顎鬚仙人残日録

日残りて昏るるに未だ遠し…

里美かかし祭り    常陸太田市

2018年11月06日 | 日記
今年で31回を迎える常陸太田市里美地区のかかし祭りが始まりました。
来年の干支や昨今の人気キャラクター、世相を反映したものなど思い思いの作品が、これから紅葉を迎える山々に囲まれた山村の一画に飾られています。(12月1日まで)

茨城県のイノシシによる農作物の被害額は約12000万円で年々増えているようです。被害の多いこの地区でも駆除に苦労していますが、来年の干支で可愛いらしく登場しました。

NHKのTV番組、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」のセリフで人気のチコちゃんカカシは2体も出ていました。ところでチコちゃんは、番組収録時は着ぐるみで、編集時に頭の部分をCGに置き換えているそうです。

メジャー二刀流の大谷翔平、テニスの大坂なおみ、女子ゴルフの畑岡奈紗…人気プレヤーも勢揃いです。

里美地区の名峰、鍋足山が見下ろしています。標高528.9m.3つのピークを鍋の足になぞらえての命名で、岩峰と紅葉が人気の山です。

近辺の滝を2つご紹介します。
近くの横川鉱泉の近くを流れる天竜川にある横川の下滝は、別名「湯平の大滝」とも呼ばれています。2段に分かれて流れ落ち、落差は約18m、幅が7mの迫力です。この天竜川はすぐに里川に流れ込み、河口近くで久慈川に流入し太平洋に注ぎます。

この下滝沿いの国道461号を東に車で15分ほどのところにある花貫渓谷の名馬里ヶ淵(高萩市)は、大蛇と馬の伝説が残る滝です。この花貫川も、すぐに海の見えるダムとして知られる花貫ダムに流入します。