キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

自閉症者には思春期は重すぎる~

2009-04-29 00:52:42 | 自閉症アメリカ教育事情
中学生になると、異性への関心もかなりおおっぴらになるらしくて、カフェテリアではそういう話題ばかりらしい~。

「なんでみんな、女の子のことばかり話したがるんだろう?」と息子はうんざりした様子。性の話題にもついていけないらしくって、多感な時期にはこういうことが負担になっている印象。

昼食時には、息子いわく人気ある男の子と女の子がそれぞれ分かれてテーブルに座り、注目されているらしい。そういう人間関係の構図がこんなに早い時期から現れるなんて、やっぱりアメリカの学校は違う。

数週間前に、ある女の子に「女の子たちはあんたのこと嫌いよ」と言われてしまって以来、かなり落ち込んでしまった息子。たぶん、息子のぎこちない社会行動が誤解を招いたに違いない。それ以来「ボクはもてない男」と思い込んでしまった息子は、かなり傷ついた様子。

「ボク、来年ダンスパーティ、誰と行けばいいのかな?」と思い悩む息子。12歳の子どもの悩みにしては重すぎる! なんで中学からダンスパーティが必要なのかしらとカルチャーショックの私。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりごと:夏のスケジュール | トップ | ネコ失格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自閉症アメリカ教育事情」カテゴリの最新記事