キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

孫から学びました

2007-10-17 20:20:29 | 自閉症アメリカ教育事情
読書の秋ですね。
孫の自閉症を知ったときから私の読書の分野が広がりました。
11冊の読書ノートから抜粋した関連の本です。
教えられ、励まされた本に感謝です。

「合言葉はノー・プロブレム」阿部よしこ著
 (自閉症の子らカナディアン・ロッキーへ)
「わが子ノア」ジョシュ・クリーンフェルド著・米谷ふみ子訳
 (自閉症児を育てた父の手記)
「過越しの祭」米谷ふみ子著
「自閉症だったわたしへ」ドナウイリアムス著
            河野万里子著
「わたしは息子から世界を学んだ」桐生由美子著
おばあちゃんの孫育ち」門野晴子著
関連の本を探していらっしゃる方の参考になればうれしいです。

最近読んだ本で心に残ったことばを書き添えます。
 「障害を持っている人は私が受け取ったかもしれない障害の遺伝子を私に代わって受け取ってくれた人です。障害を持った人が快適にすごせるように私たちはできるかぎりのことをしなければならないと思うのです」(柳澤桂子いのちのことばより)
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IEP と心理学者との面談 | トップ | ジジの失踪から1ヶ月半 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (ジジのしっぽ)
2007-10-18 01:55:15
たくさんの本を読んでくれて、ありがとう!それこそ孫孝行です。中には、気持ちが重くなる本もあったと思うけど、これだけ読んでもらえる程思ってもらえる息子は幸せものです。
返信する
本が好きなのですよ! (mam)
2007-10-18 08:28:09
コメントありがとう!

本からは様々な人生を学びます。
これからも図書館通いと読書の生活が続くでしょう
返信する

コメントを投稿

自閉症アメリカ教育事情」カテゴリの最新記事