trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

今の政治の危うさ。

2024-08-08 11:55:35 | Free

昨日のブログにて、

昨今の政治や世の中のよくない話題がイヤな気分だなぁと書いた。


なんで??って言われると。


政治の世界が変わらないこと。変えられないこと。

変えようと試みても。変えるための方法手段が違うとか。

継続してやらずに。話題ばかりあがってしまうだけってこと。

エンターテーメント性とか話題のタネにしかなってない薄っぺらさなど。


旧態依然の政治のやり方。選挙の方法。行政などの手続きの複雑さの改善されなさ。

ひとつずつゆっくりしか変えられないというもどかしさ。

それに正面から向き合っていくかな?って思われた安芸高田市長だった石丸氏の継続のなさ。

そして縦鼻不足としか言いようがない状態での都知事選。

ハッキリ言ってしまえば。安芸高田市を踏み台にして人気や話題を注目させ。

確かに実力や提案力。ディベートの進め方などは見事であったけども。

都知事やるにしても。安芸高田市のあの政治の悪態ぶりを完全に変えられないまま

市長辞めてまで都知事選に打って出て。結果旧態依然の政治の世界のしがらみなどで負けたと言わざる得ない。

やるなら。もっと実績というか。しっかり安芸高田市だけでも改善してから

やったらよかったのにねーと思う。


でも落ちても人気はあるみたいだし。今後どうするにしても。

選挙に落ちればただの人だから。コメンテーターとかご意見番だけで。

今後やるとしても先細っていくだけじゃないのかなーと。もったないなーとも。


そしてまあ今話題の兵庫県の公益通報を巡る件でも。

なんかあんなのらりくらりの疑惑満載で逃げる答弁しかできない保身してる知事を

どうにもできない兵庫県。そして兵庫県議会。それを守ろうとしてるとしか言えない政党などもあるし。

こういう問題をしっかり解決できないとか。間違っていることを間違ってると言えない兵庫県庁に

今後そのイメージ払しょくできないと思うけど、ブラック企業並みな職場としか思えないし。


まあそういう人格・人間性ってものを見極められなかったのも

選挙の在り方が。政党支持とか。政局とか。上辺の経歴とか

そういうものでしか図れない仕組みであるし。選挙にお金などもかかるからだとしか言いようがない。


選挙でお金かかるっていう話で続けるなら。

東京都知事選。ホントふざけたポスターが乱立していた。

とある人を結局名前出して。候補者はどうでもいいみたいなポスターが

ずらーっと並ぶ選挙掲示が多数見受けられたし。

国政と都政をごっちゃにしてるとか。ただの理想論押し付けとか。

脱いで話題性振りまくとか。上辺だけの軽いキャッチな話題で

実現性低い話しか書かないとか。


こんなことによくお金使うよね。。。って呆れる。(笑)


選挙にお金かかるっていうならさ。

ホントもっと公正中立っていうなら。

選挙の供託金とは別に出馬手数料みたいなものをとって。

選挙のポスター掲示が最大の労力かかって。

東京都などの大きな選挙区ならば。

よほど組織などの支援などがないと出来ないワケで。

それらの組織の応援があれば。必然としてその組織の影響が少なからず政策などに反映されるわけで。

だったら。その本人と人となりや政策本位で考えるならば。

出馬手数料の中にポスターをすべての掲示板に選挙管理委員会がやるってやればいいだけのこと。

選挙公報だけじゃなく。それも出馬する方の負担でやればいいんじゃないの?って思うが。


ただでさえ。広告であんな掲示板でも税金つかってんだから。

もう少し使い方考えたらいいと思う。


だって都知事選だけ見たって。

よほど選挙活動に耐えられる組織力があって。資金面も充実して。

協力体制があって。中身もそれなりにしっかり構築してる候補だけしか

大半の掲示板にポスター掲示できてない現実なのだから。


批判するなら。中身をもってというならば。

政治もホント。もっと何が今の問題で。今後生まれてくる問題や改題を

現実的に実現できる政策のまともな議論や論戦が出来る政治の世界でないと。

今の岸田政権やら。過去の民主党政権の時のように。

何も出来ずに終わってしまう。


そして今の政治を止められないのも変えようとする人らの熱意や努力が足らないことかもしれないなとも。

あとガマンも必要なのかもしれんが。。。堪え性がないとも言わざる得ないかなぁ。。。と。


現実社会は世知辛い。すぐには変えられないなら

じっくりやるべきなのになって。短絡的やら表面的すぎてなんかなーと。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごぶさたのごぶさたのごぶさた。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事