今日は娘と息子の小学校、中学校それぞれ最後の日。
学校が早く終わったので、子どもたちを連れ、YMCAに行く。長い3ヶ月の夏休みの間、毎日コンピューターの前にばかり座っていては、頭、精神、体にも良くないと思い、3ヶ月だけ家族会員になることにした。YMCA会員は、プール、ジム、エクスサイズの教室に通うことができ、私たちの住んでいる地域には3つもYMCAがある。
息子のかねてからの要望で、ジムでエクスサイズさせることにした。14歳になれば、親が監視しなくても一人で通ってもいいらしい。しかし様々なマシンの正しいやり方を学ぶために、今日はトレーナーの人に1時間オリエンテーションをしてもらった。
このYMCAでは、トレーナの人に作ってもらった個人プログラムがマシンにコンピューター化され、毎回どのマシンをどのレベル、頻度で使ったかが記録される。このプログラムがあることで、息子が無理をして筋肉を傷めたりすることがないので、親としては安心。
友達がいなく、社交性のスキルに欠けることをいつも気にしている自閉症の息子にとっては、少しでも自分の外見をよく見せたいために、筋肉をつけたいらしい。その動機には賛成できないが、ストレス爆発寸前の息子にとっては、いいエネルギーのはけ口になるのではとも考える。
P.S. 写真は最近のシェークスピア。