HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

永春砂糖芦柑

2007-01-05 23:59:59 | グルメ
 

春節を前にいよいよ店先にプラケースの蜜柑「沙糖桔」が並び始めました。早速購入して一箱完食。さて次はと考えている矢先にまた新たな商品に出会いました。
それが永春砂糖芦柑。
これは、一昨日に外高橋保税区の食堂で10元ランチを食べた際に、ついてきたデザートで、その時に美味しくて気になっていたもの。それが今日の会社のビルの食堂でも同じものがでてきて、しかも会社帰りの果物屋でふと見つけたので、買ってしまいました。
みかんはいかにも過剰包装な外観で、一個一個を個別にビニール袋で包んであります。ビニールには台湾の技術で作られた・・・等々の宣伝文句や特徴がずらずらと。高級感をだしたいのならこんなずらずら書かずにもっとデザインを工夫すればいいのに・・・。
みかんの見た目と皮の感じはポンカンです。ポンカンって台湾の技術で生まれたのでしょうか?うーむ。
私的にはポンカンは久々で、すっぱめ好きにとってはビンゴの味でした。500gで2.2元。買いだめしちゃうかも。
でも、人によってはこの酸味が苦手な人もいるようです。食堂でも「酸!」と言って残していた人もいたくらいなので。
果物は一通り試していたはずだったので、いまさら新たな美味しいのが見つかるとは思いませんでした。いや、まだあるもんですねぇ。

午後から青浦へクレーム対策訪問。帰社後営業会議へ参加。そして総勢50名ほどの合同新年会でした。今日は思ったより飲まされず助かりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿