trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

危機管理の意識。

2016-04-28 01:03:26 | Free

昨日は少し長文ブログで申し訳なかった。(笑)


ホントこういういろんなモノゴトが

めまぐるしく変化する大きな事例があった時に。

やっぱり『 基本 』とか『 大事にすべきこと 』って

改めて想いなおすとか。考えるとか。言っておくとか大事だろうなって。


こういうときだからこそ。って想う次第。


で。それとも関係する話でもあろうが。

昨今取り巻くニュースやいろんな話題になる話。

共通していくものが何気に多いなと最近想う。


それが。


『 危機管理の意識が欠如してる 』


・・・ってコトだ。

それはココ最近の自分のブログ記事の大半が

まさにこの危機管理意識が足らない・欠けてるからこそ

引き起こってる問題になってるんじゃないの??って想うことが多すぎる。


じゃあ?危機管理ってなんだ??

・・・ってなれば。

人間何かモノゴトを動かそうとすれば。

ソコに何かの『 変化 』が起きて。

その変化によってまた新たにモノゴトが『 影響 』して変化していく。

それもめまぐるしく時間経過とともに変質していくことも多い。


何かモノゴトを動かすならば。

フローチャート的に。いろんな変化に選択肢で分岐させて。

どういう変化が想定されて。どういうのが理想の目標・目的なのか??

とかいい方向も。悪い方向も。最善も最悪も想定して考えておくべき。


そしてもしも?
望まなくても最悪なシナリオに向かってしまう変化になった場合。


その『 リスク 』を最小限にするために。

迅速かつ誠実で。正しい選択をも想定しておくのが理想だろう。


だれだって何かコトをするならば。

最高で理想的な結果を求めるのがフツーでしょ。


でも必ずしも現実は理想的なベストな結果にはならない。


いい『 妥協点 』みたいなところで。

『 まあいいかぁ。。。 』って
納得させて落ち着かせるコトも現実的に必要になろう。


その妥協点みたいな。なあなあな想定で。

安易で。かつ危機意識があまりないまま。

とりあえずやっちゃえー。これくらいで考えたし。

大丈夫でしょ!!ってやってるモノゴトが何気に多いねと。


もしくは自己利益が先に走って。

安易に自己利益優先でやってしまうとかも多い。


地震やその後の対応・事前対策などのコトも。

東芝や三菱自動車の不祥事やシャープの経営方針などの件も。

ネットなどの炎上などの話や批判などの話も。

東京都知事の海外視察の支出や公用車の別荘までの使用も。

政治や行政。政治家などの言動・行動なども。

芸能人や著名人のいろんなネタ・批判なども。


だいたいこの『 危機管理意識の欠如 』ってコトで総括できると。


もっとじっくり考えられる知恵があれば。

もっとじっくり対策を講じていれば。

何かあった時のリスクマネージメントも想定しておけば。


こういうことにはならない確率もぐっと落とせるワケだし。


起きたとしたって。

対処の仕方も状況に応じて行動も早く移行できるってモノだと想うが。


『 何かあってからでは遅い 』


だからこそ事前に考えられるコトは考えて。

状況などに応じて変化すればそれに応じてまた変更を加えて考え直す。

そして事前にできることは最大限行動に移してやっておく。


『 人事を尽くして天命を待つ 』


ではないと。最大限の成果ややりたいコトも叶わないと想うがね。。。


それでいて。

最悪なシナリオに近い結果を迎えての。

ダメダメで。後手後手の対応をせざる得ないっていうだらしなさの多さ。


いかに想定もしてなくて。

安易に考えて行動してきたか。


いざって時の危機対応のことを意識してなかったか。

覚悟をも持ってなかったのか。

置かれている現在の立ち位置・立場・影響を考えてなかったのか。


そういうのがホント見て取れる。


だいたい問題になってることは。

いくら偉そうにとか。自己弁明など釈明したって。

実際問題として現実と行動が違ってるんだもん。。。(笑)


それが結果としてトラブルになったり。

問題になって。その問題の影響でまたトラブルを生み出したり。。。


故に。

前もって考えられる危険性・リスクは考えて対処しておく。


そのための事前準備や知識・経験も。


・・・って想うなぁ。


いくら学問的なアタマの良さがあっても。

そういう想定が学問上の机上の理論だけでは通じもしない。


かといってモラルや人間の心情も加味して

配慮しないとそれでもトラブルや影響がでる。


どっちか片方だけじゃダメ。


両方備わってこそだとも想うしね。



まあ最後になりますけど。


ベッキーの週刊文春への謝罪手紙。あれも最悪なことしたなと。(笑)

誰に謝る必要があって。

手紙で。しかも所属事務所の社長が持参するコトになって。

所属事務所の経営判断?とも取れるし。

週刊文春に『 詫び 』して。もうイジメないでー的な。

そんなに週刊文春えらくもないぞ??(笑)


自分の撒いた種。

自分で撒いたんだからしっかりけじめつけてやりなさいって。

自分のケツくらい自分で拭けって想うし。

手紙じゃなくて。復帰に向けてのプロセスならば。

真正面から批判も全部受け止めて。取材や会見の場に出てきてやった方がいいぞ?と。

公にメディアの前で仕事したいっていうならば余計にねと。


それで過去の発言と現在の行動と。未来に向けての意図と。

全部なんかチグハグで。某芸人?さんがおっしゃってたけど。

『 あざとい 』はまさにかなと。同意。


何を。誰に。適切に。謝るべきか?

何をすれば自分がまたイチからやり直せるか?


その方法と行動がマチガイすぎてるわ。。。



舛添東京都知事の神奈川湯河原の別荘への公用車使用も。

距離100キロ。東京ではなく神奈川。

いざなんかあった時の危機対応を迫られる公の大事な立場の人間として。

物理的な距離がある事情を鑑みても。

『 問題ない 』なんて絶対言えないケド。


いくら技術が進歩したって。どうにもならない物理的な障壁ってあるでしょ?


何かあった際最大限手を尽くせるのに。

タイムラグ・物理的距離が障害になって

迅速に対応できない可能性の方が高いのにね。。。


危機管理できないんだろうねと。


さらに東京都知事失格だなと。

都民として命預けるのも怖すぎる。最低な都知事だなぁ。。。