HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

07年春節帰国と一升餅

2007-02-16 23:59:59 | ニッキ
"
 
"
春節の休暇で今日から日本に帰ります。
しかし、この日のことはもうあまり思い出したくないのです。
というのは、日本に帰国する飛行機で今までの人生最大の遅刻をしてしまったから。出発が遅くなった上に春節前の渋滞にも巻き込まれ、結果的に何とか飛行機に乗ることができたのですが、搭乗時には恐ろしくて顔を上げられなかったです。あちゃー。ご覧の関係者の皆様がいらっしゃればホントにスミマセンでした。
そんなことがありつつ今日奇跡的に無事日本に帰ってくることができました。
日本に到着して空港から一路免許センターへ。目的は国際免許証を取るためです。人生二度目の国際免許証。国際免許証は期限が終わったら返却しなければいけないことなど今回始めて知ることに。10年近く前に取得した国際免許証など今やどこにあるのかなど分かるはずもなく、紛失届けを提出し無事取得。
取得中にがきんちょは駐車場で頭を打って流血してで病院へ。検査の結果、とりあえず何事もなく一安心。大きなたんこぶと絆創膏をつけて帰ってきました。
夜は一歳の誕生日日本版。親戚を呼んで恵方巻や刺し盛り、赤飯などが並びお正月のよう。
1歳を前に立ち上がったので、寿マークの一升餅を背負わせました。私は知らなかったのですが、一切の誕生日を前に歩いてしまった子には、一生(一生)食べるのに困らないように一升餅を背負わせて歩かせるそうです。
一升の餅は結構重いので歩くのは難しいかと思ったら、がんばってエイエイと歩いてました。でもしばらく歩いて疲れてきて、餅をしょったまま後ろ倒しになってしまい大泣きでした。

日本に帰ってくると、何を見ても「あれも日本、これも日本、日本、日本、日本・・・」などと思ってしまいます。離れて分かる日本のありがたさ。
日記の方、すっかり穴を明けてしまったので今日(2月24日)から徐々にアップします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (minato)
2007-02-24 17:26:26
一升を担いで歩けるなんて!!
息子(1歳10ヶ月)は出来ないかも・・・。

そして、すごいご馳走の数々ですね。
さぞかしおじいちゃんおばあちゃんも目じりが下がりっぱなしのことでしょう。

おめでとうございます!
Unknown (よしけい)
2007-02-27 01:56:50
ありがとうございます。
何か歩き始めたら、視点が高いのが心地いいのか常に笑顔で歩き回って、全っ然ハイハイしなくなっちゃいました。これはこれでいいのかなぁと思ってしまいます。
孫はかわいいもんらしくて、ずいぶんと過保護状態でした。泣いても放っておかれる上海とはエライ違いです。
逆におじいちゃん子、おばあちゃん子になったら大変だと思ったり・・・。

コメントを投稿