熊本で大きな地震があって大変だ。。。
こんな時に。。またとんでもないニュースがあった。
三菱自動車が燃費試験で不正 再び不祥事に相川社長「忸怩たる思い」(Yahoo!ニュース(THE PAGE)
三菱自動車は燃費試験を意図的に改ざんして。
実際に燃費が5~10%程度あげたモノを国交省に報告。
それを基に燃費データを水増しして出していたとか。
対象は。
三菱の『 ekワゴン 』 『 ekスペース 』の15万7000台あまりと。
共同開発の日産の『 デイズ 』『 デイズルークス 』の46万8000台あまり。
合計の62万5000台あまり。
しかも。。。共同開発の日産側の新製品開発の調査で発覚と。。。
三菱自動車側の開発本部(愛知県岡崎市(名古屋製作所)が主導したというが。。
実質。燃費データを改ざんしてよく見せて。
販売につなげようって社内全体の責任でもあろうねと。
2000年に。三菱自動車は系列の三菱ふそうと共に。
大規模なリコール隠しをして。死亡事故すらも起こした不祥事起こしている。
それも隠ぺいし続け。
不祥事で死者をも出したってのに。。
燃費データで死者は出ないにしたって。
相変わらずの『 隠ぺい体質 』とかゴマカシを繰り返すんだなと。
これできっと三菱自動車は終わったと想う。
2000年のリコール隠しの不祥事も大問題になって。
少しずつ立て直してきたって想ってたケドも。
全く体質は変わってなかったと。
消費者を騙してまで売りたかったんだねと。
今回の対象台数は規模も大きいし。日産自動車も関係している。
今後の補償だって。
いわば改ざんデータで詐欺的に販売してるんだろうし。
全額補償ってなれば会社も立ち行かなくなるのも自明の理だろう。
自業自得だねと。。。
いい車だって多くあった会社だったのに。。
まあ去年ランサーエボリューションって車種の製造を辞めるとか
セダンの生産から軽自動車などにシフトして。
生産拠点の集積など図ろうとして。
大変なのだねって想ってたケド。。。
こんな根本からしちゃいけない詐欺的な改ざんなんてしてたら。。
会社すら吹っ飛ぶわなと。。。
フォルクスワーゲンだってデータの改ざんで
かなり経営やられたのも事実。
まだフォルクスワーゲンの経営規模と三菱自動車の規模を比較するべきじゃないが。
三菱自動車の方が小さいだけに。
会社の存亡すら危ういのも事実だろう。
それに2000年のリコールから16年。
それでまた同じようなゴマカシの体質だってバレたら。
そりゃ顧客も今後買わなくなるのは致命的だろうし。
ホントに終わったなと。。。
これでサッカーのJ1浦和レッズなどにも影響でなきゃいいんだけどね。。
※ レッズの主要株主は三菱自動車です。(保有株式の半分保有)
重大な不祥事を起こして。
その後再起をかけて必死に頑張ってきた社員や関係者も多くおられるでしょう。
ミスが起きてしまった。
それをどうリカバーするか?どう償ったり。謝ったりすべきか??
どう教訓にして。今後二度と同じコトを起こさない体制にするか??
それが生かされなかった今回の三菱自動車。
再起かけてやり直します!って言っても。
中身が変わってなきゃ意味がないもんねと。
日本の看板だけ代えただけの政党と同じ匂いがするけどね。。(笑)
なんだ。。。民主じゃんって役員名簿の中身。
数人プラスしただけで。看板だけで中身はそのまんまに近いなと。
これじゃ期待できないって言われても仕方ない。
事実やってることも前と同じなんだもん。。。(笑)
話脱線しかけたのでこっちもリカバーしますけど。。。(笑)
三菱自動車のように。
モノを作って。顧客の満足に応える。快適やニーズに応える。
そういう使命を背負ってるという自負も欠けてたのだろうねと。
消費者もバカではない。
ホントにいいモノだって理解されていれば。
いい会社だってわかってもらえたなら。
売上や製品販売に即時とは言えないケド。
地道につながっていく『 信用・信頼 』になっていく。
それを繰り返すしかないワケだ。
そのための消費者目線の。いい製品作りに真摯に向き合って。
技術向上や生産向上など日々努力・進化しないと先がないワケだ。
それには競争相手が周りにはいっぱいいて。
そう簡単にはいかない経済環境でもあるのも昨今は紛れもない事実。
競争も激化してるわけだし。
イイモノに見せようとして。
データの改ざんっていうそもそもの信頼の根幹を揺るがすモノを
いじってまで詐欺的に販売し続けてきたっていうのは。。。
到底許されるモノではない。
まして共同開発先の日産側がテストで判明したっていうんだもん。。。
過去の大きな不祥事も相まって。
死亡者を出しても会社の体質が全く変わってなかったと言わざる得ない。
こういう信頼の崩し方したら。
もぉ立て直しってキビシイを通り越して。。。
困難。。。もしくは不可能に近い域にあるのかもしれないねと。。。
逆にソコまでしてもいいと想う。消費者側も。
真面目に働いてきた従業員や
下請けや部品会社など関連の従事してる人にはホント申し訳ないケドも。
ココまでしました。
もう信頼されません。。って言われるのも当たり前だし。
これで会社潰されてもどうしようもないもんねと。
逆にこういう会社が存続し続けるってなるなら。
日本の社会も寛容すぎじゃないの??って想うケドね。
まあ日本は。。
相対的に。全体見渡して。
本来あるべき論点から問題がズラされてしまって。
モノゴトの本質をうやむやにしてしまう体質はそこかしこに多くあると想う。
政治でも。社会でも。経済でも。
うやむやにしたまま。
なんとなく誤魔化して。そのままってコトが多いだけに。
問題が改善されることも本質的に遠ざかって。
なんとなくうやむやにゴマカシゴマカシ戻っていく。。。
それがホントにイイコトなのかね??って想う。
まあ真面目に働いてきた従業員の皆様や
関連する仕事に関わってる人らの大半は今回のコトに関して悪くはない。
ただその人らの生活が終わってしまうコトだけはしないでほしいと願うし。
生活やら壊れることだけは回避してもらいたい。
ただ三菱自動車としての存続はキビシイと想うとこまできたと想う。
どこかの下請けメーカーになるか。
どこかのメーカーに生産拠点など売却するか。。。
しかマトモに生きる道はないんじゃないのかなって。
ソコまでのケジメをも考えてもらいたいもの。
対象が4車種って言われてるケド。
全車種を疑われても仕方ないくらいの改ざんなんだし。
全車種信頼を損ねたといっても過言でもなかろうと。
ただ三菱自動車に限らず。
他のメーカーや他業種でも。。。
こういうことしちゃいかんぞって教訓でしっかり生かしていただけたらなって。