やじうまトーク

いろいろな事

スイカカード

2021-02-06 11:04:49 | 日記
スイカカードも見つからないので手続きに行ってみました、近くの駅に。
最近コロナのせいかコンビニ等お釣りの受け取りがめんどくさいです。
小銭をトレイに入れて返すけどそれを取りにくい。トレイに人工芝の様な物を
付けている所もありますよね。それにトレイはきれいなのか?
て事でスイカ使おうと思いましたが見つかりません・・・

昨日紛失手続きに行って今日再発行に行ってのですがちょっとややこしい。
まず再発行費用が520円かかるらしいさらに500円デポジット代金も
デポジット代金はカードの使用料との事。

デポジジット代金はカードを返却しないと戻らないとの事つまり古いカードがないので
返却できないので無理、出てきたらカードを返すと戻るとの事。

しかし再発行のばあいチャージしてある金額は戻ってきて新しカードに入れてくれる
今日時点の自分のチャージ金額は200円少し残っているとか。
個人的にいくらチャージがあるかは記憶にない。落として使われたかもしれない?

で何がややこしいかと言うと新規に発行する場合デポジット500円最低チャージで
最低1000必要。
再発行は発行手数料520円にデポジット500円ですが古いカードの200円少しが
もどる、個人的には古いカードは使用できないようにしたのでデポジットも移動できる
と思っていたがカードと交換で返却らしい。

システム上は今回の場合新規の方がチャージ500円引く200数円で差額が特との事です?
沢山チャージがある場合は再発行がいい。
ですが新規発行は手数料なして再発行は520円何に費用が掛かるのか手間代?

実質的は古いカードが見つからない限り700円少し損した事になりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dポイントカード | トップ | 地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事