キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

家族でボランティア

2011-04-16 20:18:56 | アメリカ便り

今朝は、最近通い始めた教会の地域奉仕活動の一環として、Women's Shelterの清掃活動に家族で参加する。

この施設は、ドメスティックバイオレンスなどで、身に危険のある女性が子どもと一緒に一時的に避難できるらしい。最大で60日滞在できるらしく、現在は入所者定員60名とか。入り口には四錠のかかったゲートがあり、インターホンで名前を告げると、ゲートが開くようになっている。

私たちに任された仕事は、庭仕事。屋根の上の落ち葉をきれいにし、雑草をむしり、花壇は見違えるようにキレイになった。

息子は以前、教会のYouth Groupを通して、地域奉仕活動に参加したことはあるが、娘は初めて。文句を言うかと思ったが、二人とも3時間休むまもなくよく働き、自分たちの仕事ぶりに満足した様子。雑草を集めたら、大きな庭用のゴミ袋30袋にもなった。

がんばって働いてくれた子どもたちの労をねぎらうために、昼ゴハンは中華料理のバッフェに連れていく。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超多忙になりそうな1ヶ月 | トップ | 頭をオフにするためのメール... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね! (toto)
2011-04-17 16:31:20
家族揃ってボランティアは素敵なことですね。

子どもたちには良い体験になりましたね
返信する
Unknown (キキ)
2011-04-18 12:26:17
Totoさん、コメントありがとう!

ボランティアは良かったのですが、なんだか虫か植物にかぶれたのか、右の手が真っ赤にぱんぱんに腫れてきました。指もしびれてきたので、明日お医者さんでみてもらいます。
返信する

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事