ちょい仕事がばたつきまくって。
昨日ブログ書けませんでしたぁ。。。(;´▽`A``。。。
そんな中。
北朝鮮はホンマにできたのかよぉわからんが挑発繰り返してるし。
ようやく相撲の日馬富士も引退表明したとか。
いろいろ今日も今日とて世の中ではいろんなコトが
速度がめまぐるしく動き。モノゴトも変化を各所で起こっている。
・・・って冒頭部分。
タイトルと関係ない話じゃないの??って想った方もいるかと。。(笑)
いえいえ。。
ちゃんと連動するように作ってますので。ご安心を。(笑)
タイトルはこういう記事を読んだうえで
他のいろんな関連の記事や内容を把握した上で
総合的にいろんな考察とかに基づいてこういうタイトルと。
「niconico(く)」発表会、現地の記者はどう見たか 大炎上を登壇者らと見つめる“永遠とも思える2時間”(Yahoo!ニュース(ねとらぼ))
記事では。ネットの配信サービスなど行っているniconico
その新バージョンのサービス
『 niconico < ( ひらがなのクではなく。音楽のクレッシェンドと読む) 』
の発表会に。運営会社のドワンゴの幹部
川上量生氏。栗田穣崇氏。夏野剛氏の3名が登壇して行われたと。
その内容が散々だったと。。(笑)
あえて記事抜粋もしないケドさ。。
幹部が現場やユーザーのニーズからかけ離れてしまったコトが
そもそもオワコン(おわったコンテンツの意味)にさせてしまったコトが
最大の原因でしょうねって想ったワケだ。
自分もエンジニア経験あって。IT業界に長くいたこともあるが。
ネットなどの技術や流行り廃りなどは
めまぐるしく早くて。尚より複雑でわかりにくいのも事実。
昔のネットに詳しい人たちは技術的なモノを説明できても。
今それを詳しく説明できるのはホントに勉強してないと
中身の具体的なモノはよくわからないでしょうねと。
単純に。事例で上げるならば。
『 アプリってどう動かしてるの?? 』
『 スマホってどういう仕組みなの?? 』
って簡単に説明しにくいものでしょ??(笑)
わかってるようで。正確にはわからない。
いや・・・むしろ全くわからないケドも日々使ってるから
ソコまで知る必要もないか。。。って流す話でもあるかと。(笑)
大半の人がまったくわからないでしょう。
iPhoneやスマホの新機種が何がすごいか?ってなると。
画面の解像度があがったとか。ディスプレーの技術があがったとか。
動作がどれだけスムーズに動くかって
目に見えてわかるものなら判別のつきようもあろうケド。
昨今のは。もぉコアな一部のファンや
買い替えのタイミングが重なるのを待つとか。
そういうコトがメインで。
かといって革新的にと毎度発表会やってるけど
一般ユーザーからしたら。。。
『 ふーん。。新しいの出るんだ。値段は?高くなったんだろうな。。』
くらいの興味でしかないんじゃないのかなって想うが。(笑)
それだけ技術的なモノの複雑さやら。説明は煩雑で。
分かりにくいケド(もしくはわからないケドも)。
使ってる方は使いやすくはなってる。
そういうものって理解でしかないと想う。大半の方は。
でもなんで話脱線しかけながら
こういう理解しにくい技術的なアプローチの話からするかって言えば。
ネットメディアのコンテンツを支えるのが
実はハードウェアのこういう技術があってこそ。
そしてそれを支えるサーバーやら設備あってこそ。
ってコトなのだよね。
もっとわかりやすくするならば。
アスリートだって本人の努力が大事だけど。
それを支えてくれるスタッフや指導者。
設備などの環境のバックアップがあってこそ活躍できるモノだったり。
ソフトウェア部分と。それを支えるハードウェア。
どちらも伴ってないとダメってことなのだ。
それが今回のこのテーマに上げた
niconicoの新サービスの発表会。
ソフトウェアの部分の話ばかりを先行させて。
期待してくださいって言いながら。
ユーザーサイドは冷静に。
niconicoのサービスの遅延があったり。サービスに不備があったり。
そういうのが有料会員までなって利用したいか??
って声が減ってきてる現状になっていて。
それはユーザーのニーズと提供する側の認識が全くあってないってコト。
それがまさに出てしまってるってコトなんだろうなと。
提供する側が想ってる新サービスの凄さにエゴが出すぎて。
自分達がリードしてるとおもってるのかもしれないが。。
niconicoは配信してる側とかユーザーサイドが
リードしてきた部分はかなり大きいかと想う。
それを何をカンチガイしたのか。
まあ自分たちがファッションリーダーやトレンドリーダーのように。。
少し思い上がってる部分も垣間見えるのかなと。。(笑)
ニコニコ超会議の成功で味占めたあたりから
その傾向はより一層色濃くなった感はあるし。
政治やら選挙などの際に。
本来欲しいディベートの場ではなくて。
なんかもう少し欲しいところに手が届かない上に。
進行役に問題もあろうなって想う箇所多いし。
だったら選挙特番前に。池上彰氏の無双状態で
やってくれたらいいのにねって想う程だしなぁ。。(笑)
脱線しましたが。。(笑)
ユーザーのニーズに応えられないバックボーンで。
運営サイドが自分達が思い描くこれはすごいでしょ!って想う
エゴのギャップで冷めた見方されてるんだろうねと。
しかも。。クレッシェンドなんて。。。
音楽やってても。。。
niconico く(ひらがなク)にしか読めなかったし。。(笑)
徐々に大きくしたいってより。
ドカーンと今の環境をよくしてよーって想うユーザーの声に
真摯に向き合えてない現体制では限界なのかもねって想う。
遅延やらの対応については半年後をメドに解消の方向だっていうが。
既にずーっと言われ続けてきた遅さに対する対応が
あと半年も今のネットユーザーに待っててもらえるとでも思ってるのかなと。。
対照的に。YouTubeに人気が動いていて。
そっちで配信してる方などもいるワケで。
半年の間によりそっちに流れるだけじゃないのかなと。
ネットの流行り廃りの速度は異常なまでに早い。
そしてサービス提供のついての不満は即見切られてしまう。
サービスの内容が素晴らしすぎるなら
待ってくれようもあるだろうけど。
こういう業態の場合。すぐイイモノはマネや
それを踏まえた上でのさらに上のサービスも続々出てきて
待ってくれる猶予なんぞあんまりないワケだ。
APPストアとか見てても。
ランキング上位だったのがホントすぐに順位入れ替わるくらいだから。。
ホントめまぐるしい速度の速さと。
流行り廃りは早すぎるなって毎度想う。
それに情報の拡散や検索の方法も多様化していて。
欲しい情報やクチコミなど含めていろんな声が出る。
ネガティブな内容はすぐ広まり。ダメって見切られると
ホントすぐ飽きられてしまうのもネットの世界の今だと想う。
まあ言わばこの発表会の3名の幹部の方。
確かに実績も凄くて。今も現役バリバリだっておもってるのかもしれないが。
少し時代錯誤的で。現場の認識とのズレに気が付いてないんだろうなと。
ソコがイチバンのオワコンだったのかもしれないが。。(笑)
今はユーザーあってサービスも運営できてこそのネットなワケなので
もう少し現場の。ユーザーの認識に合わせるサービスにしないと
ダメだって想うなぁ。。。
まあかといって。ニコニコ使ってなかったし。。
興味は自分はあまりないのでどうでもいいケドさ。。(笑)
ひとつ教訓というか。
社運かけて今後挽回したいって想いとは裏腹に。
やっぱり少し感覚のズレが修正できないと
致命的なダメージが。まさにクレッシェンドのように。
徐々に強くなっていくんじゃないの??((*≧艸≦)ププ…ッっ。。と。(笑)