キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

ひとりごと:夏のスケジュール

2009-04-28 05:22:05 | 研究者生活
春学期も今週で終了し、来週は期末試験。ところがその次の週から夏学期が始まるので、なんとなく落ち着かない。

今年の夏は、授業を1コマ受け持つことにし、さらに中高生向けのサマーキャンプを2週間指導することにした。平行して、論文作成や助成金申請、さらにアシスタントシップとして翻訳のお手伝いもするので、夏とはいえかなり忙しくなりそう~

大学の財政難を背景に、自分のできる仕事とチャンスにどんどん応募していった結果、いつのまにか予定がだんだん過密化。

今朝も息子をカウンセリングのアポにつれていったら、いつの間にか話題が変わって、私の将来の話になる。

「あなたの大学、財政的に大変だって聞いているけど、将来は大丈夫なの?他に仕事探しているの?将来の予定はどうなっているの?」と親身になって心配してくれる。

この夏、看護学部の人たちのグループに入れてもらって一緒にとりかかるNIH助成金応募のこととか、先月投稿した研究論文のこととか話してみると、研究者としてちゃんとやっているんだね~とは言ってもらえるものの、私の心にも不安が残る。

本当に業績に残るような成果が上がるのかしらとつい不安になってしまうが、人事を尽くして天命を待つ、をモットーに出来ることから始めよう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイチェルの結婚:新しいス... | トップ | 自閉症者には思春期は重すぎる~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しくなりますね。 (mom)
2009-04-28 08:24:31
のんびりとした休暇とはならないようですが、頑張ってくださいね。

やさしいカウンセラーの先生ですね
返信する
Unknown (キキ)
2009-04-30 02:18:26
ありがとう!!
予定をしっかり立ててやってみます。
返信する

コメントを投稿

研究者生活」カテゴリの最新記事