HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

DVDな一日 -HOTEL RWANDA-

2006-10-03 23:59:59 | ニッキ
がきんちょの不調もあり、今日は久々に一歩も外に出ない休日にしました。
古北のDVD屋で買いだめてあるソフトを次々に片付けます。
ちなみに国慶節期間中に入り、古北のDVDショップはほぼ全ての日本語版DVDが撤去されていました。棚は閑散としていて普段の活気はまるでナシ。中国版のドラマなどが定間隔でヨコにして配置してます。
恐らく、F1上海GPも重なる国慶節であからさまなコピー品の流通を隠したかったのが要因ではないでしょうか。そんな背景で監査や査察が入る情報が入ったのかもしれません。
今日見た映画は「HOTEL RWANDA」
94年におきたルワンダの大虐殺を扱った映画です。
ラジオの煽動放送が民族意識を次々に高めさせる様子がよく描かれています。
区別なく生活していた民族が人為的に区分され、区分を利用され殺しあったこの虐殺。普段の生活の奥底にしまってある民族という区分が呼び起こされた時に起こる狂気の恐ろしさ。
中国・日本という明らかな区分が見える中に生活している自分にとってはまた日本にいた頃と違う印象がありました。
私も97年に2週間ほどルワンダに滞在したのですが、映画に出てくるルワンダの首都キガリの街並みがとても懐かしかったです。当時見た異臭を放つ無数の乾燥した死体、当時の思い出、そして気持ちが次々とよみがえりました。
あれから早9年。
もう一度この過去を振り返ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿