ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

法則{詩篇内119篇以外}

2022-01-06 10:02:32 | ヘブライ語単語

法則{詩篇内119篇以外}

 

詩篇2篇7節

私はその法則{定め}を心を込めて語りたいのです。

詩篇50篇16節

「あなたはわたしのいくつもの法則{掟}とわたしの契約について、あなたは何を熱心にあなたの口で伝えるのか。」

詩篇81篇4節

このことはイスラエルのための法則{掟}であり、ヤコブの神の定めです。

詩篇94篇20節

法則{掟}によって悪を企てるいくつもの破滅の王座は、あなたと交流するでしょうか。

詩篇99篇7節

主が彼らに与えた主のいくつもの証しとその法則{掟}を彼らは守りました。

詩篇105篇9,10節

主はそのことをヤコブのために法則{掟}として定め、イスラエルのために永遠の契約として定めさせる。

詩篇105篇45節

それは、彼らが主のいくつもの法則{掟}を守り、主のトーラーを守るためです。ハレルヤ!

詩篇147篇19節

主は御自分のいくつもの御言葉をヤコブに、御自分のいくつもの法則{掟}といくつもの裁きをイスラエルに宣言させる。

詩篇148篇6節

主は過ぎ去ることがない法則{定め}を定めました。

 

 

詩篇2篇7節

私はその法則を心を込めて語りたいのです。
主は私に言われました。
「あなたは私の子。今日、私はあなたを産んだ。」

私はその法則{定め}を心を込めて語りたいのです。{ピエル態未完了形・願望形}
主は私に言われました。
「あなたは私の子。今日、私はあなたを産んだ。{創造した:カル態完了形}」


詩篇50篇16節

しかし、悪者に対して神はこう言われた。
「あなたはわたしのいくつもの法則とわたしの契約について、あなたは何を熱心にあなたの口で伝えるのか。」

しかし、悪者に対して神{複数形}はこう言われた。
「あなたはわたしのいくつもの法則{掟}とわたしの契約について、あなたは何を熱心にあなたの口で伝えるのか。」


詩篇81篇4節

私達の厳粛な祭日である新月の時と満月には、角笛を吹きなさい!
このことはイスラエルのための法則であり、ヤコブの神の定めです。

私達の厳粛な祭日である新月の時と満月には、角笛を吹きなさい!{カル態命令形}
このことはイスラエルのための法則{掟}であり、ヤコブの神{複数形}の定め{裁き}です。


詩篇94篇20節

法則によって悪を企てるいくつもの破滅の王座は、あなたと交流するでしょうか。

法則{掟}によって悪を企てるいくつもの破滅の王座は、あなたと交流するでしょうか。

{同盟を結ぶでしょうか:カル態未完了形}


詩篇99篇7節

主は雲の柱の中から彼らに熱心に語りかけます。
主が彼らに与えた主のいくつもの証しとその法則を彼らは守りました。

主は雲の柱の中から彼らに熱心に語りかけます。{ピエル態未完了形}
主が彼らに与えた主のいくつもの証しとその法則{掟}を彼らは守りました。{カル態完了形}


詩篇105篇9,10節

主はアブラハムと交わした契約とイサクに対する誓いを立てられた。

主はそのことをヤコブのために法則として定め、イスラエルのために永遠の契約として定めさせる。

主はアブラハムと交わした契約とイサクに対する誓いを立てられた。{カル態完了形}

主はそのことをヤコブのために法則{掟}として定め、イスラエルのために永遠の契約として定めさせる。{ヒフイル態未完了形}


詩篇105篇45節

それは、彼らが主のいくつもの法則を守り、主のトーラーを守るためです。ハレルヤ!

それは、彼らが主のいくつもの法則{掟}を守り{カル態未完了形}、主のトーラーを守るためです。{カル態未完了形}ハレルヤ!


詩篇147篇19節

主は御自分のいくつもの御言葉をヤコブに、御自分のいくつもの法則といくつもの裁きをイスラエルに宣言させる。

主は御自分のいくつもの御言葉をヤコブに、御自分のいくつもの法則{掟}といくつもの裁きをイスラエルに宣言させる。☆☆{ヒフイル態}


詩篇148篇6節

そして、主は彼らを永遠に確立させます。
主は過ぎ去ることがない法則を定めました。

そして、主は彼らを永遠に確立させます。{ヒフイル態未完了形}
主は過ぎ去ることがない{カル態未完了形}法則を定めました。{与えました:カル態完了形}



コメントを投稿