HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

富士吉田のうどんドライブ(1)

2009-08-02 00:46:59 | グルメ

小旅行に行きたいストレスが溜まってきた今日は雨の中ドライブへ。
目的地は以降と思いつついけなかった富士吉田のうどんを食べに行くことにしました。
このうどんは美味しんぼにも出てきた渡辺うどん店。
前日の夜に思いつき、即席で行くべき店を決めて出発。予想以上の雨足にひるみつつもハンドルを握って向かいました。
週末のetc割引のせいもあり、正規の料金の半額でいくことができました。
 

まずはじめの目的地は、渡辺うどん店。
思いのほか早く着いてしまいそうなので、御殿場のアウトレットに立ち寄ろうか悩みましたが、店が混んでしまったら元も子もないのでとりあえず現地へ。
カーナビに住所を打ち込んで現地に到着するも、全く見つからずに次の目的地としていた豆腐屋が先に見つかってしまいました。時間も早めだしこれ幸いと店に入ると、豆腐の試食ができるそうで、早速汲み上げ豆腐とその他変り種4種、唐辛子入り、しそ入り、柚子入り、ゴマ入りを食べました。
汲み上げ豆腐は、理想としている豆腐の甘みがばっちり出ていて、今まで食べた豆腐の中でもトップレベル。以前出てきた東林間レベルで美味でした。
0歳のコウも、3歳のカイもムシャムシャと美味しそうに食べています。やはり美味しいものは子供が一番良く分かっているのかも。
店で、うどん店の場所も聞くことができてばっちりです。

聞いて到着した渡辺うどん店は噂どおり完全な民家が立ち並ぶ住宅街で、民家の面持ちでした。
店に入っても、フツウの座敷にテーブルが並んでいるという状態で、人の家に遊びに来ているようです。目を引いたのが、鍋を持ったりお盆を持ったりして近所の方が買いに来られていること。この地のうどんはすっかり生活の中に入り込んでいるようです。
サービスっけがない店内で座布団を自分で広げ、壁に貼られたメニューを確認して注文。注文も取りに来ず自分で言いにいき、セルフサービスで水を汲んでくる状態。
子供向けのお椀を出してくれるところは嬉しいサービスでした。
注文は肉うどん(中)と、肉玉うどん(中)。
出てきたうどんは話にたがわぬ太麺。不ぞろい感もあってうどんとすいとんの間のような印象がありました。

煮干だしのスープに、しゃきしゃきに茹でただけのキャベツの甘み、しょうゆ味の桜肉のコクがあいまってシンプルながら美味。うどんは思っていたほど硬くないながら、しっかり噛んで食べないといけません。何かこの土地に根付いた味をおすそ分け頂いたような気がして、美味しく暖かいうどんでした。
そして、次の目的地もうどん屋にして、とはしごをする予定だったのですが、食後すぐには次もぜんぜんイケると意気込むも、移動の時間が経つにつれお腹に溜まってきている印象がじわじわとあがってきました。
ということで、はなやのうどんは次のお楽しみということにしました。