対策やら皆様万全に。

そして気を付けてくださいねー。


河川や海を観に行くとか。

台風コロッケ無理に買いに行くとかしないように。(笑)





今度はスバルか。。。

2017-10-28 08:38:46 | Free

日産自動車の完成検査に

資格のない検査員が関わった問題が発覚後。

国交省が各メーカーに対して調査指示をしたところ。

スバルが群馬製作所にて同様の無資格者が検査をしていたと公表したと。


しかも30年続けてたと。。。

リコール対象は約25.5万台レベル。

中には人気車種もあるし。トヨタの86(ハチロク)も含まれてると。


スバルと日産は無資格者が検査したと公表したが。

その他の6社。トヨタ・ホンダ・三菱・ダイハツ・スズキ・マツダは

『 問題なし 』と国交省に報告したそうな。


まあ出ないとは限らないケドも。

これで公表して問題なしって出してて。

これで実はありました。。。ってなったら余計問題になると想われるが

今後どうなるやらって感じはする。


日産は発覚後にも継続してたくらいだしね。。(笑)


まあこの完成検査の制度が旧態化しててどうなの?

ってそもそも不要論も出てるケド。

自分は不要とかは想わない。


自社の製品をしっかり最終確認するのに

ソコに『 責任 』とか『 自負 』とか

しっかり持ってもらいたいし。

ソコが日本製品の信頼性の根幹にもつながるんじゃないの??と。


完成検査で問題なくても。

使用後に問題出てしまうケースもあるので。

まったくトラブルが検査しても出ないってことはない。


それはどうしようもできない部分があるが。

最後の検査で問題がはっきりするなら

その出荷は止めれば信用・信頼には繋がるんだし。


まして人の命を乗せて運ぶ車なワケなので。

道路を走れば問題ある車ならばそれが人の命を奪う凶器にもなりえるワケだし。

ソコは責任や自覚・自負はしっかりもってやってもらわないと困ると想う。


なんで??こんな最近こういう企業の問題起きるの??

って想うかもしれない。


自分も仕事柄いろんな現場を見ていて想う。


経営陣や現場責任者が育ってきた環境と。

現在の環境がかなり変化して違うコト。


それに伴って変えなければいけない部分が多々あっても

それを今まで通り。このまましてても大丈夫でしょって

安直に考えて。改善してこない結果がこういうことを生み出してると想う。


ましてネットやらメディアの情報速度は早く。

いろんな問題を許さない・許してもらいにくく。

また一度出た情報が。うやむやに消えるコトはなく。

ネットのどこかに生き残ってて。調べたらすぐわかってしまうとかもあると。


寛容度が減ってる世の中は世知辛い時勢だなって想うケドも。。。


でもあまりに大雑把に寛容すぎてアバウトだったところが

多すぎた昔と。今は許せない時勢とって

ソコはしっかり分けなきゃいけないんだろうねと。


大丈夫なところはアバウトでもいいけどさ。。。(笑)


でも大事なところはしっかりしないとダメってことでしょと。


その場しのぎとか。

昔はこれで大丈夫だったとか。

今まで通りやってても大丈夫とか。


そぉ考えていればこういう結果が生まれてしまうって時勢だって

経営してる側や。現場で管理・監督する側は

しっかり認識して。

改める必要はその都度随時。迅速に行わないとダメってことだ。


自動車に限らず。日本のいろんな業態・業種のすべてに言えるコトだと想う。


今のままでいいのか?

って自問自答や確認を続けて常に改善していかないと

成長しないってこと。


ただでさえ人も減り。経済規模も縮小していきそうなこれからの日本。


何が強みで。何を生かしていくか。

残すべきモノ。淘汰しないとダメなのもの。

いろんなものを精査して

しっかり改善していかないとこれからの日本全体はよくならないと想う。


なんでもかんでも昔のままでイイワケないでしょと。。。


世知辛く。息苦しいかもしれないケドどーしょうもないよね。。。(;´▽`A``。。。





プロ野球のドラフト会議。

2017-10-27 07:54:41 | スポーツ

昨日の夕方。都内でプロ野球のドラフト会議があった。


注目は早稲田実業高校の清宮選手。

1位指名は何球団競合か??って話題になり。

自分の応援する阪神やら。

ソフトバンクやヤクルトは事前に1位指名を公言するなど

大注目でしたが。


ロッテ・ヤクルト・日ハム・巨人・楽天・阪神・ソフトバンクの

7球団競合となったと。


クジの結果は・・・・日本ハム。


ホントパ・リーグ強い。。。しかも日本ハム。。ホンマクジに強すぎ。。(笑)


なんかウラでもあるんちゃうかって想えてしまう程強いわ。。

※ なんもウラはないと想いますが。。。(笑)


自分の感想としては。

悔しいって感じではなく。逆にこなくてよかったかなと。。(笑)

清宮くんにとっては日本ハムは今オフ大量に選手出ていく気配もあるし。

チャンスもあろうし。育成に強いチームだからプラスじゃないかなとも。

清宮くんにはスケールの大きな選手になってもらえたらなって想います。


広島の広陵高校の中村捕手は地元の広島に。しかも中日と競合に勝ってと。

広島もいい選手とったなぁーと。

しかも広島にも。中村選手にもプラスなチームなんだろうなと。


社会人ナンバーワン左腕のJR東日本の田嶋投手は

オリックスと西武の競合だったがオリックスに。

オリックスはホント投手が欲しかったでしょうから

ちょうどよかったんじゃないのかなーと。


DeNAは大学で有名な立命館の東投手。

投手のコマそろってクライマックスシリーズ勝ち抜けた上に。

さらに先発になりうるコマを補強したし。

打線もこのまま強力なら来年さらに強くなるかもって予感。


その後ハズレ1位でも競合。。。

・・・ってこれ以上展開書くと長いので。。。

詳しくは記事でも調べてくださいな。。。すんません。(笑)


見てる方は面白いドラフトだったケドも。

編成やチーム関係者はもぉ心労続きだったろうなと。。。(笑)


阪神とソフトバンクは特に競合3回もかぶったしね。。。(笑)


応援している阪神のドラフト評は。・・・・

清宮選手外して。その後履正社の安田選手もハズシ。

1位に指名したのが仙台大学の剛腕・馬場投手は正解。

そして2位で亜細亜大の左腕・高橋投手といい補強になったなと。


2年連続で1位が野手だっただけに。

投手は欲しかった部分でうまく補強したなと評価できるなと。


全体的に投手を多く補強し。

守備力や走力に定評ある大学生野手を取ってる。


今回は実利とってきてよかったなーと。


・・・って阪神贔屓すぎてすんません。(笑)


あとひとつだけ興味深かったのが。。。

日本ハム7位指名の東京大学の左腕の宮台投手。

東京大学法学部っていう最難関学部を当然入試で通ってきた選手で。

東大の六大学リーグでのひさびさの勝ち点とっただの貢献した選手。

文武両道って選手なんだけども。


日本ハム・・・選手育成にはいいのかもしれないが。。。

東京大学法学部・・・しかも野球部卒の体育会系・・・・

・・・・有名一流企業なら1位指名ですよ??一般就職でも。。。(笑)


7位指名で行く価値あるのかなって個人的には想ってしまったなと。。(笑)


親御さんからしても。

きっと高校も難関。大学は最高峰の東京大学・法学部。

いい企業にって想ってしまうんじゃないのかな・・・(笑)


日本ハムの本社勤務7位指名だったのかな。・・・保険として。。。


・・・って裏読みしてしまったかも・・・(笑)