やじうまトーク

いろいろな事

麦草峠をめざして

2016-08-11 11:49:34 | 車、バイク
クロスカブでとりあえず麦草峠を目指して出かけた。
天気はもちそうだし行こうと思った時に行かないとね。5時半に出でた。

麦草峠は3~4回は行っているけどいつもスポなのでカブは初めて・・・
秩父から志賀坂峠で後ろからボルティーらしきバイクが来たので道を譲るマイペースで。
峠を降りて十国峠をめあざす。かなり昔一回走って事はあるが。
群馬側はせまいね~砂利や石も落ちているしブラインドが多い長野側はいいね~。

十国峠で小休止して小用して外に出ると先のボルテーらしき人がいる挨拶して色々話す。
自分が麦草峠方面に行くとその人もそっち方面らしくいい道があるからと。
蓼科スカイランと言うらしい下見に地図は見たけど載ってないんだよね。



先に走って道案内してもらった。
141号線に出て右に行きしばらく走ると上に看板の案内があるそこを左へ行く。
空いている道をドンドン行くと標高もかなり上がった様でガスってきて一部すごい。
雲海の中でも走っているのかも別荘地のようなあたりを過ぎると頂上あたりの大河原峠へ。


麦草峠と同じ2000メートル級の高さだ。。
http://www.sakukankou.jp/sightseeing/ohgawara-touge/

峠で小休止して色々話をした。
案内してくれた方はオレより3つくらい上で病気治療で早期退職して今に至るそうだが
昔からバイクは乗っていて今のバイクは3年位だとか気晴らしで色々出かけていると。
健康はいいよねとしみじみ言われていた.具合悪くなるとそう思うよね。
いい道を教えてもらった。

挨拶して自分は先に峠を下る事に下る道も走りやすい。
下った先にある信号40号をまっすぐ行くと白樺湖。白樺湖は沢山の車であふれている。



ガソリンメーターもレッドラインなので確かこの辺にスタンドがと思ったがない~
駐車場案内の人に聞くと今はないとの事・・・
湖畔沿いを進み信号右折上田方面に行った所にあるとの事でそこまで行く大門街道なんだね。
燃費は176.8キロで2.68リットル約リットル65.9キロ。

ガスも入れて湖畔沿い152号ここも大門街道を下っていく。
案内で299へ、後はそのまま行けば麦草峠だ。峠道に差し掛かってくとチョット非力に感じる。
標高のせいもあると思うけど回転落とすと加速が悪いまあ110だからねしかたない。


頂上に来ると後は下りなので楽、景色を見ながら下っていく、松原湖方面から141号線へ。
小海の信号右でぶどう峠へ299に出て神流町から土坂峠で朝と同じ秩父周りで229で帰宅。
四時半くらいかな。距離は363キロ位。
ぶどう峠


2000メートル級の峠を二つ走り峠自体は志賀坂。十国、大河原、麦草、ぶどう。土坂。
6峠を走り山は涼しいしよかったね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク用の靴 | トップ | 足休めバックステップはいかに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、バイク」カテゴリの最新記事