キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

頭をオフにするためのメール管理術

2011-04-19 19:16:22 | 研究者生活

アメリカで活躍する日本の研究者、島岡要さんの本に、研究者のような知識労働者の精神的ストレスはますます増大していると述べてあったが、本当にそのとおりだと思う。私のようにハーフタイムで働いている場合でも、夜になろうが週末になろうが、頭の隅っこのどこかにいつまでも未解決の問題を抱えているような錯覚にとらわれる。本に書かれている言葉を借りると、オンとオフの切り替えのできないというのが今の自分。 

とはいっても、今は基本的に家で仕事をしているので、自由がきく。反面、家事をしたり、ペットの世話をしているうちに、いつの間にか時間が過ぎ、自分の仕事の効率性がなかなかあがらないというデメリットもある。

島岡要さんのアドバイスにしたがって、頭の中を空っぽにするために、EmailのInboxを常に空にするように心掛ける。そしてすぐにはフォルダーに移せない用件、やらなければならない仕事に関するメールは、Work in Progressというフォルダーを作成して移し、仕事のTo do listの一部に加えることにした。

いつまで続くか分からないが、しばらくこの方法でメールと仕事を管理してみよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族でボランティア | トップ | 自閉症児の反抗期とストレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究者生活」カテゴリの最新記事